「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

春の訪れ?

2023年02月19日 | 庭の花
ここ数日、暖かな日が続いてわが家の庭にも
いつの間にか「フキノトウ」が顔を出しています。

ぼけの蕾はまだ固い。



南高梅の蕾も・・・。


こんな植物がひっそりと実を付けていました。
何かな?と調べたら、
ナス科の「ムラサキイヌホウズキ」という山野草でした。







今年の花粉は例年の約10倍!ということらしくて、
反応が鈍くなって、久しく発症しなかった私の花粉症が
庭に降り立った時点から
右の目からは😢 鼻も右側がグズグズになってきました😷


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2023-02-20 05:25:55
フキノトウがずいぶん大きくなっていますね。
我が家のはここまで開いていません。
花粉症ですか!
あまり悪くならないといいですね。
返信する
そこまで春が (kinoene)
2023-02-20 13:57:48
macoさんのお庭で春の息吹きを感じています。蕗のとうの明るい緑が目に新鮮です。
蕾達も出番お待ちかねですね。
紫いぬほうずきは初めて聞く名ですが、葉が茄子に似てますものね。
これから益々彩られて華やかになりますね。
また見せて頂くのを楽しみにしています🤗
花粉の季節なり酷くはありませんがグズグズしてきました。 macoさんは大丈夫?
返信する
恵那爺さま (mako)
2023-02-21 21:16:05
今晩は。
いつもコメントをありがとうございます。

庭の枯れた雑草の中から、いくつもフキノトウが顔を出しています。
今は背の高い雑草も無くて日当たりが良いので、
それこそあっという間にフキノトウが開いて花盛りになります(*_*;
苦みがどうもダメで、食べられません。
返信する
kinoeneさま (mako)
2023-02-21 21:30:20
こんばんは~。
いつもコメントをありがとうございます。
いつの間にか日が長くなって、寒い寒いと言いながらも
暖かな日が数日続くと、このまま春らしくなるのではとつい希望的観測
でも2月の今は、まさに三寒四温なのですね。
庭に出たら、たちまち鼻と目にきました今年の花粉は10倍ですって。
内科で目薬を貰ったので、何とかなりそうです。
返信する
ばっけ (hakko)
2023-02-23 09:07:43
おままごとでお醬油を作りました。前に広辞苑で’ばっけ’と引いてみたら’分家’とありました。方言ですね。
‛イヌホウズキ’は何処から飛んできたのでしょうか?植物も分かっているのでしょうね。makoさんのお家ならと。 家の白梅はあらっ?という間に咲き始め驚いています。三寒四温といいますが今年は寒がひどいと思うのは年齢のせいでしょうか? 花粉症対策をしっかりとお過ごしください。
返信する
hakkoさま、 (mako)
2023-02-24 22:02:05
こんばんは~。
いつもコメントをありがとうございます。
フキノトウを東北地方ではバッケ、またはバッキャと呼びます。
私はバッキャの方です。何故そう呼ぶのかという事については
hakkoさんが広辞苑で見たという、新たな株分けとしての「分家」、世代交代の意味での「代り番子」等々。
宮城では、地面に蕾が出て花が咲くことから「お化け」が「バッケ」になったという説があるそうです。
その土地の方言は調べてみると中々面白いですね。
庭の南高梅も咲き始めました
返信する

コメントを投稿