『1歳児のお部屋』&『パクパク幼児食』

2008-01-31 15:17:25 | 1歳の女の子
やっときました!べビが今ひとりでねんねしてます。

今日は児童館で雪遊びといって紙を雪に見立て大人が雪を降らせる遊びをしてべビ大はしゃぎ!午前のお昼寝も辞めたおかげで相当疲れて抱っこなしで一人で寝てくれてます。

お昼のママ時間復活です。

ただタイの旅行記は途中で起きられると悲しいので主人と一緒に寝てくれてる時間にゆっくりアップします。

今日は別件のことをチャチャッと。




先週と今週、行政センター主催で1歳~1歳3ヶ月の子供対象のタイトルの講座に参加してきました。


『1歳児のお部屋』はとても人気が高くて受付開始10分で定員になってしまうほど。

とても楽しみにしてました。


まずは子供達をボランティアの方に預けママ同士の自己紹介を兼ねた困ってることなど、みんな座談会。

最後に保健師さんが1歳ってこんなだよ、といったお話。

子供の発達の姿、いやいやとの付き合い方・対処法、ほめ方しかり方などなど。

とにかくこの頃の子供の好きな言葉は『いや』だそうです。なるほど~。


1時間半の講座を終え保育中のべビの様子を見にいくと

あれ?泣かないでおとなしく抱っこされてる。

7ヶ月頃に保育を頼んだときは終始泣きっぱなしだったのに今回は私が去って5分くらい泣いたけど後は上手におもちゃで一人遊びしたり他のお友達と交わったり最後の方に眠くてぐずって抱っこされたそう。

これを聞いて喜びました。偶然ではなく成長してくれてるといいんだけど。


そして又、別の日に絵本&手作りおもちゃを紹介してくれました。

たくさんの絵本のお部屋に子供の好みでママが読んであげました。

マイベビはまだめくることに夢中でしたがカラフルなうさぎの絵本には『アタ!アチャ』と言って喜んでました。

最後に手作りおもちゃ。

何でもいいのでお菓子の箱やペットボトルの空に小豆やビーズなどを入れてカシャカシャ音を出したりペットボトルの蓋2つをテープで重ねておもちゃにしたり。

わざわざ買うおもちゃってすぐに飽きられるけど空き箱や紐や牛乳の箱をゴミにする前におもちゃにできないか考えてちょっと手を加えるっていいことだなって思いました。

エコ&おもちゃ代節約です。

お片づけの時にべビは泣くほど気に入ったようでした。




『パクパク幼児食』は栄養士さんと歯科衛生士さんのお話。

1歳のお誕生日を過ぎたら

☆1日3回の食事のリズムを大切に規則正しく、家族と一緒に食べましょう。

☆大人の食べ方に近づきますが、大人と同じ固さのものではありません。

☆食べる量は個人差が出てきます。

☆自分で食べたいという意欲を尊重し、大切に育ててあげたいものです。

☆牛乳やミルクをコップで飲む練習をしましょう。

1回の食事量の目安とおやつの役割のお話。

どれも離乳食の本に書かれていることだけど実際に栄養士さんの話を聞いて、参考になりました。

食事の介助をしながら一緒に食べることは難しいし、まだコップ飲みの練習も本格的にしてないし。

1歳を過ぎると今まで体にあった鉄分形成がされなくなるので積極的に鉄分を取らないとだめなんですよね。実際に10人に2~3人の1歳児が貧血になるそうです。

お肉は鶏肉だけでなく赤身のお肉、お魚も白身だけでなくいわし、さば、まぐろなど今まで食べさせたことないけど、そろそろメニューに取り入れないと。

そして2008年度の厚生労働省の幼児食、『手づかみ食べ』を積極的に!だそうです。

まあいつかは一人で食べてくれるんだろうけどね。幸いにマイベビは積極的に手づかみしてくれるので離乳食では手がかからない、いい子。


未だに歯が下2本しか生えてないので衛生士さんに聞くと心配なし!だそうです。

歯磨きの手間が省けていいけど幼児食には進めません。しばらくは完了期の食事です。

最後に
   チーズロールサンド
   
   高野豆腐と野菜の煮物

   きのこスープ

を試食して終了。

ブログの離乳食日記もそろそろ復活したいなー。

'08 新年家族旅行 inThai Land②

2008-01-27 05:25:02 | 家族旅行
きのうUPした空港のキッズルームの場所ですが、第二空港ターミナルビルはサテライト側です。ビル名を抜かしちゃいました。




ではではNew Year Eveの記録の続きです。




マッサージのお店を出てバンコクのセンター駅フアランポーへ。




電車に乗るのではなく





イスラム風カレーを食べにきました。


三ツ星評価でわざわざ旅行してでもたべるべきって評価があるけど私たち夫婦にとってはまさにこれ!タイに行く楽しみの一つで駅に用事がなくてもタクシーで駆けつけます。

バンコクには他にこれくらいおいしいお店があるかもしれないんだけど未だ行きついてなくて駅中のフードコートで満足してます。




バンコクのホテルをチェックアウトして空港へ。

ドメスティック(国内線)のドンムアン空港で





すいかジュース♪


日本では絶対に飲めなくて初めてタイに来た時おいしさに感動したジュースです。
大好きで一気に2杯飲んでお腹をこわしたくらいおいしいです。
タイ滞在中の食事は必ずオーダーします。



さていよいよ南部の街クラビへ出発です。





乗り物に乗ると間からお顔を出します。後部席の人はたまらず声をかけてくれます。

愛想ふりまくわりに抱っこされると泣いちゃうんですが。。。

クラビ到着!バンコクから1時間です。


クラビは日本の松島と言われる程の景勝地です。

アオナンエリアが一番の繁華街でお買い物やプーケット行きなどの定期船が出ています。

でも私たちはピピ島へ行く乗り継ぎでクラビを経由したので空港と港の中間地点に宿泊。



泊まったホテルはここ↓

http://krabidir.com/thegreeneryhotel/index.htm


ホテル周辺を散策して夕食は又屋台。レストランに入りたかったけど屋台ばっかり。

食後にタイ南部名物パンケーキを食べる。意外とおいしいんです。

大晦日だし、ということでベーカリーでプリンを買ってホテルへ戻る。

戻ると衛星放送でNHKの行く年来る年やっていたので日本をなつかしみながら見る。

すごーく地味なニューイヤーイブなのでした。







1月1日 4日目



朝から周辺散策です。松島のような海をのんびり眺め(あいにくの曇り空なので写真は載せません)マーケットの活気を体感し(海の写真はないけどこちらをどうぞ)





こんなかんじです。





ディカプリオ主演の映画『ザ・ビーチ』の撮影現場で記念撮影





そして朝ごはん。賑わっていた屋台を発見し食べてみたら超おいしい。

久々の中華風朝ごはんだな~。




お昼にピピ島に到着。1時間半の船の旅でした。


ピピ島はタイ南部の島で映画『ザ・ビーチ』の舞台となった美しい島です。

ピピ・ドン島とピピ・レ島と2つに分かれててドンの方がホテルやレストランがあり栄えていてレの方が撮影現場になったマヤベイがある無人島です。




早速ホテルへチェックイン。


泊まったホテルはここ↓

http://www.phukettravelpoint.com/hotels/krabi/banyan_villa.htm


定期船発着場から歩いてすぐのリゾート感あふれるいいホテルですよ。




初めてのピピ島、散策開始です。





まずはランチです。レッドカレーと







ピザ。

Amicoというイタリアンレストランです。ピピ島はタイ以外にも洋食が充実してます。

タイに来て初めてレストランに入ったよ~。


あいにくピピ島初日はすっきりしないお天気。街の雰囲気を堪能した後ビーチ沿いのレストランへ。





           『ご注文は何にされますか?』


かわいいウエイトレスさん登場です。ここのお店のウエイターさんもべビをとっても気に入り私たちの席から離れません。


海のきれいな島ってたくさんの猫をみかけませんか?





何もすることがなくなったのでホテルでのんびり。

あーいいなぁ何もすることがないって。スバラシイ










夜になったので夕食を求めて又ブラブラ。





”バーミーナム”です。タイ風ラーメン。あはは又屋台に来ちゃってる。しかもローカル色濃いので腹痛が心配。





眠ってしまったべビを屋台のおばちゃんが抱っこしてくれました。



後半へ続く~

次回は奇麗な海写真やべビの水着ショットを載せられると思いまーす。

べビ1人で眠れるようになって早く更新できますように








 











'08 新年家族旅行 in Thai Land ①

2008-01-26 06:07:35 | 家族旅行
タイ旅行の記録です。

子連れのタイ旅行って情報が少なくて心配だったけど何とか大変な思いをしながらも楽しんできました。

なので子連れでタイに行きたいって思っている人のために詳しく私が経験したタイ情報をお知らせしていこうと思います。

そのため文章が多いので写真を流し読みするか、ゆとりあのある方だけどうぞ。

途中リンクできてません。ごめんなさい♪





12月28日 旅行前日の夜






最終パッキングの中、べビもタイのお勉強中です。

『でも明日は5時起きだから早く寝るよ~』






12月29日 1日目







空港ラウンジ内で。

高価なレザーのソファにフルーツこぼしまくって『ごめんなさーい』





専用ラウンジのキッズルームにて。

成田には一般のキッズルームがサテライト側にあります。離陸前に遊ばせておくのも手です。




さあ!タイまで往路7時間の空旅です。





私の機内食です。





べビーミールです。





体重8.5キロのべビはまだバシネット可能です。約10キロまではバシOKですよ。

飛行機型双眼鏡のおもちゃをもらいました。





歩けるけど未だ動き回る程ではないのでチョコマカし出したら苦労するんだろうな~。

前回のグアムは3時間で余裕だったけどやっぱり7時間の飛行機は大変!

今回は離陸前に寝てくれたので余裕じゃん!なんて思っていったら私たちの機内食がテーブルに置かれた途端に起きてぐずられ大急ぎで食事。

家とは勝手が違う機内でべビと時間を過ごすのも一苦労。着陸1時間前に寝るというバッドタイミングでした。

既にミルクを飲まないべビの耳鳴りが心配だったけど特に大丈夫だったみたいです。
もう少し大きくなれば飴をなめさせるなどの対策もあるんだけどね~。




PM4:00 バンコク到着でーす。(時差は-2時間です)

昨年新しくできたスワンナプーム空港は大きいです。

ゲートからパスポートコントロールまで子供を抱っこで歩くのは覚悟が必要です。




タクシーでホテルへ。でも大渋滞にはまる


☆バンコクタクシー情報

時々いるのが日本人と知るとメーターを動かさずに200バーツ(1バーツ×3、6円)でどう?って言ってくる運転手。日本の感覚でいくと初乗りくらいの料金なのでOKって言ってしまいそうなんだけど実際の2~3倍なので絶対メーターで走った方がいいですよ。しつこかったら降ります。




ナイトマーケットへ行った後屋台で夕食。





”カオマンガイ”を食べました。鳥の炊き込みごはんです。



バンコクの繁華街を歩くのにベビーカーはお荷物です。
歩道は狭いし悪路だし横断歩道がないので歩道橋を渡るしかありません。
今回は抱っこ紐でがんばりました。




ホテルへ





電話大好きべビです。支度している間は大助かりです。





受話器を持って歩くのでこんな目に。

『明日も早いからもう寝るよ~』





              『おやすみなさーい』



バンコクで泊まったホテルはここ↓

http://www.agoda.com/asia/thailand/bangkok/baiyoke_boutique_hotel.html


繁華街なので周辺は渋滞でBTSの駅からも15分歩くので移動には不便かも。
プラトゥ-ナム周辺でお買い物には便利です。

ホテルは料金の割りには奇麗ですよ。アパートを改装したのでバスルームはその名残が残ってます。エグゼクティブのお部屋はバスルームも奇麗です。

日本人スタッフ2名いました。






12月30日


朝からチャトゥチャック市場へ。

東南アジア最大のマーケットで週末限定で開かれます。

何でも売っていてタイに来たら必ず寄ります。

暑くて蒸してるので風通しのよい格好は必須!

欲しいのがあったら買っておく。迷路みたいなので同じ場所に戻れません。

トイレはタイの旧式なのでおむつ換えは洗面所でしかできません。

ベビーカー持参はありえないので抱っこかおんぶ紐で!

隣のチャトゥチャックプラザもお勧めですよ。

こちらの方が歩きやすくておしゃれです。

でもマーケットの醍醐味を味わいたければウィークエンドマーケットがお勧め。


☆マーケットディスカウントの方法

主人直伝ですが

値札がないので金額を聞き、ディスカウントできるか聞く。

言い値の半分くらいから交渉スタート。

絶対ダメと言われ、お店の人も最初の金額より安い料金で言ってくるので元の値段と半値の間くらいで、両者とも折半して交渉成立させる。

中には手の込んだ品物もあるので本当にダメなら安く言ってこないのであきらめる。

実際の金額より倍くらいで売ってる場合がほとんどなので必ず交渉した方がいいですよ。

まとめ買いや朝一番のお客さん”モーニングラック”も値切りやすいです。







一旦ホテルへ戻り屋台の充実しているスクンビットエリアへ。

BTSのトンロー駅すぐです。高級ホテルや駐在日本人が多く住むエリアなので治安はとってもいいです。





屋台の食卓はこんなかんじです。きれいではありません。





像が登場!

山間部の像も生きていくのに必死でバンコクまで来て観光客に餌を買ってもらうそうです。

べビも初めての像を見上げてました。



夕食後タイマッサージへ。

べビがいるので難しいかなーと思ったけど全身ではなく足裏のみにして上半身であやしながら何とか大丈夫でした。

足裏のコーナーは他にお客さんがいなかったのでよかったけど時々ぐずったので、もしいたらひんしゅくでしたね。





お店のおにいちゃん達に遊んでもらいました。べビも楽しそうでした。






12月31日


朝からタイマッサージへ。

タイで一番かな?と思っているお店です。

http://www.chaidee.com


お客さんも少なくて朝のべビご機嫌タイムだったので全身にトライ。

スタッフもべビー大好きでマッサージしながら一緒にあやしてくれたんです。

お布団好きのべビは私と主人の間で楽しそうに終始ご機嫌!

1時間の予定を1時間半に変更できちゃうくらいいい子ちゃんでした。

時々スタッフの人がべビにもマッサージをしてくれて本当のベビーマッサージを体験。

そのおかげでべビもおねんねしちゃいました。

このお店のスタッフはみんなべビ好きなので夜以外の空いてる時間はべビ連れOKだと思います。人見知りしない子だったらスタッフが子守りもしてくれます。




その後、駅へ。

続きは明日アップしたいと思います。





















ひきつけ

2008-01-20 08:11:06 | 1歳の女の子
ご無沙汰してしまいました。見に来てくださった方ごめんなさい。

タイトルとおりベビがひきつけをおこしました。

旅行から戻って数日後なんとなく機嫌が悪い日が続いて帰って4日後の夜に大量の嘔吐。

次の日に病院へ行くとお腹にウイルスが入り込んだお腹の風邪との診断。

2日後の朝に平熱より若干高めの熱だったので病院へ行こうとした矢先にひきつけ。

体が硬直して白目を向いて呼びかけに反応なし。

びっくりして、とりあえず病院に電話すると2分以上続くようであれば救急車を呼んで近くの大学病院に行って、と言われ大慌て。

でも1分くらいでおさまったのでいつもの小児科へ。

子供の医学書を読んでいない私は知らなかったけど、ひきつけって通常1分くらいでおさまるんですね。なのでしばらく様子を見て5分以上続くのであれば病院へって書いてありました。

初めてのことでびっくりしました。その日は主人もいて病院もやっていたので冷静には対応できたけど一人で夜だったらパニクッてただろうな。

先生が言うにはひきつけは高熱が出てからではなく熱のあがりかけに発症しやすく主人が子供の頃に何回がやっていて両親が経験していると子供もなる確率が高いんだそう。

バタバタの1月三連休を過ごし週末開けから主人は出張。

また2人きりの平日になったんだけどベビは体調不良からか私が一瞬でも離れると号泣。

朝の目覚めからベッドで号泣し私がトイレに行くのに床に座らせても号泣。

おかゆを作っているときも私の膝にひっつき号泣。

おむつについたものをトイレに捨てにいくだけで号泣。

『きみのうんちくらい捨てさせてくれ~』

寝るときももちろんラッコちゃんスタイルで、ちょっとでも離そうもんなら真夜中でも号泣。恐らく熟睡できてないんですね。

1日2回のお昼寝も夜もこのスタイルなので腰と背中に痛みがじわじわきて、とうとう

『私がおばあちゃんになったら絶対面倒見てくれよ~』と

思ってしまうくらい痛かったです。

顔を洗ったり食事をするという基本的な生活すら許されず、このままじゃあおかしくなる~。

と思いながら週末に主人が帰宅。

ベビの体調も回復してご機嫌な時間が多くなり、でも寝るときにベッドに寝かせると小さく泣き未だにラッコちゃんスタイルです。

今は主人がやってくれてます。

ベビのねんねタイムがママ時間にできなくなってしまって又、明日から24時間拘束の日々。

いつかきっと一人で寝てくれるよね?そうじゃないとブログの更新できないよ~。






HAPPY NEY YEAR♪

2008-01-08 11:07:41 | 1歳の女の子
あけましておめでとうございます。

おととい無事にタイから戻りました。『ただいま』です。







スワンナムプール空港で、これから帰るべビです。


旅行日記は別途アップしていきます。
(PCの老朽化により新しく買い替え予定なのでおそくなるかもですが)


とりあえず新年のご挨拶です。

ブログに遊びに来ていただいているみなさん、今年もよろしくお願いします。

そしてママのみなさん、今年も育児がんばりましょうね♪