ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

12月30日 ビカクシダ

2018-12-30 | 日記
とうとう今年も明日を残すのみになりました。

なんとか一年乗り切った!

なんだかんだで盛りだくさんな年でした。


夜の冷え込みは厳しいですが、室内はなんとか15度以上をキープ。
そのためか、ビカクシダの皆さんは休眠することなく成長を続けています。

その中でも成長著しいのがグランデ。



ぱっと見、変わっていないように見えるかもしれませんが、



正面向かって右側の水苔が見えなくなりました。

シダの葉の伸ばし方って餃子の皮を伸ばしているみたい。

柔らかそうに見えるけど、けっこう硬い。
どうして柔らかそうに見えるのか。じわじわ葉を拡げる時に細かく波打つ部分まで精密に添わせていくからかなぁと思いました。



おまけに余った部分はそのままにせず、丸めてきてます。

すごい器用。

植物には動物みたいな脳みそはないけど、それじゃどうしてこんな風にしようとするのか、人間にはわからない形の脳みそがあるに違いない。



もう一つ余りがちな部分があるので、これをどう処理していくのか、見守っていきたいと思います。

来年も良い年でありますように

コメントを投稿