1歳半検診

2008-06-05 05:41:26 | 1歳の女の子
最近のお気に入りは







このカチューシャと絵本です。


カチューシャは見つけると一度自分ではめようとするもののできずに私のところに持ってきます。はめてあげると何となく得意げな顔をします。褒めてあげると微かに笑います。

最近は女の子らしいこだわりがでてきたのか、2足ある靴のうち1足がお気に入りで、そうじゃない方を履かせると泣いてお気に入りの靴を指差します。

歯ブラシを変えた時も渡した途端、今までと違うことに気づき泣いて訴えてくるほど。新しいのはペンギンの絵が描いてあるので何とかかわいいよ~と説得して了解してもらいました。

物へのこだわりがうっすらみえてきました。



そして絵本は今までは、めくって楽しむものとしていた娘が1歳半になり、お気に入りの絵本を持ってきて私に持てとばかりに押し付け、好きなページをめくり好きな絵を指差して楽しんでます。目隠ししてある絵本は開く前から動物の名前を言って既にどこに何が隠れているか覚えてしまうほど。

『キヨキヨ』(ピヨピヨ)や『チョチョ』(蝶チョ)も見て言える様になりました。

好きな体操も次にどんな動きをするか覚えていて1歩リードで踊ります。

発達が遅いかな~と心配していたんですが心配無用でした。




そんな中、きのうは1歳半検診でした。

内容は

①問診
日常生活のアンケートを元に子供の様子とママの心理状態、子供が積み木を積んだり犬の絵を見てワンワンと言えるか?など。

②身体測定
娘は体重8,7Kg 身長77cm と急激な成長は見られず小さめ。
でも2450gで生まれて成長曲線どおりにきてるので問題なし。

③診察
今回は女の先生でとってもやさしくてとっても綺麗な先生でした。アンケートの育児に対しての心理にちょっと困ったマークに丸をつけた私に対しても心配してくれました。

④歯科検診
虫歯ゼロ、上下前歯4本づつ計8本生えてるのかと思いきや犬歯を飛ばして上の奥歯2本も少し生えてました。

⑤個別相談
周りの子と比較してやっぱり手がかかる娘。それに対して自分の感情をコントロールできなかったことがあって相談してみました。これについては機会があったら書いてみたいと思います。

そして1歳になった途端に野菜を食べなくなった娘。ムラ食いが激しい娘!!母は娘に何をあげればいいの??な状態に陥ってます。これは日々の日記で書いていこうと思います。


こんなかんじで検診終了です。赤ちゃんの頃、1歳半検診は一つの目標みたいに思っていたけどここまで育児できたんだーと勝手に達成感を感じてます。

ほんとに成長できるのか?と感じていたけど最近の目覚しい発達ぶりを見て私が何をするわけでもなく成長してくれるものなんですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マナ)
2008-06-05 23:01:40
なかなかお邪魔できてなくてごめんなさい
大きくなりましたね~
成長ゆっくりめだけど、それも個性そのうち差がなくなってくるから心配いらないですよ
カチューシャカワイイ女の子~って感じでいいですね
野菜のイヤイヤの時期かな?
友達にもいましたよ!!

また、娘さんの成長楽しみにしてますね
返信する
マナちゃんへ (miyu)
2008-06-06 05:14:31
小さいながらにゆっくり成長してくれてます。
長い目で見れば気にすることはないんですよね。

カチューシャはびっくりしました。今まで目もくれなかったのにいきなりお気に入りに。

野菜嫌い、親としては困りますね。でも私も小さい頃は嫌いだったから気持ちは分かるけど食べて欲しいです。
返信する
1歳半おめでとうございまーす (nago)
2008-06-08 03:22:29
ご無沙汰デース。帰省から戻り、やっと落ち着いたところです~。
カチューシャ姿、すっごくキュートですね~~(≧∇≦)ホント美人さんですよね。。。外国のベビーちゃんみたい♪うっとりしちゃいます。
しかも自らしたがるなんて羨ましいーo(^o^)oうちは帽子もピン止めも、頭につけるものは一切受け付けてくれませーん(≧д≦)この夏には真っ黒になってしまいそう・・・
1歳半検診済んだんですねー。
ホント、あっという間の1年半でしたね。
miyuさん、お疲れ様でした!!
私は先輩ママさんであるmiyuさんの育児生活をずーっと覗かせていただいて、本当にためになることばりで感謝してます~。
月齢が近いので、リコにちょっとお姉ちゃんのお友達が出来たみたいな気分にさせてもらっちゃったりヾ(´▽`)ゝ
私もあとちょっと(あと2ヶ月)、頑張りまぁす。
返信する
nagoさんへ (miyu)
2008-06-11 05:06:48
お帰りなさい。いつもの生活に戻ったみたいですね。
カチューシャをしたがるようになったのは、つい最近である日突然だったんです。娘もりこちゃんのように帽子もピンも嫌がったけど私が帽子を被ると自分も!ってクローゼットを指差すようになって真似し始めたの。きっとりこちゃんも近いうちに真似して被るんじゃないかな?

やっと1歳半か~というのともう1歳半か~というのと長かったような短いような感じです。感謝のお言葉ありがとう♪まあ私自身は感謝されること何もしてないんだけど私もりこちゃんの成長ぶりを覗かせてもらってためになってます。ありがとうね。そしてこれからも女の子ママとしてよろしくお願いします。
返信する