胎教

2006-07-24 16:46:59 | 妊娠6ヶ月
最近、図書館で胎教の本をチラっと読んでみました。

胎教ってお母さんになる自覚を持つことと精神状態を安定させるために必要かなーと思っていたけど特別に何かしていたわけでなく。
妊娠してからタイミングよくモーツアルトが生誕250周年でベスト版が売られていたので購入して聞いたり、動きを感じたらキック返ししてみたり話しかけたり。その程度です。

本の内容を簡単に書きますね。

☆良い胎教をした赤ちゃんは6つの特徴がある。
①いつも穏やかでニコニコしている
②夜泣きしない
③社交的(人見知りしない)
④吸収力がよい(学ぶ能力が高い)
⑤言葉の発達が早い
⑥右脳がよく発達している
確かによく笑って泣かない赤ちゃんいますよね。できれば手のかからないベビちゃんでいてほしい。

☆どんな胎教かというと
①妊婦が心穏やかにお腹の赤ちゃんに心通わせる
②胎児に愛情を込めて毎日語りかける
③水と塩と電磁波に気をつける
④酒、たばこはやめる
⑤添加物と砂糖の取り過ぎに気をつける
⑥イメージトレーニング
⑦良い音楽
⑧体をよく動かす
⑨知識を詰め込みすぎない

②の毎日の語りかけは名前をつけて呼びかけ、パパ、ママがとても愛してること、誕生を心から待ち望んでいること、ママの希望
例えば
『赤ちゃん、愛してますよ、元気に育ってね』
『産まれてくるときは安心して自分の力でスルッポンと産まれてきてね頭をグルっと右に回転しながら頭から出てくるのよ』
と赤ちゃんにも分娩のイメージを伝えるといいらしいです。
出生日や体重を指定するのもいいんだとか。
そうなるかどうか分からないけどやってみようかな~。

⑧は妊娠期間中ダラダラしていると生まれてくる赤ちゃんもダラダラした子に育ちやすいらしいです。これも本当かどうかデータはないけど安産のためにも自分のためにも気をつけなきゃな~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Honeyboo)
2006-07-24 23:18:11
こんばんは!!

実は…いつもmiyuさんの投稿でこっそり勉強させていただいて

おります。

胎教は私も初胎動を感じるまでは「ああしよう」「こうしよう」と

いろいろと思いをめぐらせていましたが、最近は特に何もしていない

というのが現状です。

でも、何か特別にしなくてもいいんですよね!?

miyuさんの調べられた9ヵ条を心がけて頑張ってみま~す。
返信する
すごい! (マナ)
2006-07-24 23:24:11
miyuさんはすごい、偉いですね!!

とっても勉強家で…



こうやって読んでいると私は何もしてなかったな~と少し反省

ホント、今更ながら勉強になります!!!

次、機会があったらだけど参考にさせていただきますね☆

こればっかりは「授かり物」ですからね



私は産むときのイメトレくらいしかやってませんでしたよ~!

何か試してみたら教えてくださいね。

お腹のべビちゃんと二人三脚で頑張れ
返信する
Unknown (ビバ子)
2006-07-25 00:26:04
私なんて最近になってやっと胎児名を付けて呼び始めたばっかだし、愛情はあるけど頻繁に話しかけてないかもヽ(´Д`;)ノアゥア...

半分くらいはクリアできてると思うんだけど

なかなか全制覇は難しいなぁ~

ヨシ!先ずは明日からなるべく話しかけるように頑張るぞ!!



返信する
honeybooさん (miyu)
2006-07-25 18:36:04
こんにちは♪



そういう私も特別な胎教はしてないですよ。

一応毎日、話しかけたり音楽聴いたりはしてますが。

今日の母親学級でも胎教はお母さんがリラックスできる環境を整えることが一番って言ってたので大丈夫だと思います。



でも安産で産まれてきて欲しいので、その願いは毎日話しかけちゃうと思うけどね。
返信する
マナさんへ (miyu)
2006-07-25 18:41:31
こんにちは♪



たまたま図書館へ行ったら出産コーナーに胎教の本があったのでメモってみました。

でも正直、実践できてません!知識のみってかんじです。



産む時のイメトレですか~?きっとそれが安産に導いたんでしょうかね?自然とベビちゃんにも伝わったんでしょうか?私もまだイメトレしたことがありませんが、ぜひやってみようと思います。
返信する
ビバ子さんへ (miyu)
2006-07-25 18:46:32
こんにちは♪



そうそう話しかけは、けっこういいらしいよ。って助産師さんが言ってた。ベビちゃんはお腹の中で声の識別ができるようになっているから産まれてすぐママ、パパが話しかけてあげると安心した顔になるんだって。

でも主人が恥かしがって、あまり話しかけてくれないのが残念なんだけどね~。
返信する