「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「昭和記念公園の秋」Part 2.

2007年11月22日 | 風景




公園に咲いている花々。
紅葉した木々とお花に囲まれた道をカラフルなパークトレインが走って行きます。



「皇帝ダリア」Dahlia imperialis・・・キク科ダリア属 原産地メキシコ 背丈は4mにもなります。
別名:ツリーダリア(木立ダリア) 霜にあたるとお花は駄目になるので、
それまでは威風堂々とした姿で咲いています。


“赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い 赤い実を食べた・・・”
右側の2枚の写真は「ガマズミ」と判明しました。オープン アイさま、ありがとうございました。
「ガマズミ」 スイカズラ科ガマズミ属 落葉低木 樹高:2~4m 果実酒にもなるそうです。




公園で出会った可愛いワンちゃん、ポメラニアンのショコラ君とマルチーズのゆかちゃん。


9月には建設中だった「木漏れ日の里」、小さな水車小屋ができていました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分るんるん? (オープン アイ)
2007-11-22 20:19:16
スッキプでもしていそうな楽しさが伝わります。綺麗な花、可愛いわんちゃん
素晴らしい青空。いい写真撮りたいなあとか、そうゆう高揚する事ってないわねえ。素敵な日々ですね
あの赤い実は、がまずみ ではないでしょうか。葉の深い溝がそんな気がしますが あってますか?
返信する
オープン アイさま☆ (mako)
2007-11-22 21:55:23
早速ありがとうございま~す。
赤い実の写真、右の2枚は教えて下さったように、「ガマズミ」の木ですね。おっしゃる通り葉脈がはっきりしています
ありがとう。分からなかったのです。
書き加えておきます。

左の一枚は「イイギリ」(飯桐)でしょうか?
実がぶどうの房のように垂れ下がっています。

もう11月に入っていたので、花は無いかな?と思っていたのですが、結構咲いていました。
返信する
昭和記念公園 (写楽爺)
2007-11-22 22:01:24
こんばんは。
皇帝ダリアが青空を背に見下ろすかの様に威厳を持って咲き誇っていますね、縦長の写真が見事にそんな表情を表わしています。

「パークとレイン」に乗ると楽に移動できます、昨年孫と行った時に乗りました、青色ではなく赤の同じ形だったと思います。

「木漏れ日の里」が開園になったのですね、武蔵野の農村風景を再現すると聞いていましたが、如何でしたでしょうか。
返信する
すばらしい~♪ (EMA)
2007-11-22 22:11:14
makoさ~ん

皇帝ダリアを見に来ました~。

その前に、お花達も綺麗に撮れて
お写真、お上手~ですね

皇帝ダリアですが
一枚目のお写真、本来の皇帝ダリアの姿です~。
青空に花火を打ち上げたようなという表現を
どこかのサイトで見ましたがmakoさんが撮られた
お写真はそのとおりですね。
家のは支柱を立てておいたのですが
台風で茎が途中から折れてしまいました。
脇の細い茎から少し咲いていますが
全体を撮るにはお粗末です。
実物をご覧になったときはあまりの大きさで
びっくりされましたでしょう

ワンちゃんも可愛く撮れましたね
水車小屋の水車には、もちろんお水があるのですよね

すばらしいお写真のご紹介、ありがとう~。
楽しませていただきました
返信する
楽しませていただきました (sky)
2007-11-22 23:12:17
「昭和記念公園」って綺麗なところですね。
Part1.2と見せていただき秋景色を満喫できました。
上手に写真撮られますね。

組写真を上手に利用されて、EMAさんが書いておられたように「皇帝ダリア」の大きさも実感できました。

こちらフィードに登録させてもらってますが【故障】と表示されたときはちょっとびっくりしました。
大変だったようですが完全復活されたようでよかったですね。
返信する
写楽さま (mako)
2007-11-22 23:13:55
今晩は。コメントありがとうございます。
皇帝ダリア、あまりにも大きいので、木全体の写真も撮ったのに花がはっきりしなくて載せませんでした。

この間は「パークトレイン」に乗ろうかなと
思ったのですが、お花の写真を撮っているうちに行ってしまって。。。空いていたのに、残念!

「木漏れ日の里」は開園はしていましたが、まだ全部が出来ている状態ではないようでしたよ。
いつもありがとうございます。
返信する
EMAさん☆ (mako)
2007-11-22 23:56:17
今晩は。コメントありがとうございます。
「皇帝ダリア」は此処で初めて目にしたのです
この大きな木に咲いている花は何?とびっくりしました。近くにいた方にお聞きして良く見たら、お花の名前を書いたプレートもありました。

EMAさんのお庭のダリアは折れてしまったのですか。。。又折れたところから新しい芽が出てくるのでしょうね。とても強い樹のようですから。

この可愛いワンちゃんは、帰る前に出口の売店でコーヒーを飲んでいた時、あんまり可愛いので撮らせてもらったのです。ゆかちゃんが乗っている赤い車は犬用の乳母車なんですって

「木漏れ日の里」はまだ完全に出来てはいないようでしたが、水車はお水が流れてましたよ。小屋の中も新しくてきれいでした。

公園内のお花も種類は少ないのですが、マリーゴールドが金色に輝いて一段と目を惹いていました。
いつもありがとうございます。
返信する
skyさま☆ (mako)
2007-11-23 00:18:51
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
故障してしまって、何とかやっと完全復活いたしました。その時にskyさんのホームページを見ることが出来ていたらもっと早く復活できたかもしれません。
何しろ初めての経験で手探り状態でした。
またゆっくり拝見いたします。

色々の接続が終わってから、一番最初にしたのはJtrimのダウンロードでした。画像だけ別に保存しておいたので助かりました。画像も無くなっていたらと思うとぞっとします。

ご覧頂きましてありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
返信する
昭和記念公園 (ポン)
2007-11-23 11:56:38
この間行ったときはコスモスの時期でコスモスばかりに目が行っていました。
皇帝ダリアや美しい花がたくさんありもう一度時期をずらして行ってみたくなりました。
ワンちゃん達の写真‥かわいいです。ショコラ君の表情がいいですね。
返信する
ポンさま (mako)
2007-11-23 14:38:45
こんにちは、コメントありがとうございます。
私もコスモスを撮りに行ったときはメインはコスモスでしたから他の花はね。。。
今回皇帝ダリアも初めて見ました。
あんなに大きな木ですから前からあったのでしょうが気が付きませんでした

「みんなの広場」のコスモス畑には青や紫色のセージが、道の脇にはマリーゴールドが植えられていました。他のお花はもう傷み始めているようでした。
ワンちゃんたちは人懐っこくて可愛いかったです。
お宅のPちゃんは元気にしていますか?

返信する

コメントを投稿