ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20200621

2020-06-21 | ビカクシダ
蒸し暑いですが、まだクーラー使うほどじゃない感じで、ぐだぐだしてます。


今日はリドレイ。



 
まあまあ、元気なんだろうと思うのですが、ちょっと気になる点が・・・




左側の葉に点が出たのです。

これは何?
虫?
病気?
放っておいて大丈夫?
 
心配は尽きないのですが




右の葉にも茶色枯れスポットがあるので、多分同じものと判断し、これで枯れることはないだろうと信じることにしました。

だって




中心部からは新しい胞子葉、そして貯水葉らしきものが準備されているんだもん。

きっと大丈夫!と信じつつ、何かあれば早期発見できるよう、毎日見ていきたいと思います。




コメントを投稿