うっとり♪

2007-01-25 16:35:13 | 2ヶ月の赤ちゃん
最近のベビちゃんはとてもご機嫌よくしてくれてます。
この時期はウーとかアーとかナンゴと言われる言葉をよく発するんですが話かけたりほっぺを触ると、ニコッてもしてくれます。歌を歌うと鳩の鳴き声のように、ずっと一緒に歌ってくれてるような声も出します。

と思っていたら、こないだベビちゃんの目の前で食事をしていたら歌を歌っていた時と同じリアクションなんです。えっこれって歌に反応したんじゃなくて口の動きに反応しただけ?みたいなこともあります。
でも最近は、こちらの呼びかけに笑顔で反応してくれるので、益々かわゆいーってギュ-と抱きしめちゃいます。ほんと目に入れても痛くないとは、こういうことか、と実感。

そしてミルクもたくさん飲んでくれるようになりました。一時はあまり飲まなくて心配だった時期もありましたが、よく飲んでよく寝て機嫌よくしてくれて今は子育て絶好調です。まあ又ある時期がきたら悩みもでてくるんだろうけどね。

今まで絶対抱っこじゃなきゃ眠らなかったベビちゃん、最近は時々ですが一人で寝ることもあります。写真はその時をパシャ。

おっぱいが

2007-01-20 16:56:59 | 2ヶ月の赤ちゃん
最近の悩みは主人が出張に行った時に夜、お風呂に入れないこと。
ベビちゃんは一人では眠ってくれないのでミルクをあげた後のご機嫌のいいときに即効でシャワーのみ。あと夕食もきちんとしたものを食べられないこと。

なのでこないだ、カップ麺&コンビニ弁当が続いたので(というか、いい訳なのかもしれない)いい母乳も出ないだろうと勝手に決めつけ丸1日ミルクのみにしてたんです。
そしたらなんとおっぱいが張ってて、あれ私の母乳作られてる?

最初から母乳の出がよくなくて、でもあきらめたらダメだから一応ミルクの前にくわえてもらってはいたんです。でもあげてもあげなくてもミルクの量は変わってなくて最近は母乳やめちゃおうかなーって思っていた矢先、それでも私の体の母乳ホルモンは稼動してるのね、と実感。

出産当初は完母を目指していたけど今は混合でやってます。
ただ混合の場合ミルクをどれだけ作るか?最初に80ccつくって飲み干して『もっとちょうだーい』って泣かれ又慌てて作りにいくときと40~60飲んで『もう要らない』って舌で乳首を返されて、あちゃーミルク残っちゃったよーという時と。
混合&ミルク育児の場合、最初にいくつつくるのが、ちょうどいいものなのかしら~。