両親学級&母親学級2回目

2006-07-21 17:28:43 | 妊娠6ヶ月
今週は2回目の学級に参加してきました。

内容は

区の両親学級
・妊娠中の歯の衛生
・妊産婦の栄養

病院の母親学級
・妊産婦体操
・お産の呼吸法
・お産の経過

歯の衛生については地元の医師会の歯科医師の説明
☆赤ちゃんの歯磨きの必要性とミュータンス菌の母子感染について
話してくれたことをざぁーっと書いちゃいますね。
2歳までの赤ちゃんの歯はあまり汚れてないけど歯ブラシに慣れさせる為にいいんだとか。
歯磨き粉も虫歯になりやすい時に慣れているようにフッ素に早い段階から慣れさせるといい。フッ化濃度100ppm以下のものでゴマ1粒程度の量。
甘い飲み物を与えるともっと欲しがるので与えない。
子供の口はセンサーがたくさんついているので味・形を学習するために何でも口に持っていってしまう。
母親の唾液などからミュータンス菌が感染される。離乳食時に母親の口に入れて食べさせてあげるときなどに感染するのでしない方がいい。
母親の口の中もキレイにしておくこと。治療、クリーニングをする。

などなど。

そして歯科衛生士による歯磨きの説明(これは自分の歯磨き)
やっぱり妊娠しているせいか、みなさんブラッシングが上手です、と誉められました。
歯ブラシももらっちゃいました!

☆妊産婦の栄養について
疑問なのが病院の言う1日の摂取カロリーが2150に対して区は2000なのよね。まあ150の差なんだけどね。
区の方では普段の食生活のアンケートを取ってパーソナルデータを栄養士さんがつくってくれました。意外と葉酸がきちんと摂れていてやっぱり鉄分は目標の半分しか摂取できてませんでした。今度の検診の鉄分検査がこわ~いです。
栄養士さんが勧めていたのは、ほうれん草より小松菜の方が鉄分が多いこと。
”ミロ”っていう粉末の牛乳に混ぜるドリンクがあると思うんだけど、これは1杯でカルシウム1日分の約半分、鉄分も4分の1摂れるんだそう。カルシウムは乳製品が一番吸収がいいんですよね。これから毎日”ミロ”飲もうかな。

今回の病院のクラスは講義式じゃなくマットの上でみんなで丸くなってやったので、すご~く楽しかったです。助産師さんがいろいろ質問を聞いてくれてお産について話してくれました。お産で大切なのは”リラックス”今からリラックスできるよう練習しておいてね、と言われました。そして赤ちゃんを出しやすくしてあげること、自分と赤ちゃんを信じること。これがあればお産は怖くないんだそうです。

最後に安産体操をしました。
妊婦さんってスクワットで座った姿勢もいいんですね。その格好で新聞1面を読むくせをつけるといいらしいです。
そして体操といっても少しエアロビが入った短いバージョン。
やっぱり体を動かすと気持ちいい~。締めは電気を消してシムスの体位でリラックス。本気で寝ちゃいそうでした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままこ)
2006-07-22 16:38:47
すご~い、内容が本格的ですね!

虫歯が子供に移ってしまう話は聞いたことあったけど、つい口移ししちゃいそうだから気をつけなきゃ!

お産の時にリラックスかぁ・・痛さを考えちゃうとダメなんですよね、きっと。

リラックス出来るか不安です~!
返信する
Unknown (ビバ子)
2006-07-23 00:27:48
私も今日が両親学級だったのよ~♪

歯の健康や栄養については以前受講したことがあるんだけど、結構知らないことや為になることが聞けていいよね♪

ビバ子もスイミングのコーチからお産の時はリラックスが大切!って言われてて、緊張とリラックスの繰り返しの練習もしてるよ。

明日から座ったスクワットで新聞読もうかしら゜.+:。(o・ω・人)゜.+:。
返信する
Unknown (マナ)
2006-07-23 01:40:32
ためになりますね~!

私も母親学級とか積極的に参加すれば良かった~

歯の話は全然知らなかったです。

今更だけど勉強になりました



そうそう、リラックスは大事だと思いますよ~!!

私の場合、いきみたいのを必死に我慢したら、とっても早く産まれました!

かなりの安産でした

やっぱり余分な力は入れないのが大事なのかな?



出産の時は自分でも信じられない未知の力が出るもの!!

自分と、産まれてこようとしてるべビちゃんを信じて頑張ってくださいね
返信する
ままこさんへ (miyu)
2006-07-24 16:58:08
こんにちは♪



そうなんだよね、熱い食べ物とか、つい自分の口で冷ましてあげちゃいそうだよね。ミュータンス菌って初耳だったし。



私もやっぱりお産の恐怖って抜けきれないけど母親学級で助産師さんのいろんな話を聞いてがんばろう!っていう気持ちになれた。お互いがんばろうね。
返信する
ビバ子さんへ (miyu)
2006-07-24 17:01:21
こんにちは♪



え~いいな~スイミングでお産のリラックスやってるんだ~。これって自分でやろうと思っても未経験だし分からないよ~。今度病院の安産体操に出るんだけど、その時にやってくれるといいんだけど。



私もスクワットスタイルで新聞読もうと思いつつ全くやってないよ~。本気で明日からやろうっと。
返信する
マナさんへ (miyu)
2006-07-24 17:06:16
こんにちは♪



私も歯の話は全く知らなかったのでためになりました。やっぱり歯って大事ですものね。



わ~マナさんは安産だったんですね~。羨ましいです。安産だった人がリラックスは大事というんだから、これが一番なんですね。

余計な力は入れない、頭に叩き込んでおきます。

未知の力も1度、感じてみたいです♪お産の時だけですからね。がんばります。
返信する