主人の母子手帳

2006-06-22 18:12:04 | 妊娠5ヶ月
主人の母子手帳を手に入れました。
もう37年前の手帳なので、かなり年季が入ってくすんでますが、中身を見て感慨深いものがじわぁ~っと。

主人は4人兄弟の長男なので義母さんはまめに記録してるかな、と思いきや自筆はありませんでした。当然当時はエコーがありませんでしたので”児心音”が元気かそうじゃないかの判断になったんですよね。
でも妊娠しているか?の判断ってどうしたんだろう?やっぱり心音??
この手帳によると記録が22週からなんですよ、今の私の状態より遅いってことよね?
昔は本当に大変だったんだなー。

一番感慨深かったのが”出産の状態”欄。
夜、自然に陣痛がきて29時間30分後に自然分娩。あー義母さん、苦しかっただろうなー。でも義母さんが、がんばってくれたからこそ主人との今があるんだなーってしみじみ


妊娠してから実家に帰っていないので自分の母子手帳は未だ見れてません。早く見たいな~。まあ私の母親の性格から自筆はないと思うけど私は早速いろいろ記入してますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Honeyboo)
2006-06-22 23:31:14
私も最近になって母と出産の話をよくするようになりました。

miyuさんのお義母さんのように、うちの母の時代も同じくエコーが

なかったので、かなり生理が遅れてから妊娠がわかる感じだったようです。

ん?でも、妊娠確認って何でしてたんだろう?今度聞いてみます。

当然性別判断もできなかったので生まれてから「男の子だぁ」とか

「女の子だぁ」と知って再感動したようです。



今はエコーのおかげでいろんなことがわかり、いいような悪いような

ですが、妊娠、出産の神秘は今も昔も変わらないですよね!!?



P.S 私も必要事項のみでほとんど記入してないです。(汗)

  何書こう…
返信する
honeybooさん (miyu)
2006-06-26 13:07:11
こんにちは♪



ホント妊娠してます!って何で確認していたんだろう?って思いますよね。出産前に性別が分かるっていうのも、けっこう最近からのようなかんじもするんですが。エコーって最近からでしたっけ?

いやいや昔は大変だったな~って今の最先端技術があるからこそ、そう思いますね~。



母子手帳、私も先生に書いた内容を見られると恥かしいので経過が終わってから書く内容をメモしてるだけなんです。実は。。
返信する