ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

1月26日 ビカクシダ

2019-01-26 | 日記


今日のグランデさん。
正面から見るとあまり大きな変化はありませんが、細かいところが育ってます。


育ち①



貯水葉で水苔が見えなくなりました。
貯水葉で包まれてから、水苔の水持ちがよくなって、水やりの頻度が減りました。


育ち②



貯水葉の上部が、ずいぶん王冠らしくなってきました。
もうすぐ下の葉より大きくなりそう。


育ち③



中心のヒラヒラが増えてきました。
グランデさんの葉っぱはすべてここから出てきます。
ここにゆとりを持たせたということは、次の芽吹きの準備をしているということです。どっちの葉が出てくるのかな?

というわけで、グランデさんは休眠せずに、成長を続けているみたいです。


ビフさん



その新芽




ネザーさん



その新芽



親戚筋のビフさんとネザーさんは胞子葉は出てきますが、次の貯水葉が出ません。

休眠期で育ちが鈍ってるってことなのかなあ?

枯れていくふうではないので、様子を見守りたいと思います。

コメントを投稿