体験保育

2008-06-15 05:59:02 | 1歳の女の子
近所の保育園に体験保育に行ってきました。

同じ歳のクラスの子とママ付き添いで一緒に保育園児と過ごすというもの。


朝9:30に着くと既にたくさんの園児のおむつ換えタイム。

私たちは1歳を前半と後半の月齢に分けた低月齢のクラスに参加。

将来は同じ学年になるであろう10月から3月生まれの子たちです。

8人の園児を2人の保育士さんがみてました。

このときは1人の保育士さんがおむつ換え、もう一人の保育士さんがおやつの準備と朝から慌しくお仕事。


そして10時のおやつタイム♪

赤ちゃんビスケットと牛乳です。コップで出てきて、コップ飲み、ろくに練習していない娘。牛乳を飲ませようとしても匂いで嫌がります。

園児の食べるのは早い!すぐにお散歩の準備です。


1歳クラスは園児が数人入ってつかまり立ちするベビーカー(リヤカー)でGOです。

車に気をつけながら重そうなベビーカーを押して黙っちゃいない園児を見ながらのお散歩は保育士さん大変!

このベビーカー、憧れてたんです。お散歩でよく見かけていたので。

で、いざ娘も乗せようとすると足をふんばって頑なに拒否!

公園に着いても園児が固まって楽しく遊んでるけど娘は1人プレー。

帰りのベビーカーには乗ってくれたものの動き出したら号泣。慣らし保育の時は泣いちゃう園児も多いらしく先生は慣れっこ。しばらく乗せていたけど途中であきらめて抱っこ。


着いても休まることなく又おむつ換えです。

朝のおやつタイムには『誰この人?』とみんなから視線集中でしたが、この時間になるとみんなが私に絵本を持ってきて読んで攻撃。

保育士さんになった気分でなんか楽しい。でも傍にいたやきもち焼きの娘はつまらなそう。


いよいよ給食タイムです♪





カメラ禁止の中こっそり撮ってます。

メニューは、うどん、白身魚、ひじきのクリーミーゴマあえ、プチトマトです。

このクラスは手づかみでみんな上手に一人で食べてました。

早生まれの子もこぼしながら一人で食べるという意思があってすごい。

団体生活だと、できないこともみんなの真似をしてすぐできるようになったり嫌いなものもみんなが食べてるから、と食べられるようになるそうです。

これからお箸の正しい持ち方、トイレトレーニングなど団体生活の中で学んでいけるんですね。

娘はおうどんしか食べずプチトマトで遊び始めちゃいました。なので食事終了!


お昼ごはんの後はすぐお昼寝タイムです。

一斉に寝られるなんてすごい!何もせずにお布団に寝かせれば自然に寝る子、背中をトントンすれば寝る子、このクラスには抱っこじゃないと寝ない子はいないそうです。あー娘よ、きみはいつになったら私にしがみつかずに寝てくれるの??

私たちの体験保育は給食を食べて終了です。

保育園はお昼寝から覚めてすぐおやつ、そして午後のお散歩をするそうです。

理想的な生活リズムで見習わないといけないですね。




帰りに”りゅうくん”のお家に寄り道。





最近はお友達と妙な追いかけっこにはまってます。




体験保育でコップ飲みに刺激されたので早速夕食にさせてみました。


すると





あれ、あれあれ~できてる!!!







娘も嬉しかったのか、この笑顔♪

しばらくはコップで飲めると自慢げな笑みを浮かべます。

大人の真似でコップを持ち上げ『ぱぁーい(かんぱーい)』とやってます。


保育園では慣らし保育の頃はずっと泣きっ放しな子もたくさんいるけど、叙々に泣く時間が減ってきて約2週間、遅い子で1ヶ月で慣れるそうです。

そして集団行動が身につき家庭で育児されるより身につくものはたくさんあるんですね。ママは成長の瞬間を見られないことが多いけど。

と、娘を保育園に通わせたい、もしくはそのような施設に通わせてみたいと思いました。

私も保育士さんの仕事に就いてみたいと思わせられた1日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nago)
2008-06-17 00:36:15
\(・o・)/ワア!
なんかとってもためになる記事ですね~。
保育園の中のことについてはあまり聞いたことがなかったので新鮮でした~。
集団生活が自然と身につくのはいいですね~。
トイレトレも仕上がってくるなんて理想的~ヾ(´▽`;)ゝ
ちなみにうちの子も牛乳は嫌がります。
同じコップでもスープやフォロアップミルクは飲むのですが牛乳は匂いだけで嫌がります。
白湯もお茶も大して飲まず・・・
こんなんでいいんでしょうかね。(・へ・;;)うーむ・・・・

PS:ちなみにうちの子はえび反りはしないんですけど、そのかわり奇声で主張します(マイブログでも散々かいてますけどね^^;;)。奇声はホント恥ずかしいし、迷惑だし、つらいです~。全然いい子じゃないんですよ。。。カフェではお菓子漬けで黙らせてるだけです(最悪な母です( ̄∇ ̄;))が、お菓子でも釣れなくなるとそそくさと退散します~。
返信する
nagoさんへ (miyu)
2008-06-17 05:48:55
りこちゃんも牛乳だめなんだ~でもフォローアップミルクをのんでくれるだけでもいいかもね。あれって匂いはないのかな?うちのはある日突然哺乳瓶で嫌がったので今度コップで試してみようかな。お茶を飲まないのは心配だね。でもこれから暑くなると喉が渇いて自然と飲むようになってくると思うよ。うちのも去年そうだった。

りこちゃんの奇声聞いてみたい。確かに外では人の目気になるよね~うちのはエビゾリ&大声泣きなので厄介です。。。そうそうお菓子でだまってられる月齢じゃなくなってきてるよね。お菓子よりも自分の主張貫く月齢だよね。
返信する