母親学級&両親学級

2006-07-09 16:58:11 | 妊娠6ヶ月
今月は検診している病院の母親学級と区の両親学級にそれぞれ3回づつ参加することにしました。
先週1回目の講座がありました。

7月4日(火)病院の方では
第Ⅰ課
1、オリエンテーション
2、妊娠中の生理
3、妊娠中の保健衛生
4、妊娠中の異常について
5、妊産婦の栄養について
助産師さん、産婦人医師、栄養士さんからそれぞれお話。

医師からは何故妊娠するのか?妊娠の経過とエコーについて。
妊娠についての異常な症状と理想体重BMIについて。
妊娠本で読んだことのある内容だったけど細かく教えてくれたので勉強になりました。
最後に胎教についても話が出て、やっぱり母親がいい気分で過ごすとIQが高くなるらしい。

そして栄養士さんの話。
1日にとりたい食品のめやす量と妊娠中毒症、カルシウム、貧血対策。
これも妊娠本で学んでいたことなんだけど具体的に教えてもらうと、もっと朝、昼にも野菜を取らないといけないんだ!とか主食を増やしてもいいんだ!とかそれ以降食生活が変わりました。
野菜は1日3食で各回に手のひら山盛りいっぱいの量をとれば約300グラム摂取できて3分の1を緑黄食野菜、海草は戻す前大さじ1杯の量を汁物やサラダで毎日摂取。でもみそ汁は塩分が多いので1日1杯まで。
などなど、かなり勉強になりました。今までお昼は野菜の無いパスタだけとかだったので栄養足りてなかったんだな~。

7月6日(木)区の方では
・妊娠中の生活
・お産の経過
・妊娠体操、呼吸法、リラックスの仕方
助産師さんからのお話でした。

病院の方でも最初に自己紹介があるんです。それぞれ持っている悩みとか話したり病院の方は6名で少なかったけど区は40人くらい参加していて近所に私と出産日の近い妊婦さんがこんなにいるのね~と思っちゃいました。
中に週数のいってる人で逆子に悩んでる人、よく張ってしまう人、便秘な人などなど。
私も”張り”の症状がよく分からないと質問すると、もしかしたら張ってないのかもしれないしいずれ分かるようになってくるとのこと。(大丈夫かな?)暑がりで苦しいと話すと体の中は冷えているので暑くても腹巻、靴下は履いた方がいいとのこと。
診察の時って時間が気になって質問できないこともゆっくり助産師さんに聞けたよ~。

そして実物大の骨盤と胎盤と赤ちゃん模型をつかってお産の実況中継を見ました。
なぜ陣痛が長いかというと赤ちゃんが少しずつ回りながら出てくるので一気にスポーンと出てしまうと赤ちゃんが辛いんだそう。
陣痛、陣痛ってみんな嫌がるけど陣痛が来ないと赤ちゃんが産まれないのだから”陣痛さん”くらいの気持ちでいてほしいとのこと。
やさしい語り口調の助産師さんで話もとてもおもしろかった。

最後にマットの上で体操しました。妊婦さんは女性座りよりあぐらOR正座がいいんだそう。

参加してちょっとだけ母親の自覚が増したかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マナ)
2006-07-10 16:15:48
母親学級、行ってきたんですね。

お産は人それぞれ違うから色んな知識を入れておくのは良いことだと思います



私は栄養面とか腹巻の事とかは一応勉強したけれど、その辺は適当でした

自分が良い、心地良いと感じてゆとりを持つことを重視してましたね~。



張りはわかってきますよ、大丈夫

後期になると多くなってきます。



子供が産まれてからはもちろん毎日が大事ですが、妊娠中もとっても大事

リラックスして過ごしてくださいね
返信する
Unknown (Honeyboo)
2006-07-11 00:16:43
こんばんは~、ご無沙汰です!!

凄いですね~。

私はまだ1回も行ってないです。(^▽^;)

…というか、病院にはないみたいで…「随時質問受け付けます」

みたいなことが病院のパンフレットに書いてあったんですが

今のところ細かく聞いてる時間がないほど健診中は医師もバタバタ

してていつ聞けば!!?って感じです。

市の両親学級も、毎月あるわけではないようで、これまた日程が

あわず…

今回はmiyuさんの投稿記事で勉強させていただきました。な~んて…(^_^)ニコニコ
返信する
マナさんへ (miyu)
2006-07-12 16:51:33
こんにちは♪



行ってきました、母親学級。専門家の話を聞いて少しでも不安がとりのぞかれればと。

栄養士さんの話はけっこう参考になりました。



張り、わかるようになりますかね?全く張らないということはないらしいので、いずれ分かればいいんですが。。。



妊娠中は子育ての大変な時期の嵐の静けさだと思ってのんびりしま~す。
返信する
honeybooさん (miyu)
2006-07-12 16:57:56
こんにちは♪



病院にはないんですね~、母親学級。残念。

質問随時でも確かに些細な質問となると聞きづらいですよね。その点別にクラスがあると聞きやすいんですけどね~。



私の区の両親学級もなぜか8月はないんです。夏休み?みたいな。でもなんとか日程を合わせて行ってみた方がいいですよ。お金もかからないしね。わたしのこんな記事でよければいつでもどうぞ!ですよ。

返信する