みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

カメラのレンズの悩み

2009年10月10日 11時24分49秒 | 道具
悩み深きオヤジのみゆきザンスです。

8月末にデジイチを購入し、水槽を撮り出しました。
水槽全体を撮るのも難しいのですが、いま目先の悩みはマクロ撮影です。
小型魚(2cmほど)を撮ろうとして四苦八苦しています。

みなさんのお知恵を拝借し、少しずつ上達(ほんとか?)してきました。
ガラス近くに静止している魚はなんとか撮れるようになりました。
でもギリギリ合格点かなというレベルで、ほんとうに撮りたい写真には程遠いです。

現在、キヤノン EOS Kiss X3にマクロ用レンズのEF-S 60mm USMをつけてます。



次にしたいのは、90cm水槽(奥行き45cm)の魚を綺麗に撮りたいのです。
前面ガラス近くにはなかなか寄ってきてくれません。
今の60cmmより望遠寄りのレンズが欲しくなりました。

ここで選択です。
1) エクステンションチューブを買って、今のレンズにつけて使う。
2) 中望遠マクロレンズをもう一本買う。

1)は2)に比べて安価です。
手持ちのレンズとカメラ本体の間に装着するだけです。
でも15mmを買えばいいのか、はたまた25mmがいいのかがわかりません。

2)は1)に比べて高価です。
キヤノンのEF100mm F2.8Lマクロ IS USMがいいのか、
タムロンのSP AF90mm F/2.8 Diがいいのか?

それとも、水槽側に何らかの工夫をして魚に近寄ってきてもらうかです。
でも、普通に泳いでいる魚を撮りたいのであまり変なことは出来ません。
やはり撮影する側でなんとかしたいです。

ああっ、そんなこと考えてたらセットで買ったレンズまで換えたくなってきました…
イカンイカン。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンズ沼 (おぎゃあ)
2009-10-10 12:32:29
こんにちは!

いよいよレンズ沼の扉を開けるときがきましたね。

ふっふっふっ。

僕的にはぜひ、「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」
ですわ~
中望遠のISの実力をレビュってほしい~。

あっそれと、以前にマクロスライダーの話題がでてましたけど
僕、Velbonのもってますが、超便利です。

でも動きの激しい個体なら、
やはりより明るいレンズ+高感度ISOで、
ピントを調整しつつ連写をするパターンが多いようです。

ただ高感度ISOの画質は、機種差が激しいので難しいところですが。
僕が定期購読している雑誌「デジタルフォト」では
水族館撮影でのテクニックを、プロが連載しているので
参考になるとおもいます。

こんなコメント書いてたら、7Dがほしくなってきます。
返信する
Unknown (はし)
2009-10-10 12:51:19
エクステンションチューブって中間リングですよね。
それたぶんレンズの繰り出し量を延長して
より近づけるようして倍率をあげるためのもので
水槽の奥の魚を大きく写すのには関係無いはずです。
焦点距離を伸ばすならテレコンバータの方ですね。
リンク先のエクステンションチューブの下にある
ライフサイズコンバータがそれにあたると思いますが
50マクロ専用設計品のようですね。
社外品はSIGMAやケンコーから出てたと思います。
テレコンバータは僕は使った事が無いんですが
じつは先日オクで買っちゃいました。まだ届きませんけど。
予算が許せば画質的に100ミリマクロがベストだと思います。
返信する
書き忘れ (はし)
2009-10-10 13:00:55
あ、100ミリマクロがベストと言うのは
テレコンバータと比較してです。
タムロン(SIGMAやトキナーも含めた社外品)のマクロレンズとの比較じゃないです。
返信する
すばやいコメントありがとうございます (みゆきザンス)
2009-10-10 13:11:16
おぎゃあさん、タムロンの90mmをお持ちでしたよね。
やはり新しいものが気になるのですね。
いいリール持ってるのに、新モデルが気になるのと同じですね。
物凄くよくわかります。
おっしゃるとおり小型魚は動きが早いので、MF+連射で対応しています。
マクロスライダーは次のテーマに持ち越しですね。
前後長の変わらないレンズで水槽前面のガラスにくっつけて撮ってます。
いつかはISO200前後で撮りたいので、照明とあわせて熟考してみます。
もし買っても新米なのでレビューは難しいです…

はしさん、なるほど!
教えていただいて助かりました。
早速シグマのサイトを覗いてきたら、いけないものをみつけちゃいました。
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO / HSMです。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
手持ちのマクロレンズが60mmですので、最初は似たようなものに思えました。
ところが、カメラのセットレンズのEFS 18-55mmことを考えると、今の60mmマクロ
との二本の組み合わせより、シグマ一本ほうが便利なことに気付きました。
ああ遅かりし…

しかし、お二方とも100mmをお勧めされるのですね。
う~ん、その気になってきました。
返信する
100 (みゆきザンス)
2009-10-10 13:14:37
はしさん、了解しました。
あとは予算の問題ですね!
返信する
迷わず (ニシオ)
2009-10-10 18:44:52
EF100mm F2.8Lで!!

返信する
コメントがみごとに釣り関係の方々から (みゆきザンス)
2009-10-10 18:54:55
ニシオさん、欲しくなってきたじゃないですか!
でも、値段が…
冬のボーナスで買っちゃうかな?
返信する
Unknown (花鳥風月)
2009-10-10 22:53:08
カメラの事はまったくわからないのですが
もう素人のレベルではないほど綺麗に魚ちゃん達が撮影できてますね

やっぱり先生と言わせてくださいw
返信する
たぶんですが・・・ (きもたん)
2009-10-10 23:05:15
ここで買ってしまうと・・・
( ; ゜Д゜)また別のが欲しくなる連鎖反応が怖い。
我慢して、現状で腕を磨くのも手かと・・・!!

でも我慢出来ないと思います(;´Д`)
迷った時は買ってから後悔すべし!!
買わないと・・・ずっと引きずります(`・ω・´)
返信する
Unknown (水猫りあっこ)
2009-10-10 23:06:23
同じくカメラの事はサパーリ系ですが。

でもアレですよ、アクアもそうですが安価ってのはのちのち後悔すると思いますw
創意工夫出来る範囲も限られますしね。
みゆきザンスさんの場合、恐らくカメラも続ける事でしょうしここは吟味に吟味を重ねて納得出来る品を手にするべきではーと。

PC関係と同じなら、いいモノ買っても短いインターバルで新商品出たりするんでしょうけどねん(;´ρ`)
返信する

コメントを投稿