ちょこまか1歳児

2008-06-26 15:18:58 | 1歳の女の子
最近、お昼寝を1人でしてくれるようになった娘。

少し前までは私が離れたら即、目覚めていたけど今は暑くなったせいからか自分から離れていきます。

なので久々のお昼寝タイムにブログ更新中です。

暑くなったこの時期、朝の目覚めも早い!日の出と共に5時に起床、なんて日も多いです。お昼寝しすぎかも。


1歳7ヶ月を迎え、成長を感じることが多くなってきました。

私の言うことは大概分かっている様子で

『ママトイレ行きマース』というと自分が先頭に立ってトイレへ連れて行ってくれます。

お気に入りのビデオを見たそうにしていて、お風呂から上がったらね!と言うとお風呂へ向かいあがってしばらくテレビをつけないでいると泣いて訴えてきて言われたことを覚えてました。

分かるようになった分、育児も楽になってきました。

『ないないね』というとお片づけもしてくれたり自分からこのおもちゃは終わり!と言わんばかりに自ら片付けてくれます。

食事は全部食べられたことに褒められて嬉しいのか、がんばって食べてくれます。
そして空いた器を積み木の遊びのように重ねてお手伝いしてくれます。

前開きの洋服はボタンをはずせば袖を自分で脱いでくれたり着替えの順番が分かるのか次の作業をし易いポーズになってくれたり。

と育児の大変さから開放させてくれている娘です。







家で大人のスリッパを履くのがブームのようです。

小児科の子供スリッパを履かせてみましたがブカブカです。







初めて砂場に興味を持ち延々と楽しんでました♪








最近読んだ育児本です。

1歳になって間もない頃に読んだときはピンとこなくて途中で読むのをやめちゃったけど再度読んでみて一気に読んじゃいました。

この本のおかげで娘に対して笑顔が多くなったような気がします。




最新の画像もっと見る