「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「庭の花」

2008年05月05日 | 
今年も咲いてくれた「クレマチス」たくさん蕾が付いているのですが、
小さなダニが。。。 花に付かないように薬剤を散布しても効きません。
開かないでダメになった蕾もあります。


2月頃に購入した「ペラルゴニウム」 本当にやっと花が咲きました。
メイトさんのホームページ、「恋するゼラ二ウム」を見せて頂いたら、
どうも「ガレリア・ピンクパンチ」という名前のようです。
アイビーゼラ二ウム×花ゼラ二ウムで作られた品種で、とても育て易いそうです。



「モミジバゼラ二ウム」・・・「ロータスランド」
モミジのような葉と星咲きのお花が可愛いゼラ二ウムです。



「ギボウシ」
最初鉢植えにしていたのを二つに分けて、これは地植えにした方。
小さな白いユリのような花を咲かせるので、楽しみです。



「羽衣ジャスミン」
小さな白い花をたくさん咲かせて、玄関のフェンスはまるで雪が積もったようになります。
辺りはジャスミンの香りがいっぱい。
「ハゴロモジャスミン」・・・モクセイ科ソケイ属
「カロライナジャスミン」・・・マチン科ゲルセミウム属


「カロライナジャスミン」(センペルウイレンスという品種)
4月に撮った画像です。赤い蕾は羽衣ジャスミンの蕾。
白いジャスミンが咲くと、黄色のジャスミンがそれに混じってとても綺麗です。



今日撮った画像です。カロライナジャスミンの方が早く咲いたので、もうそろそろ終わりそうです。
ハゴロモの方はこれからで、日当たりの良い所から咲いていきます。




「コデマリ」
小さな可愛い花が集まってマリのように咲いている「コデマリ」、葉の緑色とよくマッチして涼しげです。





「アヤメ」
4月末の画像です。今はもう咲き終わってしまいましたが。。。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々お花の名前が覚えられて (玲音)
2008-05-05 13:43:08
まこさん今日は!連休はお天気がいいと思ってましたのにすっきり晴れてくれませんね。クレマチスの紫色の奇麗な事!
もみじ葉ゼラニュウムは散歩している時によその家の玄関で見つけ、変わっているな~と思ってました。名前を色々教えていただけて嬉しいです。ジャスミンも可愛いですね、黄色もあってこちらにも香りが届くようです。あやめも何とも言えないきれいな紫ですね、何時も楽しませて頂き有難うございます。西新井大師に一緒に行ったお友達にお団子の話をしたら、たれの入ったみたらし団子が食べたかったわと話してました。
返信する
玲音さま('-'*)アリガト♪ (mako)
2008-05-05 17:38:23
こんにちは~。
いつも見て下さってありがとうございます。
連休のお天気、はっきりしませんね。
今日は暦の上では「立夏」です。
なのに、まるで梅雨のようなお天気が続いています。

白いハゴロモジャスミンは10年前に一鉢買ったのがどんどん増えて、とても丈夫なんです。
花が終わると後片付けのお掃除に追われることになりますけど。。。

↓の、みたらし団子美味しかったですよ。
他では見かけないお団子ですね。
コメントありがとうございました。

返信する
みとれました~。 (EMA)
2008-05-05 21:16:29
私も家のクレマチスを撮ったのですが
makoさんのとは大違い。
素敵です~。

アヤメもこでまりもお上手ですが、特にお気に入りはモミジゼラニウムです~。

羽衣ジャスミンのお花、ものすごく付いているのには驚きました。
 >雪が積もったようになります
見事でしょうね。

お庭にはいっぱいお花が咲いて、素晴らしいですね。
綺麗なお写真を拝見させていただき、私ももっと
パチリ、がんばろうと思いました。
ありがとうございました。
返信する
EMAさん♪ (mako)
2008-05-06 00:06:30
今晩は~☆
いつもコメントありがとうございます。
EMAさんのクレマチスのお写真も拝見しました。
とっても美しく撮れているではありませんか
家のは鉢植えで今まで手入れを怠っていましたので、下の方は枯れ枝のまま
行灯作りにしてあるので、植え替えもしていないのです。
今年は昨年より蕾がたくさん付いたと喜んでいましたら、ダニ(ハダニかも)が付いてしまって。。。
花が咲いていると薬もちゃんと噴霧出来ないし、シャワーで洗い流したら。。。ともお聞きしたのですが、
花があるので無理のようです。
花が終わったら切り戻して。。。と諦めています。

ハゴロモジャスミンは玄関の辺りがいっぱいになったので、裏にも挿し木したらそれも増えてしまって。。。つる性ですので、2階にまで伝って延びています。少々困り物です
ゼラ二ウムは余り手も掛らず、挿し穂で増やすことも出来て元気に花を咲かせています。
返信する
クレマチス (ポン)
2008-05-06 09:40:12
花の手入れも大変ですね。
我が家は庭がなくベランダも狭いので切り花ばかり!
広い庭にたくさんの花‥憧れます。
近所でジャスミン系の花が満開で買い物途中に花と香りを楽しませてもらっています。
②のベラルゴニウムかわいい花なのにつぼみは棘があるのですか?
返信する
ポンさま♪ (mako)
2008-05-06 13:13:30
こんにちは~。
今日はやっと晴れましたね
好いお天気でお布団を干したり、洗濯したり。。。
連休もきょうが最終日、何だかほっとします。
お天気も悪かったし、何処へ行っても人混みだと思って殆ど(犬の散歩以外は)外出はしませんでした。

我が家の庭は狭いのですが、雨の後など雑草が伸びて大変です。庭仕事は嫌いじゃないのですけど、腰や膝は痛くなるし長い時間出来ないので。。。

ゼラ二ウムの蕾に棘
これは産毛のようなものですよ。
コメントありがとうございました
返信する
庭の花 (kiku)
2008-05-06 18:01:51
makoさん、今晩は。
お庭に綺麗で素敵な花が咲いている、いいですね。
どの写真も素敵に撮れていて、素晴らしいです。
クレマチス・アヤメの写真は上手に撮られており、紫色が素敵です。
モミジのような葉と可愛らしい濃いピンク色の花の、
モミジバゼラニウムの写真は中でも素敵でお気に入りです。
これからも、更新を楽しみにしております。
返信する
庭のお花たち (タキコ)
2008-05-06 23:20:35
makoさんはお庭にたくさんのお花を育てておられるのですね。
てっせん、もみじ葉ゼラニュームがとくに素敵だなと思いました。
今うちの庭もジャスミンが花盛りでいいにおいがしています。
返信する
kikuさま (mako)
2008-05-07 10:57:56
おはようございます。
コメントありがとうございます。
小さな庭に今年も色んな花が咲いてくれました。
梅雨の前に草むしりをしなくては、と思っています。
雨のあとは信じられないほどの速さで雑草が伸びていきます。
今、鉢植えのアマリリスもどんどん葉を伸ばしています。もう5,6年になります。今年もうまく咲いてくれるかちょっと心配。。。

いつもありがとうございます。
返信する
タキコさま♪ (mako)
2008-05-07 11:31:25
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
タキコさんのお庭にもジャスミンがあるのですね。
昨日の雨で満開のジャスミンも色が汚くなった所があります。
これから細かい花が散るとお掃除が大変ですね。
うちは玄関にも絡ませてあるので、道路にもいっぱい花殻が散ります。咲いているときは綺麗ですが、後がね~。
ゼラ二ウムは手が掛らなくて何度も咲くので、いいですね
返信する

コメントを投稿