みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

60cm水槽の大掃除

2011年06月28日 12時00分00秒 | アクアリウム2011
先日、チビコリの里親になってくださった方からお土産の水草をいただきました。
90cm水槽に植えようかと思っていたのですが、既にジャングル状態で隙間もなく、
抜いて植え直すのも検討しましたが、安定している水槽をいじるのが怖いので、
崩壊した60cm水槽に植えることにしました。


末期の60cm水槽です。





エキノドルス以外を全部抜いたら盛大に濁りました。





底床は交換せずにかき回しながら水換えしました。
なんどもやったので二層に敷いていたソイルが混ざっちゃいました。
とりあえずレイアウトは無視して植えてみました。





底面濾過は無効にしてスポンジフィルターをつけました。
二酸化炭素の拡散筒を外し、ストーンに換えました。
これらはクーラーを併用することによる流量の低下を防ぐためのものです。





ちなみにこの残したエキノドルスは私がはじめて60cm水槽を立ち上げたときから
のもので、最初はADAの侘び草エキノ・クリプトミックスに生えていたものです。

2008年のはじめての60cm水槽の右側に植えてあります。





2009年には90cm水槽に植え替えました。





2010年7月のリセットでベランダの鉢に植え替えて水上葉化しました。



それを2010年の晩秋に立ち上げた60cm水槽にいれたのです。
長いお付き合いですね。
この60cm水槽はしばらくのあいだ水草のストック用に使います。
いずれチビコリが大きくなったらお引越ししなきゃいけないでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿