ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

1月23日 ロウバイ

2019-01-23 | 日記
今日はジャングル化推進計画の進捗状況を報告します。

緑化は順調ですが、冬場は花が少なくて寂しいので、サポーターを迎えました。



ロウバイさんです。

最近、ミニ盆栽が流行っているので、そのサイズで探したのですが、見つけられませんでした。

植木屋さんに聞いたら、あまり小さいと花がつかないんですって。

なので、見つけた中で一番小さいのを買いました。
それで、この大きさです。



運ぶ過程でいくつかツボミが落ちてしまったので、少し花が少なめになりましたが、



咲いているところは、華やか〜。

ロウバイは梅と書きつつ、梅ではなく、ロウバイ科の植物だと、初めて知りました。

バラ科と同じ扱いをしてはダメってことですね。気をつけよう。

もっとも、ロウバイは相方の趣味なので、私が触らせてもらえる確率はないのですが…

冬のベランダが少し賑やかになりました。

コメントを投稿