water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

イエローナイフでオーロラ、その11_オーロラが見えました

2015年01月12日 14時33分39秒 | イエローナイフ
オーロラ鑑賞2トライ目。ホテルを出て空を見て、雲が無かったので大いに期待して行きました。
施設に着いたら、ぼんやり白い帯が空に見えていまして、あれはなんだろうと思っていたらガイドさんが「あれがオーロラですね」と教えてくださいました。


我々が想像するオーロラは、光のカーテンがゆらゆら動いているってやつですが、それは物凄く活発な時で、通常時はだいたい、空に見える淡い帯です。写真に撮るとそれが緑色で、ああオーロラなんだとわかります。


動きは、ひこうき雲が風で流されているかのようでした。


昼間のように明るいのは、満月に近かったのもありますけども、長時間露光しているって方が大きいと思います。


大きな帯。


本当に淡い光なんですよ。














ということで、それなりに見えて安心しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。