里帰り出産

2006-06-26 12:59:14 | 妊娠5ヶ月
里帰り出産をすることに決めました。

本当は妊娠3~4ヶ月にどうするか決めなきゃいけない内容なんだけど、転院するのが嫌なので自宅近辺の今、通っている病院で産みたいな~って漠然と考えていて、でも主人はどちらかというと平日のほとんどが出張の人なので、出産間際で何かあった時や陣痛の始まりを一人で迎えるのが怖い!というのもあり悩んでいたんです。

母親に出産前から来てもらうことも考えていたんですが主人と私と母と3人暮らしで私が入院すると2人暮らし?という状況もピンと来なくて、やっぱり帰って産むことにしました。

でもいざ、病院を探すと11月の分娩予約はいっぱいです!と断られたのが2件。評判もよくてなかなかいいな~と思っていたところなのでショック!!!
ちょっと焦りました~あーもっと早く考えておくべきだった!

でもなんとか探して、とてもいい病院を見つけました。
まだ開業したばかりなので評判は分からないのですが、新しいし全室お風呂つきの個室で4Dも追加料金でついていて施設は文句なし。母親が見にいったときに師長さんみずからお部屋や分娩室まで見せてくれて、とても感じのいい方だったそうで分娩予約の前に一度病院を見にいってもOKだそうです。あーこんなこと言ってくれるところって今までなかったな~。あとは他の看護師さんと先生がどうかなのですが。。。

産科がどんどん減っていく世の中で何故開業なの?とも思ったんですが、今まで大きな病院の産婦人科医師をしてきた医院長は少子化なのに地元でお産ができない状況に地元貢献のために開業したそうです。

里帰りとなると32週、つまり9月の第3週の週末には実家に戻る計算。まだまだ先のことだけど、ドキドキしてきちゃいました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままこ)
2006-06-28 18:30:20
里帰り出産されるんですね!

私は里帰りできないので、2人でなんとかやるしかないのですが、頼れるなら頼った方がいいですよね♪

私も一時、転院を考えたんですけど、いいな~って所は既にいっぱいで、本当産科が少ないですよね。

少子化対策って言ってるわりに、妊婦が増えても困るんじゃないかって感じですもん!

でもmiyuさんは良さそうな病院見つかって良かったですね、先生とかも良いといいですね!

返信する
Unknown (catherine)
2006-06-30 16:40:49
miyuちゃん、里帰り出産に決めたんだね~

旦那さんが平日に殆ど居ないとなると、

何かあった時とか、産後の事とか不安だもんね・・・

親御さんも、miyuちゃんが帰ってくるのを

きっと今から楽しみにしてるだろうね



それにしても、最近は産科が減っているって良く聞くけど

予約が取れないなんて、大変な事だよね

私の周りは、大きな病院も個人病院も結構あって

選り好み出来るくらいだから、あんまりピンとこないんだけど、

それって恵まれてるんだねぇ・・・

そんな中、良さそうな病院が見付かって良かったね

先生や看護士さんとの相性もいいと、尚いいね~♪

返信する
ままこさんへ (miyu)
2006-07-01 10:53:18
こんにちは♪



あまり気は進まなかったんだけど決めました。両親もけっこう年なので完全には頼れないけど甘えちゃおうかなって思ってます。



私は今回病院を見つけられたけど、地方に行くと本当に産科がなくて困ってる人多いんですよね。世の中矛盾してますよね。
返信する
キャサリンさんへ (miyu)
2006-07-01 11:00:57
こんにちは♪



そうなんです、平日は主人が出張なので何かあったときに駆けつけてくれる人が周囲にいなくなるので心配で決めました。出産後はなんとかやっていけるかな~とも思ったんですが夜も一人となるとばてるよ!って友達に言われて。



そうかーキャサリンさんの住んでるところは病院が多いんだね。私の実家もそこそこあるんだけど評判がいいとなるとすぐ埋まっちゃうみたいだね。今回はいい病院見つけられたけど、断られたときは焦ったよ!えっもしかして産めないの~って。でも現実にこういう人っているんだよね。
返信する