ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20200831

2020-08-30 | 多肉植物
明日で8月はおしまい。
暑さだけは夏以上だけど、なんかそれ以外はちっとも夏らしく感じられなかったなあ。これがスタンダードになるのだろうか。やだねぇ。

うちには夏が苦手な植物もたくさんいます。




テディベア。
なんか、あんまり調子よくありません。

暑さの問題だけじゃなく、植え替えるタイミングを逸したせいかもしれません。

今までだったら、もう少し新しい葉が出ていた気がするのですが、今は動きが止まっているみたい。




秋になったら挽回できるかというと、難しそうな予感。




頭頂部にも新芽は見えません。

やっぱり、脇芽をとるとか、ある程度人間が手を入れてあげたほうが、幸せな植物なのかなぁ。

とすれば、次の一手は更新剪定かな。

でも、上手に根付かせる自信もなし。どうしよう。




残る期待の星は足下の新株ですが、これも2株が密接しているので、分けないとダメだろうし、そうすると更新剪定と同じ条件ということになり、自信な〜い。

好きな植物とは、なぜか相性イマイチなんだよなぁ。




コメントを投稿