’09 バリ島 Ⅲ

2009-05-15 04:28:34 | 家族旅行
7th day


この日も朝からいいお天気です







きのうに引き続きプラマ社のシャトルで”クタ”へ

『小さな子には午前中のビーチは暑すぎる』という現地の人のアドバイスにより

レギャン・スミニャックエリアをバイクでショッピング。


太陽が西に少し傾きかけた頃ビーチに到着。











”オベロイビーチ”には海水客用のものが何もなかったので他のビーチへ移動。

このエリアでは賑わっている方のレギャン・スミニャック(人がいないほうが本当

は好きなんだけど)には日焼けした呼び込みのお兄ちゃんとかいて何かと便利。









タイのビーチに続き、娘大喜びでした♪




娘の『もっと海・海!!!』と言う言葉をしりめに”タナロット寺院”へ。


雲が多いながら少し夕日が顔を出してくれました。













夕日を鑑賞して”ジンバラン”にある『イカン バカール』でお食事








海岸沿いにたくさんのシーフードレストランが並んでいて海に向かって右側にはテ

ンパサール空港の離発着する飛行機、左には連なるホテルの明かりが綺麗。












バリ島ごはん日記


旅行2日目のお昼ごはん








『ワルン ビアビア』にて

私はいまのところウブドではこのお店の”ソトアヤム(鶏肉入りカレースープ)”

と”ミーゴレン(やきそば)”が一番好き(写真ないです・・・)。おかゆもおい

しいしデザートもおいしい♪滞在中は2回も行ってしまいました。




2日目の夜ごはん





『マンガ・マドゥ』にて

このお店は東屋(インドネシア風座卓)がたくさんあるので子連れにいいです。




3日目の夜ごはん








『バッソー』にて

バッソーというインドネシア風肉団子スープの専門店。

麺好きにはたまらなくおいしかったです♪娘もおかわりを要求しちゃうほど。

店内たいへん賑わってます。




4日目の夜ごはん




『ミーアヤムジャカルタ』にて

ジャカルタの人気店らしいです。

インドネシア風汁なしそばはとってもおいしくて後日テイクアウェイしちゃいました。

ここの麺もおいしいけどフレッシュジュースがさらにおいしいです♪




5日目の夜ごはん







『カフェ・キタ』にて

中華もあるインドネシア料理のお店。とにかく安くておいしかったです。

お店も東屋がありロウソクの雰囲気もいい感じ。




7日目のお昼ごはん









『ワルン イタリア』にて

おととしのバリ島版ミシェランの第2位に選ばれたらしいです。

ショーケースにイタリアンのお惣菜が並んでて食べすぎちゃいました。




8日目のお昼ごはん













『ムルニーズ・ワルン』にて

渓谷を眺められるお店。




私はこのお店好きなんだけどおしゃれな分、料金が少し高め。

そんな観光客相手のお店が好きじゃない主人はここでは食事をせず地元民も行くロ

ーカルなお店へ。









『イブオカ』にて

インドネシア名物の豚の丸焼きを剥がしてチャンプルーにしたお料理。

このお店とってもとっても混んでます。

でも私には混んでいる理由は分かりませんでした・・・




8日目の夜ごはん




『ワルン・ミナ』にて

ウブドで一番”ナシゴレン(チャーハン)”がおいしいと思ったお店。

東屋がそれぞれ独立してて子供が大声だそうが何しようがOKなお店です。




ごはん日記おわり











last day


楽しかったバリ島もこの日が最終日。

朝からバイクでウブド郊外を走ります。

普通の道路でさえ絵になるウブドの田舎道







夕方、名残惜しくて又同じ道を走りました。

でも時間帯が違うだけで全く景色が変わるバリの風景









最後の最後に宿泊したコテージの周りを散策。

日本の田んぼとは違うバリのあぜ道。

歩いていたら近所の子供たちがたくさんやってきて娘も私たちいなくても勝手に遊

んでました。

違う言語でも仲良くなっちゃうんだね~子供って。

バリ島は特に子供が多かったぁ。

神々の島でありながら子供は神様の生まれ変わりと言われているそう。

でも物売りのしつこい子供たちに『ノーサンキュ』と言い続けていたら

娘も物売りではない現地の子供を見て『お友達もうサンキュ』と言ってしまって困りました。

そしてバリの人はみんな子供が大好き。

やっぱり東南アジアでの子連れはバリが一番いいですね。

子連れが多いのも納得。







家族全員が楽しめた旅(娘もたぶん。。)でした。









'09 バリ島 partⅡ

2009-05-13 04:56:48 | 家族旅行
3rd day

この日も朝食をしっかり摂ってバリを満喫。







娘の抱っこは大変だしベトナムやタイほど交通量は多くないので、この日からバイクをレンタル。




親子3人でレッツGO!




この日はバリの風を感じてツーリング(?)といきたいところだったのですが

気になるお店がたくさんあったのでバイクで1日中お買い物となりました。






4th day


今日こそは!とウブドからバイクで40分かけてテガラランへ。

ここはライステラスがとっても美しい景勝地です。

















あまりの綺麗さにビューカフェを2軒はしごしちゃいました。













2軒のうち『テラス パディ カフェ』はライステラスをすぐ近くで見られてジェンガラの器で食事ができておしゃれで(子連れには嬉しい東屋もあり)よかったです。




午後はホテルでしばらく休みウブド郊外の渓谷尾根をお散歩。



















約2時間の起伏のとんだ道のりを娘は『自分で歩く』と頑なに抱っこを拒否して歩き続けました。

親は楽なので助かったけど娘にとっては史上一番歩いた日でした。






5th day

この日は午前中にお買い物、午後は旅の疲れが溜まったのか娘に付き合ってもらって私はホテルで熟睡、主人は問屋街まで買出しで終わりました。




6th day


『プラマ社』のシャトルで朝早めにサヌールエリアへ。


『ジェンガラ焼き』のアウトレットでお買い物。

少々の傷を我慢すれば定価の20%引きで買えちゃいます。

他にきになるお店を見て午後は家具の街クロボカンへ。

小さな家具を購入しました。




夕方、夕日の名所”ウルワット寺院へ。









残念ながら雲が多く、さらに一眼レフの電池をカメラ本体にしまい忘れるというお粗末を私がやらかしコンパクトでの撮影となりました。

重たい思いをしてはるばる来たのに。。。




続く



'09 バリ島 partⅠ

2009-05-11 05:13:58 | 家族旅行
4月30日から9日間、バリ島へ家族旅行してきました


今回はホテル中心にアップしていきます♪




1stday

夜遅く”ングラ・ライ空港”に到着。

初日のホテル『tegalsari』にチェックイン。

深夜12:00のウェルカムドリンクとなりました・・・




2ndday

きのうの夜が遅かったので、この日は午前中はゆっくり朝寝坊!と決めていたのに朝6:00にはお目覚め。

ゆっくりお風呂に入って朝食



朝食を待つ間、娘はお部屋の庭で大はしゃぎ!









朝食が運ばれてきました。










お腹が満たされたら今度はホテル周りを散策です。












中央のビラに宿泊しました♪




このホテルは安くて、だけど料金以上の設備やサービスがあって大人気のホテル。

3ヶ月前に旅行を決めた私たちは1泊できるのがやっとで他はフルブックでした。


午後は次のホテルへチェックインです。


2泊目以降はホテルではなくロスメン(バリの民宿)に宿泊。


ハイビスカスコテージ















必要最低限の設備しかないけど、大きな窓がたくさんあって、お部屋からの眺めが


とってもよくてアットホームな宿で即効気に入りました。

サンライズもサンセットも両方楽しめるお部屋です。

















午後はウブドのメインストリートをウィンドウショッピング♪

途中モンキーフォレスト近くで、お猿さんに遭遇





このあと主人のカメラにびっくりしたお猿達が前歯をむき出しに怒って娘、号泣!




次の日のロスメンでの朝食

料理上手なオーナーの手作りバナナパンケーキとジャフ。

とってもおいしかったです♪













***パートⅡへ続く***




















'09 New Year  家族旅行 in Hanoi city

2009-01-12 05:03:14 | 家族旅行
~旅日記の続き~


ハノイモーメントのお姉さんとパシャ!





他にもNPOが運営しているこのお店も好き →☆クラフトリンク☆


ベトナムには手工芸を中心とした職人さんがたくさんいて、そんなベトナム雑貨は大好きです。




1/1(旅行5日目)


この日も朝からバチャン村へ。


陶器好き夫婦の私たちは旅行中にバチャン村に5時間滞在し5つのお店でまとめ買いしました。 





これ全部、今回の旅行で購入。家で器やさんが開けそうです!




午後は旧市街を食べ歩き、観光&ショッピング。





ベトナム北部の料理”ブンチャー”です。

ブンという麺に野菜がけっこう入ります。ハノイで一番好きな料理です。





旧ハンザ市場の傍にある”ブンボーナンボー”というお店です。







大聖堂近くの”ソン”というお店で。

上質なコットンやシルクのお洋服、バック、小物のお店です。

娘も手当たり次第、試してます♪




ライトアップされた”大劇場”です。







夕食はフォー対決!


ハノイはフォーの本場。ガイドにフォー特集が出ていて場所も近かったのでフォーのはしごしちゃいました。





この看板はよくガイドに出てます。





1軒目はこってりスープ。







2軒目はあっさりスープ。







家族全員2軒目のお店に軍配!

娘も『ラーメン入れて』と叫んでました。味の違いが分かる娘です。







1/2(旅行6日目)


朝から”ドンスアン市場”へ。





入り口から、こんなたくましい女性が歩いてます。







アジアの市場って絶対に買わない!と思っても足を運びたくなるんですよね。

色々な物品の交じり合った、けしていいにおいとは言えない独特の香りと、あなた邪魔よ!と言わなくても態度で表してくるエネルギッシュな人々。

ここに来るとアジアを存分に感じられます。




続いて”民族博物館”へ。

ベトナム北部には”サパ”をはじめ、たくさんの少数民族がいます。

模型で展示されて、けっこう楽しめました。




帰りに”リトルハノイ”でバインミーを食べました。





食後のデザートはハノイで一番おいしいスイーツと言われる”キム・キャラメン”へ。








『キム・キャラメン(プリン)』と言ったはずが出てきたのがこれ。

すっぱいヨーグルトで、でもとってもおいしかったのでよしとしましょう。





とってもとってもおいしかったです。日本のおいしいと言われるプリンと勝負で

きちゃう程。でもこれで100円いかないくらいの計算なので大満足。

もちろんおかわりしました。テイクアウェイもしました。

こんなおいしいスイーツのお店だけど歩道に椅子を並べて食べるスタイルです。

オープンカフェと言えばいいんですが渋いです。





いよいよハノイ最後の夜。

夕食は”クアン・アン・ゴン”へ。

ホーチミンにもあるお店でやっぱりおいしい!と思えるお店です。





6時に入ってこの活況!人気店です。





ベトナム中部の”フエ料理”です。

残念ながら私には口に合いませんでしたが、そのほかの料理はおいしいです。




そしてハノイとお別れです。

6日間の滞在だったけど、もっともっと滞在していたかのような錯覚に陥りました。

きっと街も人もエネルギッシュだからでしょうかね~。

時々ぐずる娘を平気で注意するベトナム女性!やっぱり強いです。

今度は娘が俊敏に歩けるようになって又来たいですね。

そして次回はハノイ旧市街を地図を見ずに歩けるようになりたい!

入り組んだ36の通りをマスターしたいです。

ベトナムは食事もおいしいし、お買い物もいいし、素敵な街がたくさんあるし、都市部の排気ガスを除けば、又行きたいと思う、とってもとっても楽しい国です。



’09 New Year 家族旅行 in Hanoi City

2009-01-11 06:41:07 | 家族旅行
~旅日記の続き~


12/30(旅行3日目)


朝一番でホーチミンが眠る”ホーチミン廟”へ。





ホーチミンのミイラは息をのんでしまう程すごいです。




続いて”文廟”へ。


ここの建物はオリエンタルで私好みです。





たくさん並んでいる亀さんに一つずつ乗って遊ぶ娘。




文廟の傍にある”スマイルカフェ”へ。





アジアのスイーツ以外の甘いものが欲しくなったときは、このお店いいかも。

雰囲気もよくて味も良くて職業訓練の一環でやっているので価格も低め。




午後は娘が旅行3日目で疲れちゃったのかベッドで熟睡




夜、夕食を探しに街歩き。





ハノイの飲食店は歩道にプラスチックの椅子テーブルを並べたスタイルが主流。





アジアを旅するからには、こんなお店でも食事できないとね。





たくましく育ってます。




12/31(旅行4日目)


この日は待ちに待った世界遺産”ハロン湾”へ。


ホテルから車で3時間半。

日帰りツアーに参加したので車内での娘が心配だったんですが・・・





即効寝てくれました。





途中起きても、この姿勢が気に入ったみたい。




ハロン湾に到着。


ここからは海の桂林と呼ばれる世界遺産をクルージング。











世界遺産だけあって船がひっきりなしです。





こんな風景がずっと続きます。








途中、海上で暮らす漁師さんの家や海上マーケットが出現。





天然の生簀です。オプションでお魚を選んで料理してくれます。


船が絶景ポイントで停まってランチスタート♪





白いご飯におかずがたくさん運ばれてきます。





えびちゃんに





おさかなくんに





いかと野菜いため。





隣のテーブルに座ったどこかの社長さんからオプションの蟹をいただいちゃいました。ラッキー♪


新鮮なシーフード美味しいべトナミーズを堪能して食事に一生懸命で絶景を見ながらの優雅な食事はできませんでした。




続いて船はある島に到着。





鍾乳洞です。1993年に発見されたばかりです。





ライトアップされていて娘も『キレー』と叫んでいました。






『ハロン湾クルーズ楽しかったね』のスマイル♪




バスは夜7時頃に市街地に到着。

そのまま”ハノイモーメント”でお買い物♪

数あるハノイの雑貨店で一番好きなお店です。


☆ハノイモーメント☆















'09 New Year  家族旅行 in Hanoi city

2009-01-10 06:34:42 | 家族旅行
2009年のお正月はベトナム・ハノイで過ごしました。


家族3人の旅日記です。




12/28(旅行1日目)



今回の旅行から2歳になった娘も飛行機は有償になりました。





自分の席があってとっても嬉しそう♪

飛行機に乗っていることを理解していて6時間のフライトはとってもいい子でした。



私にとっては初めてのハノイに到着!

空港から市街地までは車で40分なんですが・・・

観光用車と地元の車とバイクで大渋滞!

手配してあったエアポートタクシーのお兄さんは土手のような路肩を走って素晴らしい運転技術でスムーズにホテル到着。



さて街歩きしようか、となったんですが本当に右も左も分からない・・・

私は娘を抱っこ、主人は地図片手に交通ルールなんてない地元のバイクを気にしながらの散策・・・


何とか”大聖堂”に到着。





外観はとっても寂れた教会の雰囲気なんですが中に入ってみるとステンドグラスが立派でとっても綺麗

ちょうどミサの時間でした。



週末限定の旧市街歩行者専用の”夜市”へ。





今回の抱っこはこんな感じでしたが・・・

とってもとってもこの抱っこ紐スタイルを嫌がる娘、暴れまくったので後半は素で抱っこして歩きました。



そしてガイドを頼りに行きたい夕食のお店を探せど探せど『絶対ないよね?』と見つからず・・・

疲れ果ててホテルそばのお客で賑わっているフォー屋さんへ。





人が集まっているだけあって、とってもおいしかったです♪

やっぱりフォーはホーチミンよりハノイのほうがおいしいですね。





歩道にむき出したお店の厨房↑



この日の夜は予約していたホテルのオーバーブッキングで近くのホテルへ移動でした。でもアップグレードでしたから少し文句を言って(主人が)従いました。





『もう私疲れたわ~』と言ってるみたいです。




12/29(旅行2日目)


朝からバチャン焼きの村へ。


ここは私の大好きなバチャン焼きの窯元の村で有名ホテルに食器を卸してるお店があったり、ホーチミンで売られている陶器の市価3割引きくらいで買えちゃうんです。









お店によってはこんな製作風景を見せてくれます。







娘も職人さんと一緒に真剣な表情です。


バチャンでは小さな娘を連れてお店を巡っていると店員さん大歓迎でたくさんのお土産をもらっちゃいました♪



午後はハノイの旧市街を雑貨店を中心に見て回りました。



この日から本来の予約していたホテルへチェックイン。





広いベッドに娘、大はしゃぎ。


今回滞在したホテルはここ → Phoenix Hotel


~続く~    















’08 GW 家族旅行 in hochimin city 

2008-05-12 05:57:12 | 家族旅行
5月4日(旅行最終日)


最終日はお買い物の締めくくりでドンコイ通りの”オーセンティック”で又まとめ買い♪





代表的なバッチャン焼きの茶器や器を購入。

ホーチミンで陶器を買う場合は普段使いのものはチョロンのアンドン市場でまとめて買えばディスカウントしてくれます。同じものが中心部のショップで定価で売られてるので。

”オーセンティック”は市場にも他のお店でも見たことないオリジナルの陶器がたくさんあります。器の裏側にお店のロゴマークが入ってかわいいです。







ドンコイ通りの朝の風景です。




さて最後のランチは

地元民で賑わう定食やさんへ行ってみたものの、あまりの文化の違いに見た目でギブアップ。

次の候補のお店へ歩いている途中に娘が寝たので大好きな”レモングラス”へ。






最終日にここの生春巻きが食べられて幸せ♪






空芯菜のにんにく炒め、本場台湾のものより茎が太めです。







デザートは”バインフラン”で締めました。

ベトナムの代表的スイーツで牛乳の代わりに練乳、たまごはあひるのたまごを使っていたりします。とってもおいしいです♪

この日のランチは他にも行きたいお店が数件あったので軽めに済ませました。




午後はホーチミン散策です。




中央郵便局の外観です。






中に入ると駅のような内装で涼しくて居心地がいいので、ここに来ると毎回休憩が長くなります。






中央郵便局隣の聖母マリア教会です。






ちょうど巡礼が行われる時だったので中に入ることができました。

私たち含め観光客がいっぱいです。




次のお店までながーいお散歩をしていたら娘が再度寝てくれました。




”コムガー”というお料理です。骨付き鶏肉としょうがごはんの組み合わせ。

タイの”カオマンガイ”よりさっぱりした味でした。






”上海コムガー”というお店です。戦争証跡博物館の近くにあります。




ホーチミンでは娘の食事にBFを持参してきたけど、あまり食べてくれず、買ったパンとバナナと少しのBFでのりきりました。




モンキーバナナなので自分でパクリ。






フランス領だったのでシュークリームもベトナムスイーツの代表です。

こんなパティスリーもあり、娘はここのパンも好んで食べてくれました。





”Pat a chou"というお店です。ハイバーチューン通りにあります。


スーパーに行けば粉ミルクや瓶詰めBFが売られていますがベトナム語だったのでどこ産のものかも月齢も分かりませんでした。

おむつは日本のものも売られています。30個入りで600円くらいでした。

街の中心部であれば今はデパートや高級ホテルが立ち並んでいるので散策途中にトイレを借りておむつ換えができます。(やはりオムツ換えシートなるものはありませんが)今回はホテルが中心部だったので買い物するごとにホテルへ戻って換えました。




そして空港に行く前に





ベトナムと言えばこれですよね~

”フォーガー”です。

隣の付け合せ、生たまねぎ、ライム、シナセロリ、ミント、もやし、トウョを混ぜて食べます。

フォーのお店は屋台を含め歩いていればどこかでぶつかります。

クリントンが食べたという”フォー2000”はビンタイン市場隣にあります。

”フォー24”は綺麗なお店でチェーン店なので至る所にあります。私もこのお店が好きです。




ホーチミンラストショットです



最後に行ったフォーやさんでご機嫌ちゃんです。


旅行の最初は慣れない場所に来た理由もあったけど歩きたいさかりなのに歩けず暑くて退屈な思いで不機嫌だったけど、オープンな店では自由に歩かせる、レストランでは寝たときをはかって入る、とコツを掴んだので最後はご機嫌でした。たくさんのベトナム人とも交流してたな~。




帰りの機内は空港へのタクシーに乗る前に熟睡してくれたので楽でした。

ただバシネットには往復とも寝てくれなかったので空席を先取りで主人抱っこで寝ました。

こ~んな5泊7日の親だけ満足旅行でした♪

’08 GW 家族旅行 in hochimin city 

2008-05-11 05:01:57 | 家族旅行
5月3日(旅行5日目)







ホテルのラウンジ近くにこんなおもちゃがあったので私たちの朝食タイムは助かりました。




さてこの日は午前中またチョロンへ。アンドン市場というところへ行きました。


そしてランチタイムの前に

レストランへは娘が寝ているのをはかって出かけると楽なので(娘よ!ごめん)お散歩してレストランへ。

お散歩途中にお買い物♪








クッションカバーとランチョンマットを買いました。

どちらもベトナム北部の少数民族が作ったものです。





”mystere”というドンコイ通りのお店で買いました。




娘の熟睡を確認しフレンチレストラン”ル・メコン”というお店へ。

ところが席へ着こうとした瞬間に目がパチリ

『あー起きちゃったのね~』

ということでお子様椅子を用意してもらいました。





お料理は





ソーセージのマスタードソース





クリームスープ





お口直しのデザート





このデザートは娘もお気に入り♪ここまでは座っていてくれましたが





これは私のメイン料理





これは主人のです


メインが出てきた途端夫婦2人交代で娘の対応で離席することに








こんなかんじで厳かな店内を駆けずり回ってました。時間をずらして貸切状態だったのが救いです・・・





デザートです。





娘と遊んでくれたお店のおねえさん♪飾ってあったお花を娘にくれてありがとう♪
でもその後お花を全部むしってお掃除の手間をかけさせちゃいました・・・




午後はベンタイン市場へ。




再度、娘を寝かしつつお目当てのレストランへ。夕食です。





ベトナム北部の麺料理とおかずです。スプーンで麺を切っておかずと混ぜて食べました。





チャーゾー(揚げ春巻き)です。





チェーフロートです。日本の白玉シロップみたいでした。


店内は観光客と地元の人で入るのに少し待つほどの人気店です。おいしかった~♪





こんなおばあちゃんもいてお店の雰囲気もグッドです。





”クアンアンゴン”というお店です。統一会堂の近くにあります。



’08 GW 家族旅行 in hochimin city 

2008-05-10 04:55:18 | 家族旅行
5月2日(旅行4日目)


この日は朝から”チョロン”という町へ。

バスで出発です。





ホーチミンのバスは意外と綺麗です。ただし乗車の時はベトナム人気質を見せられて後ろから押されます。前日の動物園のチケットを買う時もそうだったけど彼らは並ぶことを知りません。私たちは今回バスターミナルの前の停留所から乗ったので難を逃れました。





乗車後すぐにおやすみタイムです。この時、隣に座ったカップルに娘が鼻水を出してるのをおしえてくれました。動物園にいた時も娘の鼻水をガーゼで拭いてくれたママさんがいたり気が強いけどベトナム人は優しいです。







”チョロン”の町に到着です。

3年振りに訪れたホーチミンは空港が新しくなっていて町並みも昔の古い町は見られず近代的な町に変わってました。今も建物の工事が多くて新しいビルが次々に建ってバンコクのように変わってしまうのかなーと以前のホーチミンの雰囲気がなくなって寂しいけど”チョロン”は昔と変わらず古いベトナムらしい町が残ってました。







”ビンタイ市場”です。





中はこんなかんじ。

卸の市場なので観光客はほとんどいません。私たちも娘の靴を見ようとお店に入ろうとしたら”ノー”と言われちゃいました。見ることすら許されず・・・

以前に小売で買ったときもディスカウントをしてくれたお店はありません。ガイドブックには値切ってみよう!みたいなことが書いてあるんだけどね。

待ち歩きの途中に娘と同じ年頃の子供を抱っこした物乞いママさんに遭遇・・・
子供も明らかにお腹が空いて泣いてて服もボロボロ・・・

・・・・・





市場外もこんなかんじ。




チョロンは中華街で中国人もたくさん住んでいます。

なのでランチは





”南龍飯店”というお店で”陽州炒飯”を食べました。




午後はランチタイム前に腹ごしらえ程度に食べた炒飯では物足りずランチ2回戦です。





モスクの前にあるインド料理店”ボンベイ”でカレーです。

味はかなり本格的です。


レストランに入ると娘のぐずりが激しいのでオープンなお店で遊ばせながら食べるのが普通になってしまいました。





娘も隣のお店をウィンドーショッピング中♪


歩き回ってこの店のオーナーに愛想を振りまきまくった娘。
気をよくしたオーナーが代金の1,5割分くらいキャッシュバックしてくれました。








息子も抱っこしたいと寄ってきました。




そのあと歴史博物館へ。

博物館横にある家具やさんが私たちのお気に入り。





今回はこのCDラックを購入♪家ではオーセンティックで買った陶器を飾ってます。1,5メーターくらい長さがあるので持って帰るときは大変だったよ~。




そのあとカフェで休憩





”ケム ズア”です。ココナッツアイスのことです。

フルーツもたくさん入っていて、おいしくて大満足です。

”ケム バックダン”というカフェのこのメニューはホーチミンに来たら必ず食べます。

ベトナムのカフェはおしゃれなお店が多いですよ~。




レストランに行くと娘の対応に四苦八苦して面倒になってきたので、この日の夕食は”バインミー”をテイクアウト。






”ニューラン”というパン屋さんです。中華まんやフォーもあります。

娘もここのパンはお気に入りになりました。

ホテルに戻ってベッドで娘放置で夕食。あーなんて楽なんだ~。













’08 GW 家族旅行 in hochimin city 

2008-05-09 05:18:58 | 家族旅行
5月1日 (旅行3日目)


この日は前日、大人の買い物につきあわされた娘のために動物園へ。








チルドレンアニマルパーク内で娘は大はしゃぎ!





象さんに対しては無表情!やっぱり元気よく動き回っている動物の方がいいみたいです。

初めて登山用おんぶを使ってみました。この光景をベトナム人から不思議そうに見られました。

朝から日差しが容赦なく照りつけ、とにかく暑いんです。暑いと娘も眠くなりこのおんぶだと寝相が安定せずに、かわいそうな寝相になっちゃうんです。なのであまり使えないことに気づきました。




大人も暑さにだれたので”チェー”を食べに行きました。





ざくろと海草のチェーです。ベトナムの代表スイーツです。あまり甘くなくてさっぱりでおいしいんです。





さとうきびの寒天も一緒にオーダー。





”チェーナンボ”というお店です。歴史博物館から歩いて10分くらいです。

ここのオーナーは見た目はとっつきにくそうなおじさんだけど次に行きたいお店を聞いたら一緒にタクシーを待ってくれて運転手に場所を言ってもらいました。




ということで、この日のランチです。





”バインセオ”です。ベトナム風お好み焼きで中にたっぷりのもやしと海老、豚肉が入っていてお酢をつけ菜っ葉で巻いて食べます。とにかく大きいです。





お店は”バインセオ46A”というお店です。ほとんど地元のお客さんです。




午後はたまった洗濯物を出しにバックパッカーの町デタム通りへ。

途中”カフェシントー”に寄り道





”シントー”というフルーツシェークです。特にカスタードアップルという果物のシントーがおいしいんです。南国のフルーツをそのままミキサーにかけるのでおいしくない訳ないですね。





お店にはたくさんのフルーツが並んでます。




この日のお買い物♪








マックティオブイ通りにある”em em”というお店と”アジアンフィッシュ”というお店で水牛の角でできたかわいいカトラリーや箸置き、バンブートレーなどなど購入。

ホーチミンでお買い物をするならまずこの通りにある”TNKトラベル”に足を運んだ方がいいですよ。日本人スタッフのいる旅行代理店で多くのお店の割引券が手に入ります。私たちもかなり得しました。




この日の夕食は大好きな”レモングラス”へ。





元はチャイニーズだったお店がべトナミーズになったお店でシノワ&ベトナム料理がメニューに並びます。

ホーチミンで一番好きなレストランで本当は初日から日々通いたかったけど娘のぐずりが激しかったので断念。でもどうしても来たかったので3日目にして実現。したもののやはり途中からぐずりだし抱っこでお店の外へ。ゆっくり食事できませんでした。





料理が冷めてたよ~・・・