消防出初式

2014-01-13 | 見学

    【平成26年 川崎地区消防出初式】が、川崎競輪場で開催されました。

    式の様子が観客席の対面のパネルに映し出されます。


  小学生による和太鼓の演奏、幼年消防クラブ演技、かわさき無祭の演技


                        消防隊員の分列行進


      【消防演技】⇒


                     【一斉放水】

    

    

  消防出初式と、聞いて梯子乗りとか、派手なパフォーマンスを期待していたのですが、

  それは無く、一斉放水も一瞬でした。

      

  

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消防出初式 (正子)
2014-01-15 15:55:28
新春恒例行事の一つである、「出初式」は見れませんでした~~ (^^ゞ
式の様子から 子供たちの演技 消防隊員の分列行進
【一斉放水】 内容ももり沢山ですね~
消防の演技は 町内会の防災練習に参加したことを思い出しました 
火を目の前にしたら怖くなりますよね
放火防止5つのポイントも大事なことなので気をつけたいと思います!!! 
火の用心 油断大敵 火事の元
返信する
消防出初式 (あっこ)
2014-01-15 18:10:16
 出初式の様子部屋の中で見られるのは
良いですね。寒い中の放水訓練は見ているだけで震えますよね梯子乗りや派手なパホーマンスは加賀鳶など伝統のある地方でないとやらないみたい。これから乾燥した日が続きますーー
火の用心をしましょう。
返信する
出初式 (ヒロ)
2014-01-15 23:09:48
出初式での盛りだくさんの様子が良く分かります
地域の火防災、消防団員の方達も行進されたのね。

我が町内では暮れに消防団が中心になり拍子木をたたきながら
火の用心の夜回りをしてくれてます

まっきーさんの地域はどの様にされているのでしょう
返信する
消防出初式 (まっきー)
2014-01-16 18:54:43
正子さん
これ程長い時間、行事を行うとは想像していませんでした
表彰式が一番長かったのでは、と思います
だんだんと体が冷えてきて、途中で日の当たる場所に移動したくらいです
興味のある事柄はすごく短くて写真も撮り損ねてしまいました
でも何はともあれ火の用心ですよね
返信する
消防出初式 (まっきー)
2014-01-16 19:10:38
あっこさん
東京に住んで居た時、出初式で梯子乗りを見学した事があり、
それを期待して出かけたのですが、違っていました
訓練中に火事を出した人の役をやり、放水を浴びた方は気の毒でした
(さぞかし寒かった事だろうと思います)
冬の乾燥した時期は、火事が多いので気を付けたいと思います
返信する
出初式 (まっきー)
2014-01-16 19:21:26
ヒロさん
出初式は、いつも陰で活躍されている、
消防団員の方達の晴れの場所なのでしょうね
土曜日だったので、家族連れが多かったです

火の用心の夜回りは、以前は聞いていたのですが、最近は聞かないです
返信する
出初式 (すやこ)
2014-01-18 17:05:28
出初式のたくさんの写真を拝見して、行った気になれました。ありがとうございました。
それにしても、まっきーさんは、いつもまめに色々な行事にいらして、それをブログに投稿していらしゃる。
本当にお偉いなぁと感心しております。
返信する
出初式 (ナオ)
2014-01-19 12:23:24
川崎競輪場でイベントを行うのが意外でした
私も梯子乗りのイメージがありますが、今回は
なかったみたいですね
子供達の太鼓演奏、かわいらしいです
返信する
出初式 (まっきー)
2014-01-19 14:49:36
すやこさん
見学に出かけると、ついつい写真をいっぱい撮ってしまいます
折角撮ったのだからと思い、載せるとこんな風になってしまいます
何でも興味があり、何かイベントがあると出かけたくなります
別に偉くもなんともないのですが、
ただの野次馬根性かも知れません

返信する
出初式 (まっきー)
2014-01-19 15:06:29
ナオさん
川崎競輪場は広いから利用しているのだと思います
放水も思いっきり出来るし
今回、初めて見学に行ったのですが、
梯子乗りの技術を持っている人が居ないのかなと思いました
代わりに子供達が頑張っていました
返信する

コメントを投稿