お産の不安 払拭!

2006-07-03 16:57:30 | 妊娠6ヶ月
里帰り出産で決めた病院を見てきました。
1泊で実家に戻り一人で電車に乗って。実家までは自宅から快速電車でドアトゥードアで3時間弱。お腹の心配はあったけど何事もありませんでした。

実家に戻って早速病院へ。えーこれが産婦人科?ってびっくりするくらいのモダンな建物でした。そして師長自ら案内してくれました。
部屋は全室個室、シャワーとウォシュレット、液晶TV、バルコニーまでついています。+1000円で付き添いの人が泊まれるソファベッドのお部屋。
分娩はLDRになっていて同じ部屋にソファもありました。陣痛で苦しい時に四つん這いスタイルが楽な人用に置いてあるらしい。立会いは旦那さんの他に本人の希望する人を立ち合わせてもOKだそう。隣のロビーでは立ち会わないであろうおじいちゃんのために生まれてすぐ赤ちゃんのビデオを流してくれるそう。
院内には出産前、後に参加できるエアロスタジオ、プール、ゆったりソファのおしゃれな喫茶店まであって至れり尽くせりなのでした。(というかまだ産んでないんだけどね。)

いやはやでも設備にお金がかかっている分山王病院とまではいかないけどプチ贅沢出産になりそう。。。でも私がここで産みたい!と思ったのは師長さん。体育の先生みたいな人で厳しくもありやさしい。病院のこと以外にもお産について話してくれたんです。

私は身長が148センチで150センチ以下だと帝王切開の可能性が高いこと。でも小さめなあかちゃんで産めば自然分娩になるので可能性が強いことだけ心しておいた方がいいこと。
出産は順調なラインを踏んでいけばなんともないことだけど1歩踏み間違えることがおこるとすごく大変。だから自己管理は徹底的にすること。
お産の時は子供の運動会での”はしごくぐり”だと思えばいい。確かに出産はすごくすごく大変だけど赤ちゃんがうまくはしごをくぐって回ってくれればいいこと。はしごはお母さんの骨盤だから赤ちゃんにとって大きくても小さくてもダメ。
痛みに耐えられない場合は無痛分娩もあってお金はかかるけど普通の2割くらいの痛みだそう。
お産をどういう風にしたいかをよく考えるべき。そこでここで産みたいと思ったら予約していってね。
と話してくれて、分娩室も見てさらに、この人の元で産みたい!と思ったわけです。(当日立ち会うかは不明ですが)
妊娠してから嬉しい反面、お産の恐怖もあって不安だったけど、ここならどんな痛みに耐えられるんじゃないかと思うことができました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままこ)
2006-07-04 15:40:02
すご~い、いいな~近くにそんな産院があったら!

私はボロイ総合病院なので、羨ましいです!!

せっかくのお産だし、ちょっと贅沢するのもいいですよね。師長さんが頼れそうな人なら、言うことなしだし!

私ももし2人目が出来たら、少し贅沢したいかも・・でも近くにそういう所あんまり無いんですよねぇ・・

豪華な産院でも、先生の評判が悪かったりとかなんです。
返信する
ままこさんへ (miyu)
2006-07-06 18:27:45
こんにちは♪



今回の病院は開院したばかりなのでホントラッキーでした。ただ先生の評判は全く情報がないんですよね~。そこだけが心配なんですが。



私も里帰りを決める前は古い総合病院で産もうと思ってました。その時は出産を安く済ませてベビちゃんにお金を使おう!と決めていたので今回は予想外の出費です。



2人目の時に近くに新しい産院ができるといいですね。
返信する