ワカメ

2015-03-08 | イベント

  ※ らん展は一時お休みして

 「ワカメの種付け体験」と、その育ったワカメの「ワカメ収穫祭」に参加しました。

    12月14日に、稲毛神社でワカメの種付け。

     

 

 

 

   種付け体験を行う子ども達

    

 

 その後、東扇島の海底トンネル付近の海で栽培。

 3月1日に、育ったワカメの「収穫祭」を行い、皆さんで「しゃぶしゃぶ」にして味わいました。

     

     

   

  

                                 川崎港から「川丸くん」も応援に来てくれました

  

 2ヶ月余りで、2m~4mくらいに育つそうです。

 係りの人が「7メートルのだいおうイカに絡むんだよ」と言うので思わず「うそっ

 「うそじゃないよ」 「だいおうイカに絡んだワカメを観てみたい物だね

 

アンケートに協力して「川丸くんポーチ」のプレゼント   そして、お土産の採りたてワカメ

                   

    

    さっと熱湯を通すと、こんなに綺麗な色に仕上がり、柔らかくて香りがあり、とても美味しかったです。

    

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワカメ (仲川正子)
2015-03-13 13:44:32
 知りませんでした~~
川崎も 体験出来る良い所が ありますね~~
子供の教育にいいですね!!!
種付けから収穫まで ワカメ 川崎港も~~
なるほど~~近くて 良い場所なんですね~~
「川丸くん」 も可愛いですよね 
今日は ワカメの酢の物にしようかな~~
返信する
ワカメ (ナオ)
2015-03-14 23:14:13
川崎でワカメの種付けから収穫ができるのですね
種付けの方法も初めて知りました
2ヶ月で2~4mも成長することも驚きました
だいおうイカに絡む姿、見た目がすごそうですね
返信する
追記 (ナオ)
2015-03-14 23:15:27
このラーメンのテンプレート面白いですね
わかめにこだわっていてgoodです
返信する
ワカメ (まっきー)
2015-03-15 10:39:41
正子さん
私も知らなくて、興味津々で参加してみました
川崎を盛り上げようとして、さまざまな分野で、
係りの方たちが頑張っているのだなぁと感じました
質問するとすごく丁寧に答えてくださいます
川崎の近海も綺麗になったのですね
「川丸くん」に子供たちがまとわりついていました
「ワカメの酢の物」いいですね~
返信する
ワカメ (まっきー)
2015-03-15 10:52:36
ナオさん
最初は、ワカメと半信半疑でしたけれど、
成長したワカメを見て、川崎の海はきれいになったのだなぁ、
あさりも育つし、と思いました
ワカメの成長の速さにも、大きさにも驚きました
だいおうイカの件はどう考えても冗談だと思うのだけれど…
テンプレートのワカメにすぐ目が行ってしまい即決です
返信する

コメントを投稿