ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

12月26日 健康

2018-12-26 | 日記
今日は増薬したので、経過観察のための受診日でした。

年末だからか、寒くて体調を崩している人が多いのか、病院は大混雑してました。


自分の感覚としては、まだあまり薬が効いてこないな、なんですが、血液検査と聴診ではやや改善傾向。これから実感できるのかな、と期待してます。

それでも免疫抑制剤の血中濃度が正常下限値ギリだったので、さらに1㎎増やすことにしました。

ステロイドのほうが即効性があるそうですが、長期には使えず、いずれ減量していくと同じ結果をたどりそうだったので、こちらを選択しました。

ただ懐が痛い
あんまり趣味でお金を使うことがなかったので、趣味は服薬と考えることにします。


さらに今日は筋炎関連抗体の血液検査の結果も教えてもらいました。

抗ARS抗体陽性症候群とひとくちで言っても、実はその中のどの抗体が高いかによって、症状の出方が違っていて、最近はそれが簡単に調べられるようになったんですって。

筋炎関連抗体は12個あって、わたしはEJとRo-52抗体が陽性と出ました。

両方ともタチが悪いほうではないけど、治りにくいそうです。

Ro-52はシェーグレン症候群の人に有意に出る抗体だそうで、今後はそれに近い症状が出る可能性もあるということらしいです。

筋炎とシェーグレンは病名だと別物だけど、原因は同じだから併発もありえるんだろうなあ。

まだまだ、お付き合いは始まったばかり。これからも多彩な変化が出てくるかも、と覚悟ができました。

コメントを投稿