ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

3月17日

2019-03-17 | ビカクシダ
今日はグランデ。



全体像はこんな感じで、大きさは変わってません。あたりまえか・・・

変わったのはここ!



新しい貯水葉。
人間の耳にそっくり。大きさもちょうどそのくらい。なんか、壁に耳あり、みたい。
そのうちダンボくらいになる予定。

貯水葉が育っている間は、中心部がほころんで、中が見えます。
秘仏の御開帳みたいです。



何かモシャモシャっとしたものが見えます。前の時もあったけど、動きがないなぁ。位置的に貯水葉ではないので、いずれ胞子葉になるのかなあ?不明。

新しい貯水葉が出てきたので、前任葉は譲る準備を始めたようです。



なんとなく薄茶色に変化してきました。
潔いなあ。

コメントを投稿