'09 New Year  家族旅行 in Hanoi city

2009-01-12 05:03:14 | 家族旅行
~旅日記の続き~


ハノイモーメントのお姉さんとパシャ!





他にもNPOが運営しているこのお店も好き →☆クラフトリンク☆


ベトナムには手工芸を中心とした職人さんがたくさんいて、そんなベトナム雑貨は大好きです。




1/1(旅行5日目)


この日も朝からバチャン村へ。


陶器好き夫婦の私たちは旅行中にバチャン村に5時間滞在し5つのお店でまとめ買いしました。 





これ全部、今回の旅行で購入。家で器やさんが開けそうです!




午後は旧市街を食べ歩き、観光&ショッピング。





ベトナム北部の料理”ブンチャー”です。

ブンという麺に野菜がけっこう入ります。ハノイで一番好きな料理です。





旧ハンザ市場の傍にある”ブンボーナンボー”というお店です。







大聖堂近くの”ソン”というお店で。

上質なコットンやシルクのお洋服、バック、小物のお店です。

娘も手当たり次第、試してます♪




ライトアップされた”大劇場”です。







夕食はフォー対決!


ハノイはフォーの本場。ガイドにフォー特集が出ていて場所も近かったのでフォーのはしごしちゃいました。





この看板はよくガイドに出てます。





1軒目はこってりスープ。







2軒目はあっさりスープ。







家族全員2軒目のお店に軍配!

娘も『ラーメン入れて』と叫んでました。味の違いが分かる娘です。







1/2(旅行6日目)


朝から”ドンスアン市場”へ。





入り口から、こんなたくましい女性が歩いてます。







アジアの市場って絶対に買わない!と思っても足を運びたくなるんですよね。

色々な物品の交じり合った、けしていいにおいとは言えない独特の香りと、あなた邪魔よ!と言わなくても態度で表してくるエネルギッシュな人々。

ここに来るとアジアを存分に感じられます。




続いて”民族博物館”へ。

ベトナム北部には”サパ”をはじめ、たくさんの少数民族がいます。

模型で展示されて、けっこう楽しめました。




帰りに”リトルハノイ”でバインミーを食べました。





食後のデザートはハノイで一番おいしいスイーツと言われる”キム・キャラメン”へ。








『キム・キャラメン(プリン)』と言ったはずが出てきたのがこれ。

すっぱいヨーグルトで、でもとってもおいしかったのでよしとしましょう。





とってもとってもおいしかったです。日本のおいしいと言われるプリンと勝負で

きちゃう程。でもこれで100円いかないくらいの計算なので大満足。

もちろんおかわりしました。テイクアウェイもしました。

こんなおいしいスイーツのお店だけど歩道に椅子を並べて食べるスタイルです。

オープンカフェと言えばいいんですが渋いです。





いよいよハノイ最後の夜。

夕食は”クアン・アン・ゴン”へ。

ホーチミンにもあるお店でやっぱりおいしい!と思えるお店です。





6時に入ってこの活況!人気店です。





ベトナム中部の”フエ料理”です。

残念ながら私には口に合いませんでしたが、そのほかの料理はおいしいです。




そしてハノイとお別れです。

6日間の滞在だったけど、もっともっと滞在していたかのような錯覚に陥りました。

きっと街も人もエネルギッシュだからでしょうかね~。

時々ぐずる娘を平気で注意するベトナム女性!やっぱり強いです。

今度は娘が俊敏に歩けるようになって又来たいですね。

そして次回はハノイ旧市街を地図を見ずに歩けるようになりたい!

入り組んだ36の通りをマスターしたいです。

ベトナムは食事もおいしいし、お買い物もいいし、素敵な街がたくさんあるし、都市部の排気ガスを除けば、又行きたいと思う、とってもとっても楽しい国です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しまれたようですね (sinmai-pm)
2009-01-23 23:47:09
拝見するのが遅くなってしまった。
旅行記楽しく読ませて頂きました!
写真とコメントでほんとエネルギッシュな
街なんだなぁと感じました。
写真がすごく上手く撮れてますね~!
状況がすごく伝わってきます。
フォーも美味しそうでスイーツもプリン
すご~く美味しそう!
100円しないのかぁと思うとやっぱりアジアは
物価安いですね。
それにしても器買いましたね~!びっくりしました。
よく持って帰って来れましたね。

海の桂林と言われるハロン湾ですか?
見てみたいです。
私は言った事ないんですが旦那さんが
桂林好きなんで旦那さんも見たがると思います。
娘さんも回を重ねるごとにホントたくましく
見えます。
心強いですね。
これからどんどん成長していって
もっと行動範囲が広がりそうだし楽しみですね。
楽しい旅行記ありがとうございました!

返信する