'09 New Year  家族旅行 in Hanoi city

2009-01-10 06:34:42 | 家族旅行
2009年のお正月はベトナム・ハノイで過ごしました。

家族3人の旅日記です。

12/28(旅行1日目)

今回の旅行から2歳になった娘も飛行機は有償になりました。

自分の席があってとっても嬉しそう♪

飛行機に乗っていることを理解していて6時間のフライトはとってもいい子でした。

私にとっては初めてのハノイに到着!

空港から市街地までは車で40分なんですが・・・

観光用車と地元の車とバイクで大渋滞!

手配してあったエアポートタクシーのお兄さんは土手のような路肩を走って素晴らしい運転技術でスムーズにホテル到着。

さて街歩きしようか、となったんですが本当に右も左も分からない・・・

私は娘を抱っこ、主人は地図片手に交通ルールなんてない地元のバイクを気にしながらの散策・・・

何とか”大聖堂”に到着。

外観はとっても寂れた教会の雰囲気なんですが中に入ってみるとステンドグラスが立派でとっても綺麗

ちょうどミサの時間でした。

週末限定の旧市街歩行者専用の”夜市”へ。

今回の抱っこはこんな感じでしたが・・・

とってもとってもこの抱っこ紐スタイルを嫌がる娘、暴れまくったので後半は素で抱っこして歩きました。

そしてガイドを頼りに行きたい夕食のお店を探せど探せど『絶対ないよね?』と見つからず・・・

疲れ果ててホテルそばのお客で賑わっているフォー屋さんへ。

人が集まっているだけあって、とってもおいしかったです♪

やっぱりフォーはホーチミンよりハノイのほうがおいしいですね。

歩道にむき出したお店の厨房↑

この日の夜は予約していたホテルのオーバーブッキングで近くのホテルへ移動でした。でもアップグレードでしたから少し文句を言って(主人が)従いました。

『もう私疲れたわ~』と言ってるみたいです。

12/29(旅行2日目)

朝からバチャン焼きの村へ。

ここは私の大好きなバチャン焼きの窯元の村で有名ホテルに食器を卸してるお店があったり、ホーチミンで売られている陶器の市価3割引きくらいで買えちゃうんです。

お店によってはこんな製作風景を見せてくれます。

娘も職人さんと一緒に真剣な表情です。

バチャンでは小さな娘を連れてお店を巡っていると店員さん大歓迎でたくさんのお土産をもらっちゃいました♪

午後はハノイの旧市街を雑貨店を中心に見て回りました。

この日から本来の予約していたホテルへチェックイン。

広いベッドに娘、大はしゃぎ。