「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「春の花」

2007年04月15日 | 

今年は「ムスカリ」をあちこちで良く見かけました。



スノードロップと似ていますが、花びらのグリーンの模様が可愛い特徴です。



庭の「だいこん花」はまだ咲いています。毎年どんどん増えていくようです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉っぱばかりが… (元ちゃん)
2007-04-16 10:39:45
我が家のムスカリ、冬の間も細い葉っぱが元気でその下から花が覗いていました。思い切って葉を短くしたら今年は元気に上へ延びてきてmakoさんの写真のように咲いていました。肥料の種類を間違えたのかもしれません。
返信する
Unknown (コテツ)
2007-04-16 20:02:55
ムスカリは多分まだ見てません。
咲いてるはずなんだけどな~~~
スノーフレークっぽい花があったけど、よく見たら普通の(?)アセビでしたよ
返信する
ムスカリ (mako)
2007-04-16 23:47:36
元ちゃん、コメントありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。
ムスカリはうちにはありませんが、手の掛からないお花のようですね。
去年までは色々な花を育てていたのですが、今年は全く意欲が湧かなくて・・・それでも春になったらこぼれ種で咲いた花やもう枯れたかと思っていた鉢植えの苗木に芽が出ていたり、自然って本当に不思議癒されています。
返信する
コテツ園長様、 (mako)
2007-04-17 00:40:32
今晩は~。コメントありがとうございます。
ムスカリは葡萄を逆さにしたような可愛い花ですね。
3月の花ですから、そろそろ開花終了でしょう。

スノーフレイクは花はスズランに、葉は水仙に似ているので和名を「スズランスイセン」と云うのだそうです。

アセビって「馬酔木」のことですか?
返信する
Unknown (おぐっち)
2007-04-17 07:18:32
ムスカリ、今綺麗に咲いてますよね。
種類も沢山あるみたいですよ。
いつ見ても葡萄に見えます。
以前upした記事をTBしておきます。
返信する
おぐっちさん、 (mako)
2007-04-18 00:56:31
ムスカリは追肥も不要で耐寒性もあるとか、
来年は植えてみようかと思っています。
おぐっちさんのお写真も綺麗ですね
返信する

コメントを投稿