みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

冬なのに元気な水草たち

2010年02月16日 00時00分00秒 | アクアリウム2010
今年の冬はベランダのプラ船の水草たちが元気です。
やはりカバーをしたのが良かったのでしょうか。



なんかリシアも育ちまくっています。



キューバパールとパールグラスも。



ラージパールまで。



レッドビーは今年も越冬しそうです。





増えすぎたモスやリシアを取り除きます。



コウキクサも増えすぎです。



チドメグサ、マツモ、その他の水草も。



家の中の水槽では苦労が絶えないのですが、表だと放置してても
こんなに元気なのですね。
内と外ではなにかが決定的に違うようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2010-02-16 14:45:51
すごいです!
そんな水草たちまで元気に育つなんて!
土は何を使っているのですか?
返信する
Unknown (comet)
2010-02-16 20:39:48
ぬおおおお
ほしい水草がっ(泣)

それにしても水草が元気なのは羨ましい限りです・・
返信する
Unknown (t-t-c)
2010-02-16 21:14:52
太陽光のお蔭ですかね?

あ、北側で光は入らないんでしたっけ?Σ(゜д゜;)
それにしても冬を普通に過ごしてしかも増えるとは・・・・・・Σ( ̄◇ ̄*)
返信する
放置もまたよし (みゆきザンス)
2010-02-17 07:16:03
yasu さん、基本は赤玉土です。
浅場は軽石で底上げした上にあまったソイル+表面に砂です。
底に根をはらず、浮いた状態でも元気みたいです。

comet さん、どの水草がお好みですか?
ご覧の通り、かなりエビの食害にもあってます。
ミナミヌマエビがウジャウジャ。

t-t-c さん、そうなんですが、日陰でも室内の照明より明るいのでしょうか?
保温対策をしてると水中は案外温かいのですね。
さすがに水上葉は枯れ落ちました。
返信する

コメントを投稿