みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

コリ水槽のグロッソ

2009年05月05日 08時35分15秒 | アクアリウム2009
コリ水槽のグロッソがどんどん伸びています。



本来のソイルの領域をはみ出して砂場に進出してきています。
以前はドジョウのなからいさん達がいたので、適度に間引かれていたのです。
なからいさん達が食べるわけではないのですが、砂を堀り返すので根が切れて
進出を抑制していたのですね。

このままどこまで伸びるのか暫く見てみたい気もしますが、この砂場はコリ達の
餌場でもあるわけですから適当なところでトリミングしちゃいます。
切れ端は水上葉で育ててみましょうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グ・・・グロッソ。 (t-t-c)
2009-05-05 09:38:25
ソイルに変更後、やってみたい水草の一つです!(`・ω・´)

ここまで元気良く育つのは何かコツが有るんでしょうか?
返信する
それが… (みゆきザンス)
2009-05-05 11:32:29
t-t-cさん、それが分からないので困っています。
リンクに張ってるb_b_satoさんの「とこやさんのビーシュリンプ飼育と水草育成奮闘記」
でもコメントしているのですが、うちのは成長が早くコケ易い環境みたいです。
水草水槽はソイル+高光量なので伸びるのもわかるのですが、コリ水槽は砂場まで
はみ出してしる部分も元気一杯で成長しています。
ここら辺の理由がわかるようになりたいです。
返信する
Unknown (花鳥風月)
2009-05-05 19:00:25
みゆきザンスさんの環境って
本当に水草の生長が早いですよね
醗酵式とかボンベとか関係あるんでしょうか?
返信する
なぜかしらん? (みゆきザンス)
2009-05-06 10:31:15
花鳥風月さん、謎です。
光量と栄養分が多すぎるのかしらん?
いま足してるのはカリウムだけなんですけどねえ。
ここらへんがわかるようになれば初心者脱出でしょうか。
返信する

コメントを投稿