「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「西新井大師の牡丹」

2008年05月02日 | 
連休の前に「西新井大師」の牡丹園に行ってきました。
丁度お縁日で境内は人々で大変な混雑。。。露店もたくさん出ていました。
牡丹の花を撮ろうとすると人影が入るので、花だけを写すのは、ひと苦労でした。

境内には5つの牡丹園があり、100種以上、約4500株が植えられているそうです。
お寺は「ボタン大師」という名前でも親しまれています。


「花より団子」いえ、いえ。。。此処ばっかりは、大輪の牡丹の花が余りにも美しくて。。。
もう、うっとりしてしまいました

勿論、お団子も美味しかった~ 割烹「中田屋」さんのお大師だんご。
アンコの入った草団子とみたらしのタレが中に入った「みたらし団子」。。。これはおススメ

「島大臣」











「新桃園」








「連鶴」


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な牡丹! (タキコ)
2008-05-02 19:28:01
何と美しい大輪の牡丹でしょう。
本当にう~っとりしてしまいますね。
色も赤、しぼり、白、うすピンク、こいピンクといろいろあるんですね。こんなにいろいろたくさん咲いていると見事でしょうね。
お大師団子も魅力的!!
返信する
綺麗です~♪ (EMA)
2008-05-02 19:50:12
こんばんは~、makoさん。

島大臣でいいのかしら?何ともいえないぐらい綺麗に撮れましたね~もちろん他のも綺麗です~。
私もうっとり~

⑧番目の牡丹も珍しいし、お気に入りです。
⑨の連鶴はまるで羽根のようですね。

最初のお写真、出先で撮ったのかと思ったのですがお家で撮ったのね。
色々じっくり拝見しました~。
先ず、お団子の盛り付け?方がお上手だし、お茶も濃いし~。
私も、こちらのお団子ではないのですが
お土産で、みたらしのたれが入ったお団子を食べた事がありますが美味しいですよね。
お団子の中からあのみたらしが出てくるところが
たまりませんでした。
返信する
牡丹 (kiku)
2008-05-02 22:07:29
makoさん、今晩は。
西新井大師の牡丹は、花の綺麗な牡丹が多いですね、
kikuも他の場所で牡丹を撮りましたが、中でも白い花の牡丹も撮りましたが、花が綺麗でなくがっかりでした。
今回の、makoさんの牡丹の写真どれも綺麗で素敵に撮れています。
名物のお団子は美味しそうに撮れていて素敵です。
来年は、西新井大師へ行って見たいと思います。
これからも、更新を楽しみにしております。
返信する
タキコさま☆ (mako)
2008-05-02 23:07:40
今晩は~。
コメントありがとうございます。

西新井の牡丹園は広さは色々ですが境内に5ヶ所もありました。こんな大輪の牡丹は初めてです。
境内はとても広いのですが、お店もたくさん出ていましたし、初めて行ったのにすごい人混みでびっくりでした。縁日だなんて知らないで行ったものですから。。。
お団子屋さんは中田屋さんだけが行列でした。
いつもありがとうございます。

返信する
西新井大師 (玲音)
2008-05-02 23:11:04
makoちゃん今晩は!いつ西新井大師にいらしたのですか?私が行った30日はもう散り始めてました。写真で素晴らしい牡丹が見られて良かった(上手な写真で何度も見られるし有難う!!)一緒に散歩している友達が舎人ライナーに乗ってみようよ、結婚して間もなく舎人駅の隣駅に住んでいた事があるそうで。少々疲れました。年なのかな~
返信する
EMAさん☆ (mako)
2008-05-02 23:29:20
今晩は~。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

大輪の牡丹に魅せられて随分時間が掛りました。
人が多くて綺麗なお花にはたくさんの人が群がる?でしょう、写すのに順番を待って。。。ということもありました。
風が強くなって、ブレてしまった写真もたくさんあります。
みたらしのタレがお団子の中に入っているのは私も初めてでしたが、とっても美味しくてもっと買ってくればよかったと思った程でした。
箱入りのお団子は写しても味気ないので、菓子皿に載せてみました。因みにこの菓子皿は「秋田杉」で出来ています。
牡丹の名前は随分趣きのある名前ばかりで、名札の付いたのもあれば、付いていないのも。。それに札を写し忘れたのもあります。
ありがとうございました。

返信する
kikuさま (mako)
2008-05-02 23:49:22
今晩は。
いつもコメントありがとうございます。
上野の東照宮の牡丹は見逃してしまいました。
来年、私の方は上野に行きましょう。
西新井大師の牡丹園の事は前日のY新聞に載っていたので行ってみたのですが、それにしても道中長かった~。
地下鉄で行きましたが、上野までJRで行ったほうが良かったかもしれません。
縁日だというのも知らないで行ったので、人が多くて写すのも大変でした。
ブレブレのもたくさんあります。
Part 2.も載せようか如何しようかと考え中です。
八重桜も満開でしたが、お寺は改修中でした。
返信する
玲音さま☆ (mako)
2008-05-02 23:59:53
今晩は~。30日にいらしたのね。
写真のアップが遅くなってしまいましたけど。。。
私は21日に行きました。
丁度お縁日で、人出がすごかったです。
牡丹はほぼ満開でしたが、芍薬はまだ蕾でしたから、玲音さんがいらした時には綺麗だったでしょう?
舎人ライナーはTVで見ましたが、乗り心地はいかがでしたか、新しいからよかったでしょうね。

西新井は遠くて私もすっかり疲れてしまいましたよ。
いつもありがとうございます。
返信する
牡丹 (ポン)
2008-05-03 12:10:08
主人の実家に行く時、東武伊勢崎線で西新井は通るのですがまだ西新井大師に行ったことがありません。
素晴らしい牡丹園があるのですね。
ため息の出るような大輪の牡丹‥どれも素晴らしいです。
⑧の赤い牡丹がいいかな!いや⑦のピンクもいいなぁ!
たれが中に入っているみたらし団子食べてみたいです。美味しそう
返信する
お団子おいしそう (アリス)
2008-05-04 14:09:58
食べ物の写真も、とても上手です。
手を出したくなりそうな現物感。
牡丹は、7番が好きです。
返信する

コメントを投稿