water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

プラリと行くドバイその4_渡し舟アブラで行く。

2017年01月19日 23時19分59秒 | 中東旅行
古い町並みを再現しているバスタキア地区を少し散策。そんなに広いエリアではありませんので、路地を迷っても大丈夫です。

古いドバイの壁。屋根があって保護されているものの、消火器入れが立てかけてあったりして、扱いに統一感がなかったり。

バスタキア地区の路地。

古い街並みを再現していますが、建物の中はこじゃれたお土産屋さん、といった感じでした。

路地、その2。

少し広いところ。観葉植物があったりして、綺麗に整備されています。

塔。

こっちはミナレット、、、だとおもいます。

こっちのハトは模様が違う。

バスタキア地区の観光を修了し、ドバイクリーク沿いをオールドスークに向けて戻って行きます。

渡し舟アブラ乗り場から向こう岸へ。料金は1AED。コインを船頭さんに直接お渡し。

アブラは狭いので、乗る時降りるときに気を付けて。

ポンと向こう岸に到着。オールドスークの向こう岸には、スパイススークとゴールドスークがあります。スパイススークは、港町の市場というか商店街の雰囲気がありました(写真は撮らず)。

こちらはゴールドスークの入り口。その名の通り、金の宝飾品店がたくさん。

ゴールドスークの交差点にて。この看板はスークの目印なのかと思ってましたが、どうもドバイ全体で催されているショッピングウィーク的なイベントの看板だったようです。

ゴールドスークを拝見してこの日の観光は修了。後はメトロの駅まで戻ってホテル(ハイアットリージェンシードバイ)に向かおう、、、と思ったら、ホテルまで徒歩圏内だったので、歩いて行きました。途中、スーパーマーケットを探してうろうろして、ようやく見つけて飲み物とか買って、ホテルに行ってチェックインしたら、フロントのお姉さんから「スーパーが地階にあるよ」と教えてもらってズコー。

部屋はこんな感じ。ハイアットリージェンシードバイは日本人スタッフがいるかのような情報を散見したりしなかったりしますが、どうも、付属の日本料理店に日本人店員さんがいる、という事のようです。ちなみにカラオケもありましたよ。

この後はホテルのプールに行ったりして過ごして、夕方。港には船がたくさん。

夜はこんな感じ。

夕ご飯はホテル地階の小さなショッピングモールにあったサンドイッチ屋さんでサラダを買ってきて。昔、エミレーツ航空の機内食で食べた酸っぱいチーズ(参考)がのってました。お前かあれは。

以上そんな感じでこの日は修了。