water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

プラリと行くドバイその6_塔があったら登る主義inドバイ

2017年01月22日 20時06分48秒 | 中東旅行
ファウンテンショーが終わったので食事をしましょうそうしましょう。ドバイモールのフードコートでドバイらしい食事を模索しましたが、、、

けっきょく、ケバブという事に。日本で言うとケバブはトルコのイメージですが、広くこのあたりの料理のようです。ちなみにお店はGerman Doner kebabという名前で、ドバイでトルコのドネルケバブがドイツ風という、ごちゃごちゃがたまりません。

ポテトについてきたソース。開けるまで「メイヨーってアメリカの有名な病院かよ」とか考えてましたが、なんのことはないマヨでした。


時間までドバイモールうろうろ。ドバイモールにある水族館の世界最大(級?)のアクリルパネル。水族館の中には入ってきませんでした。


滝のオブジェ。


この後は、いよいよ世界一高いビル_ブルジュハリファの展望台に向かいます。展望台のゲートはドバイモールにあります。
ブルジュハリファ展望台は事前にWEBでチケットを予約して行くのが一般的(当日券も買えるけど倍率が高い。あと価格も高い)なので、私もちゃんとWEBで予約して支払いも完了して行きました。で、送られてきたメールを印刷して持ってったんですが、同じような紙を持ってる人が、ゲート前の係員さんにことごとく弾かれてるんですよ。どうも、メールがチケットになるんじゃなくて、そのメールをチケットカウンターにもっていってパスポートを見せるとチケットと交換されるってシステムだったようです。
メール文面のどっかに書いてたのを読みそこなったのかなあ、とか思ってましたが、そのシステムに気づかないで係員さんに弾かれる人の多いこと多い事。明らかに英語読める風の方でもひっかかってらっしゃってました。

で、チケットに指定されている時間に近くなったら係員さんにチケットを見せて中に入ります。私はより高い第2展望台まで行くチケットでしたので、ウェルカムルーム的な部屋に通されて、アラビックコーヒーとデーツのお菓子をいただいたりしました。

このデーツのお菓子がベラボーに美味しかったのですよ。ドバイモールに高級デーツ屋さんがあったんですけどいかにも高そうで躊躇したんですが、買ってくればよかったなあ、とやや後悔。

ウェルカムルームを出ると荷物検査をしてエレベーターに乗ります。危険なものはもちろん、食べ物持ち込み禁止なのでお気を付けて。

で、第2展望台に登ったらこの景色。


ちょうど夕日でした。海に出ているところはパームジュメイラです。


夕陽をアップに。


街。


第2展望台でも、オープンエアーなエリアがありました。飛んでいた飛行機。


月に近いところで。


下を覗いて。高い。


シムシティ感というか、シティズスカイライン感といいますか。


砂漠の方向。


ドバイクリークの方向、、、だったっけか。


夜景の時間が近づいてきました。


ブルジュハリファから見るドバイの夜景をどうぞ。








最後に展望台の天井。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。