みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

サテライトのなかで

2009年06月10日 06時00分00秒 | アクアリウム2009
ビー水槽に設置したサテライトの中で正体不明の稚魚はスクスク育っています。
常に空気で水が供給されているので、酸素濃度が高くいい環境になっているのでしょう。



エサもパクパク食べています。
このまま順調に育てばすぐに大きくなって食害の心配も無くなりそうです。

サテライトのなかに稚魚以外にも動くものがいました。
虫眼鏡で拡大(老眼なんです)してみるとミジンコでした。



写真のカイミジンコのほかに、ケンミジンコとミジンコ(ダフニア?)がいました。

エアレーションで水を供給するのですが、そのときに吸い込まれたのでしょう。
水質がいい証です。
ミジンコ飼育にも使えるかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい安定時期!! (きもたん)
2009-06-10 21:07:14
稚魚にとって、ミジンコはいいですね

正体不明の稚魚っていうところが・・・
とても引っ掛りますが
返信する
みじんこ (みゆきザンス)
2009-06-10 21:55:05
きもたんさん、編集お疲れ様です。
すごい偶然でしたね。

稚魚の正体ですが、恐らく最初の推察通りかと思われます。
もう少しだけ成長すると特定できる特徴が出るはずなのですが。
返信する
Unknown (花鳥風月)
2009-06-10 22:09:23
うらやましい環境ばかりです・・・。
稚魚いつかは欲しいなぁー
返信する
稚魚 (みゆきザンス)
2009-06-10 22:26:20
花鳥風月さん、コミュタンクでの稚魚の生存率は低そうですね。
やはり単独種飼育で、卵を見つけ次第隔離でしょうか。
返信する
稚魚とミジンコ。 (t-t-c)
2009-06-11 00:21:10
うちの水槽は髭苔とカワコザラガイしか見たことがありませんwww

ミジンコって、自然に発生するんでしょうか?それとも水草等に付いてくるんですかね~(。-`ω-)ンー

いずれにしても、良い環境で羨ましいです(`・ω・´)
返信する
小さな生き物 (みゆきザンス)
2009-06-11 06:15:20
t-t-cさん、以下は想像ですが。
屋内水槽の場合、ミジンコの乾燥卵が風にのって飛んでくるのは期待出来ないと思います。
ほとんどの場合は水草やなにか外部から持ち込んだものに付着しているかと。
ウチの場合は侘び草の可能性が高いです。
ミジンコは大歓迎なのですが、プラナリアが出てきたときはがっかりしました。
返信する

コメントを投稿