マタニィティビクスに挑戦

2006-07-12 16:43:31 | 妊娠6ヶ月
マタニィティビクスにトライしてみました。

日本マタニィティビクス協会公認のところが、たまたま近所にあったので、どんなものかな~と。
最初は体験コースで医師の口頭での許可があればOK。小さ目のバランスボールを使って軽めの体操をしたりエアロビ音楽をかけてステップ踏んでちょっと激しい動きをしたり。約1時間みっちり体を動かしました。
全ての動きに母乳が出やすくなるエクササイズや骨盤を鍛える動きなどなど全て出産のための動きなんだそう。
インストラクターの方も既に中学生2人のお母さんで体を動かしながらエクササイズの意図を話してくれたりミニ知識をおしえてくれたり。ちなみに母乳は血液なんですって。脳から指令が送られているので出そう出そうと思わないとお乳がでないなどなど。

最後に電気を消して自然音楽とともに分娩スタイルでクールダウン。これがリラックスして眠くなってしまうのです。寝ながら頭を上げて(腹筋に近いかんじ)お産の時は赤ちゃんの頭が出てきたらこうやって赤ちゃんを迎えましょう!と先生。けっこうきついんですが実際に先生は赤ちゃんの頭が出てきてるところを見たんだとか。すご~い。

体験する前は気分転換にでもなれば、と思っていたけど骨盤を鍛えて安産になるようなエクササイズなので続けたいですね~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビバ子)
2006-07-12 19:22:48
遊びに来ちゃいました~♪ビバ子です!!

マタニティビクス行ったのですね!!いいな~♪

ビバ子もしたかったんだけど、近くにやってるところが無くて、スイミングにしました。でも楽しいけどね☆

何にしても体を動かしておくことは、出産に対していい事だし、体力も付くから頑張れる気がします。

お互い暑い時期に大きなお腹で乗り切らなきゃいけないけど、がんばろうね~(゜Д゜)ノ
返信する
こんばんは! (maggi)
2006-07-13 22:16:11
さっそく遊びにきました!

可愛いサイト名ですね

私も先日ビクスに挑戦しました!!

結構汗ダラダラになりますよね

思っていたよりきつかったので

びっくりしました

でも運動って終わったあとが

気持ちいいですよね
返信する
稼動してますね~ (himawari)
2006-07-13 22:47:27
こんばんは。

安定期にマタニティビクスはじめたんですね。やっぱり運動しておくと好いみたいですよ。5ヶ月くらいならまだそんなにお腹も重くないかな。



私はマタニティスイミングしか経験ないのですが、やっぱり運動しておいてよかったって思います。特に水中は重力からの開放が気持ちよくて・・・。臨月の今は、長男と一緒にベビースイミング行くたびに(あ~水中で暮らしたい)と思うくらいです。それくらい楽なんです。面白いですね~。



それと、ビクスの最後のクールダウン体操いいですよね。そういうのやってみたかったなあ。出産時のイメージトレとかできるんですよね。楽しんで続けてくださいね~。





返信する
ビバ子さんへ (miyu)
2006-07-17 17:57:22
こんにちは♪



そうそうビバ子さんのブログでスイミングに通ってるのを読んでやってみたいな~って思ってたんです。えっバタフライやっちゃうの?ってびっくりしましたけど。

ただスイミングは近所でやっているところがなくて残念。里帰り先の病院でやっているので帰ったらトライしてみようかと。

お互いに骨盤と安産にいい運動をして楽な出産になるといいですね~。
返信する
maggiさんへ (miyu)
2006-07-17 18:01:32
こんにちは♪



そうなんですよね、私も汗ダラダラでした。

妊婦なのに跳ねちゃっていいの?っていうくらいでしたよね。

久々に思いきり体を動かしたので後はスッキリでした。



この暑さをがんばってのりきりましょうね。
返信する
ひまわりさんへ (miyu)
2006-07-17 18:06:36
こんにちは♪



はい、始めました。ビクス。

もう体を動かさないと体重増加が恐ろしい!

気分もさっぱりしてクールダウンはなかなかよかったです。



あ~スイミング私もやってみたいです。少し重たい重力から開放されるってどんな感じなのか。

この暑い時期だとプールにいるだけで気持ちよさそ~。
返信する