ま(だ)めぇー!!!

2008-09-12 14:35:46 | 1歳の女の子
先日、隣の区にある短大併設の子育て支援センター”ぴっぴ”に行ってきました。

学校運営で時々学生さんの研修が入るみたいです。














おままごとセットはドイツのHABAのもので電車遊びなども種類が豊富

そのほかのおもちゃも全て木製でプラスチックのおもちゃは一切なくキャラクターもない、ぬくもりのあるお人形が置いてあります。














太鼓遊びなど大人が楽しめそうなものもたくさんあって滑り台は壁に作りつけられていて、とてもあたたかな雰囲気でたのしめます。


今まで娘と遊びにきた場所の中で一番楽しそうに遊んでいました。

私もお気に入りの場所になりました。




最近の娘の口癖は

        『まめぇ!!!(だめ)』です。

まあ私もよくダメダメ言っているので、そのまま真似して口癖になっちゃったんですが意味はきちんと理解しているので困り者です。

いわゆる嫌々期に突入している娘は私が注意すれば『まめぇ!!!』

娘のお気に入りのママさんの手を引っ張って注意しようものなら『ママ!マメェ』

ダメといえずマメになっちゃうところはおかしいんだけど、やっぱり連続で言われるとムッカっときますね。

怒る表情がすごーく真剣で、でもこっちも負けずににらみ合い。そうすると娘から『パパ、会社』とか『みーちゃん(娘の自分の呼び名)べビカー』と言っておちゃらけてきます。おそらくその場の雰囲気を取り戻そうとする知恵なんでしょうけど。

これから先が思いやられます。


憎く思えてしまうときもあれば、やっぱりかわいいと思える場面もあります。

二語がさかんな娘、最近は所有者を言ってくるようになりました。

パパの靴を見て『パパ くっく』私の洋服を見て『ママ お外』外出する服は全ておそとって言います。

ヨーグルトをいつも2人で食べているんだけど娘の分しかなかったとき

『みー(自分のこと)ヨーグルト』 私の手元を見て『ママ なーい』と悲しそうに言ってくれたりします。

ごみを理解して床の紙くずを拾って『ポーイ』といいながらゴミ箱に捨ててくれるようになりました。

微妙に他のお手伝いもしてくれるので助かります。


言葉は次々と新しく出てくるんだけど傘を見れば『雨』だったり、たこを見れば『ウインナー』だったり、連想しすぎです。







とうもろこし大好き♪なショットです。すごい食べっぷりで梨も大好き。

食欲の秋は母親も楽できます。




明日から実家に里帰りでーす。なのでしばらく更新おやすみしまーす。


カンガルー

2008-09-09 14:44:06 | 1歳の女の子
先日、行政主催の1歳児育児学級”カンガルルー”に参加してきました。

2日間に分けて両日とも保育つきで1日目は臨床心理士の先生のお話、2日目は絵本の読み聞かせについて専門の先生が話してくれました。


まず1日目の心理士の先生のお話は



①1才半を過ぎると 
         うちの子わがまま?かんしゃく持ち?偏食?よその子より言葉         
         が遅い?友達と遊べない?しつけはどうしたらうまくいくの?

など不安や疑問を持つのはどのお母さんも一緒。

わが子を信じることが大切!!!


②子育ての基本

食事と睡眠・生活リズムで身体を育て心を育て、言葉を育てる。

この時期にたくさん甘えて、お母さんに愛されているという安心感を持つことのできた子供は安心して社会生活に入っていくことができる。

言葉を育てるポイントは、こちらの言っている意味を理解しているか?
言葉は出なくてもジェスチャーで伝えようとしているか?


③しつけ

『100歩の階段も1歩から。小さな希望、小さな望み、小さな喜びを作る。可愛くば、3つ教えて、5つほめ、2つ叱って、良き子にせよ。元気な親になる』という言葉があるそうです。

ほめ方:その場ですぐほめる。心をこめて。
叱り方:その場ですぐ叱る。短く叱ってひとつのことだけを叱る。同じことをしたら毎回しかる。叱ったり叱らなかったりしない。


といったことを30分くらい聞いた後に5名くらいでグループワーク。

今困っていること、その対処方を各自トーク。

やはりこの月齢で多いのが『いやいや』の対処。

娘もうまくいかなかったり欲しいものを手にできないときは所かまわず床に寝そべって大声で駄々をこねます。

先生いわく一番いいのはそうなりそうな場所に行かない。

家でもそうなったら相手にしない。構うと余計に駄々をこねられる。ママが怒りたくなったらその場を離れる。

かえって相手にしない方がいいんですね。




そして2日目は絵本について

この日から私は絵本に対しての見方が変わりました。

娘には絵本を読むというより娘が持ってきた絵本を一緒に見て娘が指差した物の名前を言って終わる。ちょっとめんどくさーって思うときもしばしばでした。

子供から絵本を持ってくることはママと遊びを共有したい表れだそうです。
この気持ちは大事にしないとなー。

ファースト絵本は14センチくらいの厚い紙でできてる。これはあかちゃんの顔の大きさに合わせられていて嚙んでも破けないように厚く作られているんだそうです。

低月齢向けの絵本は見開きで話(犬の絵とワンワン)が終わり、その次のステップが次のページを見たくなるようなしかけ(かえるの絵の次のページをめくるとぴょーンと跳んでいる絵)でできている。

食べ物や乗り物、動物などの本を見せて子供の実体験を絵本で見たり絵本を見てから実体験させたり、絵本のいいところはテレビなどの受動的でないところ。ママと一緒に自分のペースで楽しめるところ。

こう文章で書くと???なかんじなんですが絵本ってすばらしい!って思えるお話をしてくれました。以降娘が持ってくる絵本は一緒に楽しんでます。




気になっていた娘との母子分離ですが

一日目、最初おお泣き、けっこう泣いて時々泣き止んで保育士さんと遊ぶ。

二日目、最初の数分間泣く、そのあとは自分から楽しそうに保育士さんと遊ぶ。

と娘も保育に慣れてくれました。



’08 夏 家族旅行 in THAILAND 

2008-09-07 06:18:40 | 1歳の女の子


8月14日(6日目)


この日は朝4時起床

案の定、娘を泣かせながらの着替え。

ホテルをチェックアウトしてから


”ナトン”という港まで相乗りタクシー

途中カーフェリー用のバスに乗り換え









サムイ島からタイ本土へカーフェリーで出発









船からは日本の松島的な風景が見れたけど娘は爆睡!







再びバスに乗り込み”スラータニ”という空港へ




やっと空港へ到着して国内線でバンコクへ







国内線は往路はバンコクエア、復路は写真のエアーアジアを利用。

このエアーアジアは格安飛行機で機内のドリンクは全て有料、もちろん娘のおもちゃなどもくれません。サムイ島からの直行便はないので空港までが大変!

この日は朝4時半にホテルを出発してバンコクに着いたのがお昼過ぎ。
結局8時間かけてたくさんの乗り物に乗って疲れて・・・

格安といえども少し上乗せして楽にバンコクエアにしておけばよかった。と反省です。




さてさてバンコクに戻ってランチしてデパートショッピングを楽しみナイトマーケット(ここのフードコートも楽しみでお気に入りのジューススタンドがあるんです)に行って旅行最後の夜は終了。




8月15日(7日目)


朝一番で”カオサン”にあるマッサージへ。

タイに来たら必ず行くお店でスタッフの人が以前娘を連れてきていたのを覚えてくれていました。

私と主人の間で娘を遊ばせながらしていたんだけど途中私の体を触るスタッフにやきもちを焼き怒る娘・・・まあなんとかお菓子で機嫌を取り2時間コースを終了。

終わりかけの頃に娘は寝に入り







終わってからもこんな状態。お昼頃でお店が空いていたのでできました。




そのあとは”スクンビット”エリアを散策





スーパーでお買物







この旅行でエスカレーターの乗り降りを完全にマスターした娘







旅行中のホテルで毎晩の恒例行事になった母親のサンダルを履いて歩く娘。

最後のショットです。




バンコクは人が多くて渋滞で行き先を告げると乗車拒否されたりバンコクの足ともなる”チャオプラヤー川のエクスプレスボート”では窮屈で大号泣されたりと、かなり大変でした。

でも”サムイ島”はのんびりしていて景色も綺麗で娘はご機嫌。

日本では許されない親子3人バイク乗りも気持ちよかったし又行きたい場所になりました。


ただこの原油高!!!!!

燃料サーチャージがばかになりません・・・・・

2歳になると娘の飛行機代もかかってくるので

趣味としている海外旅行はしばらく封印かな~






’08 夏 家族旅行 in THAILAND 

2008-09-04 05:31:37 | 1歳の女の子


8月12日(4日目)


この日は朝からサムイ島で一番にぎわっているチャウエンビーチへ















午前中はビーチでゆったり(じっとしていない娘がいるので気分だけでも)できました。




ホテルからは水平線を一望できるのでランチは景色を堪能しつつホテル内のレストランで♪




ひき肉と野菜のタイペースト炒め。期待していなかったけど意外とおいしいかったぁ!





こんなことでも楽しめちゃう娘




食事の終わり頃、突然のスコール

でもこれが私に幸運をもたらしてくれました。

今までタイにはたくさん来ているのにタイならではのエステを受けたことがありません。

雨でバイクで出かけるのは無理!ということでホテルで波の音を聞きながら優雅なアロマテラピーを受けちゃいました♪

雨はすぐ止んでいたらしく子守の主人は悔しそうでした。ウフフ・・・




この日の夕食は

サムイ島で一番の人気レストラン”NINJA”へ。なぜ忍者なのかは不明。

40分並んでテーブルに着いて料理が出てくるまで20分待ちました。

おいしいけど並んで待った分とは比例せず・・・残念!







この旅行中、ジュースのアイスをストローでシャカシャカ、大人のようにペットボトルを飲む、ということを楽しんでました。こちらはそれで助かりましたが、この時はさすがに最後はグズグズ・・・

でも子供好きなタイ人や周囲の人から手を振られるとご機嫌!

この旅行でもたーくさんの人にバイバイして初めての英語”サンキュウ!!”もマスター。






8月13日(5日目)


この日は朝からバイクで周遊









途中こんなゆったりしたビーチを眺めつつ↓







高台の絶景レストランでランチタイム♪








タイのレストランで意外と少ないパイナップル炒飯





娘もこの炒飯はお気に入りでした。ただせっかくの景色は目に入らず店員さんと噴水遊びに夢中でした。




食事の後は”ラマイビーチ”へ。

サムイ島は賑やかさを求めるなら”チャウエンエリア”何でも揃っていてショッピングや食事はグッドだけどビーチはたくさんの人、

お店はさほど多くないけどゆったりビーチを求めるなら”ラマイエリア”がお勧め。チャウエンからもバイクで30分くらいです。

そのほかにものんびりできるビーチはたくさんあります。


午後はラマイビーチでのんびり(本当に)できました。










水遊び、砂遊びが大好きな娘、特に波がくるたびにキャピキャピ言ってました。







ホテルのプールです。

プールサイドでのんびりは娘には、とっても退屈らしく即刻退散しました。




***サムイ島から再びバンコクへ編に続く***








’08 夏 家族旅行 in THAILAND 

2008-09-02 05:22:52 | 1歳の女の子
しばらくブログ放置してしまいました。

今更なんですがタイ旅行の記録を残しておこうと思います。

(更新を楽しみにしてくれていた方、遅くなってごめんなさ~い)




8月9日(1日目)







いきなりのびっくりショット、出発前の空港ラウンジでサラダのコーンをねだられ無視して写真を撮っていたら、こんな顔をパシャ!




夕方の便でバンコクへ







機内ではぐずる場面もあったけどご機嫌な時間もあって何とか他人からの冷たい目線は回避。




お楽しみ機内食♪





こちらは和食





こちらは洋食




夜遅くにホテルへチェックイン。寝てるだろうと思っていた娘は空港に着いた途端、タイの違う雰囲気を察してお目覚め。ホテルでもはしゃいでました。




8月10日(2日目)


バンコクに着たら外せない(?)チャットゥチャック市場へ。

1歳9ヶ月の娘にベイビージョルンの抱っこ紐は窮屈だったらしく動いていないと抱っこ紐の中で大暴れ。

ゆっくり見られず小さな子が歩ける市場ではないので、これが最後かな~。

隣にあるチャトゥチャックプラザは少しゆったりしているので、もう少し大きくなったら歩かせても大丈夫かな。


この日のランチはセントラルスクエアのタイ料理レストランへ。







お腹いっぱい食べたけどデザートは外せないでしょう!ということで同じくセントラルスクエアにあるマンゴーずくしのお店へ。

マンゴーアイス、マンゴージュース、フレッシュマンゴー、マンゴー風味のもち米がすごくおいしかったぁ。

その後バナナずくしのお店にも行っちゃいました。







今回のバンコクのホテルは”カオサン”という都心部にステイしたんだけどバルコニーにこんな椅子があって屋上プールがあってとリゾート気分満載でした。







翌日は早朝便の出発なので『おやすみなさーい』




8月11日(3日目)


朝4時起床

さすがの娘も機嫌悪くグズグズ・・・ごめんね~でも楽しいリゾートが待ってるからね!と着替えさせる。


国内便で”サムイ島”へ到着







ホテルのロビーで大はしゃぎの娘







お部屋のワイドなベッドにも大満足




早速バイクを借りて島を周遊







途中のおみやげやさんで同じ歳の女の子と触れ合う娘


綺麗な海の景色や現地のスーパーを見ていたらあっという間に1日が終わっちゃいました。





この日の夕食でーす♪





”ヤムーセン”です。春雨サラダのタイバージョンなんだけどムール貝が入るのは島ならではです。





バジルリーフのタイペーストで調味した野菜炒め





シーフード炒めも魚介類が豊富な島ならではのお料理




***次回、娘の海遊び編へ続く***