「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

軽井沢 Part 3 「石の教会」内村鑑三記念堂

2011年09月26日 | 散策
ハルニレテラスから15分ほど歩いて

「石の教会・内村鑑三記念堂」を見学しました。
     
      
内村鑑三(1861~1930)・・・日本人のキリスト教思想家、文学者、伝道者、聖書学者。


1. 此処から「石の教会」へ。手前にあるのは石造りのベンチ。


2. 石の回廊を歩いて。


3. 途中にある石碑。 碑文は軽井沢をこよなく愛した内村鑑三の墓碑銘とされています。
   

4. 木々の間から「石の教会」が見えます。


5. 教会の入り口。


「石の教会・内村鑑三記念堂」は1988年に、自然との調和や地形の特徴を生かし、
オーガニック建築家と呼ばれているアメリカ人のケンドリック・ケロッグによって建てられました。

“軽井沢の自然に溶け込むように佇む、世界でも希少な教会建築”と云われています。

この日、聖堂では結婚式が行われていたので、しばらく待った後、中に入ることが出来ました。
            (撮影禁止です。)
普通の教会のようなキリストやマリアの像といったものは一切無く、どっしりとした重厚で荘厳な感じを受けました。

正面には無地の大きなガラスがはめこまれ、緑の木々が見えます。
石造りの壁面、天井は外観で見た不思議な造りのガラスと石が交互に並び、木漏れ日が射しています。
左側には小川が流れ、しばらく椅子に腰かけていると何とも云えない静かな落ち着いた気持ちになります。



6. 出口


7. 新郎新婦の後ろ姿を遠くから。



8. 緑の中に溶け込むようにひっそりと佇む「石の教会」


次回は「雲場池」から旧軽井沢に向かいます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石の教会 (写楽爺)
2011-09-26 10:20:34
こんにちは。
ここは知りませんでした、中軽からの道は通っているのですがこの辺りは素通りが多かったからかもしれません。
協会自体もユニークなようですが建物も自然をテーマにしてユニークで被写体になってくれそうです。
今度機会があれば寄って見たいと思いました。
返信する
写楽さま (mako)
2011-09-27 23:12:21
今晩は。
いつもコメントありがとうございます。

この石造りの教会は写真にあるように、とても変わった造りで、最初は驚きましたが、
聖堂の中に入るとその静かで荘厳な雰囲気に圧倒されました。
被写体としても一見の価値ありと思います。
機会がありましたら、是非お立ち寄りになられたらと、思います。
軽井沢に行った目的の一つでした。
返信する
石の教会 (タキコ)
2011-09-28 22:48:03
石の教会ってどんな教会だろうと思っていたら本当に軽井沢の自然にとけこんだ教会ですね。
このようなユニークな教会を見せてもらったのは初めてです。ありがとうございました。
返信する
石の教会 (きのえね)
2011-09-29 12:22:21
面白いと言うか、珍しい造りの教会ですね。
一時は軽井沢の教会での結婚式が流行って、随分雑誌やテレビで紹介されてましたが、石の教会は初めて知りました。
石だたみの回廊とか、ドミノ倒しの様な石の使い方等、個性豊かな素敵な教会ですね。
緑豊かで、静寂な自然の中で荘厳な感じが良く
映ります。
お出かけは、刺激を受け、リフレッシュ出来て最高ですね。
返信する
タキコさま♪ (mako)
2011-10-03 13:11:51
コメントありがとうございます。
もう10月になってしまい、遅くなってごめんなさい。

朝夕東京も寒くなりましたから、
今頃の軽井沢はとても寒くて紅葉に囲まれたユニークな「石の教会」は
また違った顔を見せているのでしょう、見てみたいものです。

いつもありがとうございます。

返信する
きのえねさま(^^♪ (mako)
2011-10-03 13:28:32
いつもありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。

今回の旅行の目的の一つ、素敵な「石の教会」を観ることが出来て、本当に良かったです。
ユニークな造りですが、周りの静けさのなかで荘厳な感じが際立っていました。

昨日有楽町で秋田の竿灯やなまはげなどのイベントがあり、
姪から連絡があって、観てきました。
久しぶりに故郷のまつりを見て、懐かしかったです。

ずいぶん寒くなりましたね。
お風邪など引かれませんよう。
返信する
Hello (Louisette)
2011-10-07 02:03:16
Nice fotos.
返信する
Louisette♪ (mako)
2011-10-07 12:49:41
Thank you for seeing my photos in my blog

I`m very happy to receive your comments
返信する

コメントを投稿