みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

プラ船の環境

2010年03月27日 08時55分22秒 | アクアリウム2010
私がアクアリウムを楽しむようになったのはベランダにおいたひとつのプラ船がきっかけでした。
当時はブログではなくYahoo Daysに書いていて、写真もろくに撮っていませんでした。

プラ船を置いた前年(2007年)の秋に今の家に引越して、部屋の中は禁煙にしたため、
いつもベランダでタバコを吸っていたのですが、ある日そこに植木鉢やプラ船を置くスペースが
あることに気がつきました。
ビル街で且つ北向きに面しているため日当たりは悪い(最悪)ですが、以前ホームセンターで
見かけたメダカが飼いたくなって思い切って90cm x 60cmのプラ船を置くことにしました。




植木鉢の花や草などは日当たりが悪いせいで育ちがよくありませんでした。
そこでプラ船には照明をつけることにしました。
エアコンの室外機の穴から配線して電源をとり、照明をつけました。



周辺のアミは泥鰌の飛び出し防止用に鉢底ネットを切って作りました。
さらに水をまわすために水作のSPFを、寒い冬を乗り切るためにヒーターを設置しました。
最低水温は14度に設定しています。
保温のためにまで作りました。



おかげで冬を二回越したのにレッドビーまでが元気です。
このプラ船は私のアクアリウムの原点ですね。

この記事はmongyさんのお問い合わせをネタに書きました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (comet)
2010-03-27 12:27:06
めちゃくちゃリッチなプラ船!
だから水草や生体が元気モリモリなんですかね。

うちも睡蓮鉢にこんな待遇の良い環境してあげたいなあ(・w・;
Unknown (mongy)
2010-03-27 19:40:39
最後の1行がとても恥ずかしいじゃないですか(照

丁寧にありがとうございます。
投げ込み式とヒーターが小生の中で、考える事が増えました。
小生は、同じベランダででも、フィルターやヒーター無しで水辺の水槽を作れないかと考えているんです。
冬場の蓋は記事読み返しで読んでいたので知っていましたが、ヒーターもご使用とは…、どうでしょうか?ヒーター無し循環無しで育てられる生き物や水草ってあるのでしょうか?
土はチャームで売ってるビオトープの土というやつか荒木田土を使おうかと思っています。
環境 (みゆきザンス)
2010-03-27 20:19:26
cometさん、これは外に置いていますが、部屋の中の水槽と同じ飼い方ですね。
二酸化炭素こそ添加していませんが、タイマーも使って自動化していますし。

mongy さん、知人は無加温、無濾過でメダカ飼ってます。
但し、秋に生まれた稚魚は越冬出来ず死んでしまいます。
オモダカ、アナカリスは比較的簡単に育ちますし越冬も出来ます。
カボンバは水があわないと溶けるように枯れます。
Unknown (t-t-c)
2010-03-29 01:38:49
なんか、都会の喧騒の中のオアシスって感じですね!(^-^)b

私もプラ船に石使ってテラリウムやってみたいんですが・・・・・・うちの狭いベランダではとっても無理ですorz
ヒーター (まるひろ)
2010-03-29 12:55:52
ども

うぉーーー、ヒーターまで装備してたんすか
照明、ヒーター。。。完璧っすね。
14度設定だと真冬は24時間ONしてる

オアシス (みゆきザンス)
2010-03-29 20:09:33
t-t-c さん、心も癒されます。
ミニチュアでもいいので出来れば楽しいです。

まるひろさん、インジケータを見るとかなり長時間ついてます。
それでも電気代は夏場のファンとかわんないです。

コメントを投稿