母親学級&両親学級 3回目

2006-07-25 18:24:27 | 妊娠6ヶ月
今日は病院の最後の母親学級でした。
区主催と病院主催のを各3回受けましたが、いろいろな知識を身につけられて助産師さんともゆっくり話ができたので受けてよかったなって思います。

3回目の内容は

区の方
・赤ちゃんの入浴実習
実際に保健士さんが人形を使ってお手本を見せてくれてお湯を張ったベビーバスで一人々実践させてもらいました。
新生児の3キロって人形だと重く感じるけど本当の赤ちゃんの方が軽く感じるんですよね。やっぱり母性が働くのかしら~。
実際にやるまで未だ先なので忘れちゃいそうだけど感覚が分かっただけでもよかったな。
いつか自分のベビちゃんをこうやって沐浴する日が来るのかな~。
・ビデオ鑑賞
臨月から出生1ヶ月までの実際のお母さんをドキュメントしたビデオでした。

病院の方
・お産後の生活
・家族計画
・赤ちゃんの生理
・赤ちゃんの物品の準備
・赤ちゃんのお風呂
・母乳と乳房ケア

今日もグループになってのスタイルだったのでとても楽しかったです。
最初に赤ちゃんについてグループ毎に知っていることピックアップ。
私達の班はおむつの話で盛り上がってしまって1つしかだせませんでした。
やっぱり布おむつはおむつ離れがいいけど、とっても大変。産まれたばかりだとおむつ以外でも泣くことが多いので最初は紙でおむつで泣いているって分かるようになってから布に切りかえるのもいいのでは、と助産師さんは言ってました。
私は最後まで紙でいくつもりです。ちょっとでも楽したい!

お産後の生活は妊娠本に載っているとおりなんだけど、やっぱり一番大切なのは心のケアだそうです。1ヶ月検診前に全員が全員、何かしらのマタニィティブルーはあるそうです。ひどい人はビルから飛び降りちゃったり子育て放棄しちゃったり。怖いです!
あとブルーになっていることを気づかない人もいるんだそう。お姑さんとのやりとりでもブルーになることが多いのだとか。全体的にまじめなタイプがなりやすいらしいです。(じゃあ私は大丈夫かな~。)助けてもらえるのであれば自分ばかりじゃなく、どんどん甘えて助けてもらった方がいいらしいです。でもきちんと親の務めは果たすこと。と言ってました。

家族計画は産後きちんと避妊をすること。実際に産んで2ヶ月で妊娠する人もいるそうです。その計画であればいいんだけど、すぐ妊娠してしまうと上の子に母乳育児ができなくなるそうです。お腹が張ってしまいますからね。でもそれでも続けて欲しい場合は、きちんと計画をたてて話し合いでどうするか家族と決めてね、と言ってました。私は産んで1年は子育てに専念したいので避妊します!

赤ちゃんの生理や物品の準備は細かいところまで話してくれて、とても参考になりました。これは追い々書いていきたいと思います。

最後に乳房ケアの仕方。産前にやるべきことは赤ちゃんは乳輪まで噛むので今のうちから皮膚を丈夫にさせておく必要があるんだそう。今はとても皮膚が弱いのでマッサージで強くさせる方法を習いました。でもお腹が張っていたりマッサージをすることによって張りだしたら、すぐに止める。私はお腹の張りがイマイチ分からないんだけど今日、助産師さんに触ってもらって少々張ってるらしい。なので又後日乳首マッサージやってみようと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおうーたん)
2006-07-26 00:17:11
miyuさんの所は早くから母親学級とかあっていいですね!いつも参考になります^^

わたしの所は来週が始めてです!しかも妊婦体操です^^いまからちょっと楽しみ♪

おっぱいマッサージ興味あります。ちゃんとやんないと乳腺炎?になっちゃったりするみたいでコワイです;

うちのとこでもやってくれないかなぁ・・・



あとリンクはらせてもらっていいですか^^?よろしくです

返信する
Unknown (ビバ子)
2006-07-26 13:06:20
わぁ~(゜Д゜;)内容がぎっしりな母親教室だね♪

私も沐浴実習させてもらったけど、結構楽しくできたし、これが自分の赤ちゃんならもっと楽しいんだろうな~☆って思ったよ♪

助産師さんから直接お話が聞けるのはすごくいいね♪

私も里帰り先の産院での母親学級のスケジュール調べとかなきゃ!!
返信する
なおうーたんさんへ (miyu)
2006-07-26 17:08:50
こんにちは♪



私の病院は5、6ヶ月頃に母親学級受けて下さいって勧められるの。又臨月に受けたいっていう

内容もあるけど、ちょうどこの時期が適正かな~ってかんじです。



なおうーたんさんのところも来週からなんですね。体操は私もやったけど、けっこう楽しいです。気分もスッキリするし夜ぐっすり眠れるし。

母親学級を受けて自分のベビちゃんに対する気持ちとかお産の気持ちの持ち方など心の面でだいぶ変わった気がするよ~。楽しみだね。



おっぱいマッサージって自分でやると、どの程度、力を入れていいか分からないよね。病院では本格的なものは産後で大丈夫って言われたから軽く始めようかと思ってる。
返信する
ビバ子さんへ (miyu)
2006-07-26 17:15:06
こんにちは♪



区と病院合わせて6回受けたけど、かなり充実してた~。なんかいろんな話を聞きすぎて、もう仮出産したような雰囲気だよ~。



沐浴は人形だからえぃっって手荒くしちゃったけど自分のベビちゃんだと、最初は怖いんだろうな~って思う。でもベビちゃんもお風呂大好きになってくれるといいよね。



私も里帰り先の病院では立会い出産教室を受ける予定。
返信する