みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

ビー水槽のこと

2009年06月11日 06時00分00秒 | アクアリウム2009
紅白ビー水槽は昨年の9月に立ち上げましたから、そろそろ9ヶ月が経過します。
一時は藍藻が発生してとても臭くなったりしました。
その他のコケ(藻類)にも長く悩まされてました。
藍藻は遮光実験を機にきれいに消えて無くなったのですが、若干のコケは残ってました。

ところが、今はそれも見当たりません。
コケ(藻類)の無い美しい水槽になっています。
あれほど悩まされていたのに何故でしょう?



立ち上げてから最初の半年は栄養分(液肥、固形肥料)をまったく加えていませんでした。
それでもコケは蔓延していました。
遮光実験で一旦綺麗になったのを機に液体カリウムのみ添加するようにしていました。
ソイルの栄養分が切れたことも関係しているのかもしれません。
なんにせよコケ(藻類)が消えたのは偶然の要素が大きいです。
意図して出来たものではありません。
でも、ちゃんと分析してこの経験を実のあるものにしたいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花鳥風月)
2009-06-12 19:15:58
我が家のビー水槽は今の所コケとか大丈夫そうなんですがコケるほど栄養がないからなのかなー?
返信する
栄養 (みゆきザンス)
2009-06-12 22:32:02
花鳥風月さん、不思議ですね。
コケが出ないのにこしたことはないので、ビーの栄養状態をみながら控えめに調整するのがいいかもしれませんね。
富栄養化したほうが卵を産みまくって楽しいのですが。
返信する
コケ (b_b_sato)
2009-06-13 00:04:06
コケがある水槽の方がビーにとっては楽園かもしれませんね。
でも、見た目が悪くなってしまうと癒されなくなってしまいますが・・・。
返信する
楽園 (みゆきザンス)
2009-06-13 11:14:29
b_b_satoさん、わたしもそうおもいます。
アオミドロも藍藻もビーにとってはかえっていい環境のような気がします。
それにコケだらけのほうが稚海老の生存率が高いような気もします。
うちも掃除や遮光してから悪くなりました。
返信する

コメントを投稿