ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

1月20日 カランコエ

2019-01-20 | 日記
今日ははれそう!と洗濯したら、曇ってしまいました。がんばるといつもこんな感じで、ちょっと↓な気分です。

寒くなると、植物は全般、活動が鈍くなりますが、冬が活動期なのもいます。

カランコエってそうだったけ?と思いますが、テディベアは元気みたいです。



全体像的にはあんまり変化ないですが、



新しい葉がすくすく育って、ハートの葉も健在。



もともと葉が落ちたところに、子どもの芽があったのですが、その下からも新芽が!

そして



葉が混み合った中に、もう一つ芽が!なぜこんなところに?

一番下の葉は実は落ちていて、それが偶然葉挿ししたことになったのかなぁ?
それとも脇芽が出てきたのかなぁ?

せっかくなので



3つの芽が一緒に写る場所をグルグル回して探して、記念撮影してみました。

今年は植え替えなくていいかなぁと思っていたのですが、このままきれいに育つとは思えないので、分離のための植え替えをするようかなぁ。

どうするか、春まで考えたり、勉強したりすることにします。

コメントを投稿