みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

45cm水槽のガラス掃除の効果

2009年10月10日 00時00分00秒 | 道具
先日手に入れたスクレーパーで45cm水槽の前面ガラスを掃除しました。
さらにスポンジで磨いてみました。
そうしたらはっきりと透明度があがりました。
気がつかないうちに案外汚れていたのですね。

そこで早速マクロ撮影です。
画像をクリックすると拡大(1200x800)します。



シャッター速度 1/50
絞り 5.6
ISO 1600

シャッター速度を稼ぐためにISOを上げるとやはりざらつきますね。



こちらはISOを200にして撮ってみました。



シャッター速度 1/8
絞り 5.6
露出補正 -1
ISO 200

画質は向上していますが、若干ブレてボケています。
シャッター速度が1/8だと魚が少しでも動くとこうなっちゃいます。

でも、なんとかピントが合うようになってきました。
体長2cm足らずのブリタニクティス・イエローでここまで撮れると嬉しいです。

ISOを200にしても、もっとちゃんと撮れるようになりたいです。
シャッター速度を上げて且つ、もう少し絞りたいです。
さらに言えば水槽の奥のほうにいる魚も綺麗に撮りたいです。

となると次は撮影用光量アップ作戦かな?
水槽の縁につけられる取り外し式のフラッシュを探してみましょうか。
それとも撮影用にライトを追加しましょうか。
また楽しい悩みが増えちゃいました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影。 (t-t-c)
2009-10-10 00:31:19
このまま進んで行くと、お部屋がスタジオ化しそうですなwww

いつの間にか、傘のフラッシュとかレフ板とかが部屋にあったりして(・ω・)b
返信する
Unknown (corypans)
2009-10-10 00:34:16
魚の血管、中身まで透き通って見えてきそうでわくわくしますw

みゆきさんが将来写真展を開いているのを想像してしまいます^^
返信する
Unknown (はし)
2009-10-10 10:07:01
だんだんめきめきと腕が上がってますね。
すごいスピードです。
僕なんて20年前とあんまり成長してませんよ(T.T)
ストロボは三脚で固定できますよ。
バウンスさせるのも手ですね。
ストロボは水に落とすと感電するのでお気をつけを。
人間が触っても結構しびれます(経験者)
返信する
一進一退 (みゆきザンス)
2009-10-10 11:24:08
t-t-c さん、否定出来ない自分が怖いです。
過去にも軽い気持ちではじめたのに、ずっぽり首まではまったこと多数です。
いまはストロボが欲しいです。

corypansさん、まさにそんなのが撮りたいのです。
でも、技術も機材も追いつかなくて悩んでます。
その悩みがこれまた楽しいんですけど!

はしさん、お褒めいただくと励みになります。
感電には注意します。
かなり高圧らしいので、へたすると心臓が…
返信する

コメントを投稿