ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20240511

2024-05-11 | 和ラン
天気はよくなったけど、強い風が治らない。洗濯物が飛んでいきそうで、今日は洗濯お休みです。残念。




今日は明丸。

明丸はナゴランの一種で、葉が丸いのが特徴。




葉先がピッチリ重なり合わず、なんとなくハート型なのもかわいいポイント。

なんですが、




あれあれ?
今、成長中の葉っぱは大きいぞ?
それに細長いぞ?
これはまさにナゴランの葉。
先祖返りした?
それとも、この大きさで丸くなるのか?




葉が大きくなるとともに、葉が立ってきている気もします。
一度立ってから寝てくる子もいるから、まだ様子見ですが、明らかに下の小さい葉とは角度が違います。

うーん、これはなんのサインだろう。
日が足りなくて徒長の可能性もなくはないし。

ドキドキしながら見守ります。


コメントを投稿