タイ・バンコクの庶民の生活に迫る!

~タイの庶民の生活とは? 一歩でも近づくために~

とうとう見た!あの映画

2007年04月29日 | 今日の出来事
25日、ようやくお目当てだったเมล์นรกを見ることができた。
もう一度CWPに行ったらちょうど20:20からの上映だった。毎日上映時間が違うのだから驚きだ。
大手の予想に反して、この出演メンバーでどたばたではなかった。
{主役UDOM, 運転手Sutheap、バスの乗客Kiyat, Naowalat,他}
いい映画であった。
東北で待つ妻と子供の元に返る男がついかっとしてバスジャックをしてします。驚いた乗客はそのまま人質になり、ソンクラーン祭りで大騒ぎののバンコクの町の中をを騒動を巻き起こしながらバスは走っていく映画である。

モデルとなっているのは39路線実在する路線である。民間委託路線だが、映画で表現されているとおり運転が荒く、他の車と競争などして停留所で止まらず乗客とトラブルになることも多い。
都バスの愛好者がこの映画を見れば共感できるところも多いだろう。
ぜひ友の会に働きかけて、日本での上映にこぎつけたい。
参考HP 
パイロット版が見られる
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイの経済学の授業って?

2007年04月29日 | タイの政治・経済
21日からの経済学の授業にお邪魔しての印象。

先生の専門が金融政策だった?野かもしれないが、非常にマクロ経済に重点をおいていることがわかった。政策というより、金融セクターや、Saphaa-Phadと呼ばれている国家経済開発を策定している機関の重要性を繰り返し強調していた。
後は所得の再分配がタイはうまくいっていないという論調だったが、むしろ日本で私たちが勉強した開発経済ではタイは優等生であった。
(もっぱら、他の東南アジアが体たらくすぎるのか?)
あとADとASのバランスに多くの時間を割いていたが、これは次回解説したい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MBA コース補講

2007年04月29日 | 今日の出来事
21-22日に続いて、28-29も大学院入学合格者に対して経済学補講。
私も入って聞かせていただく。今回はMcroEconomic.
前科までで、英語のテキストでは学生の理解に限界があるようで、今回Vijisri先生は学生のためにタイ語でのSlideを用意してくださった。
まず学習者に受給曲線が理解できたか、経済はEqiulibriumを求めていることを理解してもらって、GDPの話にはいる。
特にTaksinomicsについては話が弾み、学生と活発な論議となった、
Takinomixとは前首相タクシン博士が主導して行った経済政策。
レーガンが行ったレーガノミックスにもじったものである。
Taksinの政策は「デュアルトラックポリシー」とよがれるもので、要するにニッチを狙った競争優位振興政策。農村の人々を活用して資本主義競争社会に積極的に組み入れることによって活性化を図ろうとしたことだったが、農村開発指導者からは批判が多かった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Mr.SUK の誕生日

2007年04月28日 | 今日の出来事
夜、いつものように友人の会社兼住居に行ったら、ベランダで焼肉。
その後、ケーブルTVでサッカー観賞にひたるMr.Suk

何か特別なことでもあるのかと思って聞いたら、Sukの41回目の誕生日である。
いい年になったものだ、お互い様だが。
彼と知り合ったのは32年。まだナイトクラブでトイレットボーイ(客が手洗いに入ると後ろからやってきて方を揉んだりしてチップをもらう)をしていたのを友人が自身の事業を手伝わせるためスカウトした。
ほかにもこの手法でスカウトした社員が何人もいたが、いまだに残っているのは彼一人である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕雨が降ると、(番外編:スクンビットな日)

2007年04月27日 | バンコクバス物語
25日の夜もやられた。大学を出て結構いい調子でPrakhanongまで行ったのだが、その後乗ったバスをいくらもしないで降りざるを得なかった。
雨が降ってきたのだ。強くはないのだが全然バスが進まない。
バス代を払ったばかりで降りて、近くの駅からBTSに乗っていく。わずか一駅。
会議に1時間遅刻したが、他のメンバーも雨で来られないと見えて、出席者は閑散としていた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一般受験

2007年04月26日 | T-N 大学の日々
皆心配そうに掲示板を眺めている。
受験者名簿にはは37人、
午前数学、午後:物理、英語。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやく手に入ったWP

2007年04月26日 | タイの政治・経済
12月からどたばたしたが、ようやく外国人労働許可(WP)が手に入った。
(すでに発行はされていたが)

これと共に1年間の滞在期限も頂くことが出来たので、08年1月29日まではタイに落ち着ける。
良かった良かった。これで文字通り地に足が着いた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰りは

2007年04月26日 | 今日の出来事
行き先が同じだということで、帰りはもったいないことにタイ自動車工学界権威のP.p先生に送っていただく。

スクンビットに折れる前で空がにわかに掻き曇り大雨の様相。
結局World Trade周辺ではほとんど振らなかった。まったくおかしな嵐だった。
アマリンビルの前で降りて、コーヒーして帰ったらすぐ9時である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

書類つくりの楽しみ?

2007年04月26日 | T-N 大学の日々
職員が集まって、5月26日の式典の協議。

タイ語、英語での表現をめぐって、皆集まってようやくと通知書類ができた。
その後送られてきたメールを見たら、何はて、何がそんなに問題だったのだろうか、。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

512連結車両バス

2007年04月26日 | バンコクバス物語
朝、11のバスを待つつもりだったが、珍しく512(旧ป.อ12)の連結車両バスが来たので乗ることにする。

Pegasus社製バスで511などに使われているMAN社製の連結バスに比べてこちらのほうがずっと出来がいい。乗降口のドアーが前面ガラスで気持ちいい。


ただし一部の座席が対面式で設置されていて、これはなれないタイの人には評判がよくないかもしれない。
残念ながら目的地まで行かないので、Pechaweat病院の前で降りることにする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする