みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

大トリミング後の90cm水槽

2010年02月09日 00時00分00秒 | アクアリウム2010
大幅なトリミングを行った90cm水槽のその後です。
先ずは全体から。





差し戻した水草は順調です。





バコパの葉も大きく育ってきました。





パールグラスはもうモサモサ感がでてきました。





ラージパールは少し長く伸びすぎてます。
来週くらいにはトリミングが必要ですね。





石を隠そうと植えたオークロですが、うまく横に広がってきました。
ついでにショートヘアグラスまで砂場に進出しちゃいましたが。



ヘアグラスの生命力って凄いですね。
以前はこれでキューバパールが日陰になってがやられました。



もとからあるマヤカとブリクサも伸びすぎです。



マヤカは肥料が過多になるとコケますし、不足すると白化するので良い基準になります。



グロッソはメタハラらしく低く這ってますが、横への広がりが今ひとつです。
ALAを底床に直接注射してみましょうか。





続いてお魚ですが、カージナルテトラが太って赤みを増してきました。





ゴラの子ども(スカーレットジェムの雄)まで赤くなってます。
そろそろ繁殖期でしょうか。





ブリタニクティス・イエローは少し色が褪せているように見えます。
エサ取り競争に負けているのでしょうか。



スンダダニオ・アクセルロッディ・ブルーやジェリービーンテトラは素早くて
なかなか上手に撮れませんでした。
でも、みんな元気いっぱいです。



この調子で行けば、来週位には小規模なトリミングが必要ですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信長)
2010-02-09 00:27:16
順調そうで羨ましいです。

わたしはあまり動きの速くないグラミーでさえもうまくとれずに苦戦していますが、何かコツみたいなものはあるんですかね?

いいカメラ買えと言われてしまえばそれまでですが^^;
返信する
Unknown (t-t-c)
2010-02-09 09:25:22
お魚と水草の成長が凄まじいですねぇΣ(゜д゜;)

これで水槽いっぱいのレッチェリがワラワラしてたら面白そうですがwww
返信する
Unknown (mongy)
2010-02-09 11:51:19
写真の腕が、相変わらずお上手ですね!
素晴らしい!
泳ぐ魚ちゃんたちを、こんなに上手に撮られるなんて、すごいです。
見習いたいです、師匠!
返信する
Unknown (comet)
2010-02-09 13:51:22
相変わらず水草や生体の調子最高ですね。
うちではオークロがこんな風に成長したことがないです(・w・;)
返信する
いいかんじに (みゆきザンス)
2010-02-09 19:49:45
信長さん、写真撮影は何はともあれ光です。
光量さえタップリあればシャッタースピードも上げられるし絞りこみも出きます。
コンデジでも手持ちの照明を全部使うぐらいにすればかなりきれいになります。

t-t-c さん、将来はビーかレッチェリを入れたいです。
メンテと繁殖を考えればレッチェリが現実的でしょうか。
でも、なかなかオスが手にはいんないんです。

mongy さん、写真は全然駄目です…
うまくなりたいという気持ちはあるのですが、もうオジサンになってからはじめた
ので、なかなか上達しません(涙

comet さん、おすそ分けしていただいたオークロは絶好調です。
水上も水中もとてもきれいに元気に成長しました。
感謝感謝です。
返信する
Unknown (yasu)
2010-02-09 20:12:15
いつもコメントのタイミングがワンテンポ遅れてしまい、お手数おかけします。

オークロという水草ですが、良いですね^^
うちのに入っている水草と全く同じです。名前が分からなくてちょうど困っていたので助かりました。

最後の写真がとても好きです。笑
スカーレットジャムは本当に綺麗ですよね。このように綺麗な魚は気が荒いという認識がなぜかありますので、他の魚がいじめられないか不安なのですが、全く問題がないようで、僕もいつか挑戦してみたいと思いました。

そういえば、いつかこの水槽の給排水パイプ類などの紹介もしてくださると嬉しいです。
返信する
毎度ありがとうございます (みゆきザンス)
2010-02-09 20:15:57
yasu さん、コメントをいただけるだけで感激です。
オークロはcometさんからの貰い物なのですが、うちの水にあったようでとても上手くいきました。
スカーレットジェムは美しいし飼いやすいし動きは可愛いしで三拍子そろったいいこです。
給排水パイプ類はこれから改造予定ですのでそのうち紹介させていただきます。
返信する
Unknown (水猫りあっこ)
2010-02-10 06:46:15
ぶ…ブリクサがものっそい事に…w

個人的に魚がメインでその為の水景派なんですが、みゆきザンスさんが良いお手本だなぁ。
無論水景がメインだって良いのですが、最新記事のアカヒレもそうですけど魚への愛情がひしひしと感じられます。
とかくレイアウトに目が行きがちですけど、やっぱ魚がいての水景だなぁとしみじみ。
返信する
Unknown (はし)
2010-02-10 17:23:10
カージナルテトラの写真いいですね。
反対向きにもう一匹いるところとかもおもしろいです。
返信する
水景 (みゆきザンス)
2010-02-11 08:02:30
水猫りあっこさん、ブリクサってこんなんでしたっけ?
私の優先順位は、
1) 小さなお魚が飼いたい
2) お魚のためにも水草を植よう
3) どうせ植えるのだったらきれいにしたい
こんな感じです。
アカヒレは増えすぎて辛い決断がいりそうです。

はしさん、ありがとうございます。
これもまた偶然撮れた写真です。
あいかわらず百枚以上とって使えるのは数枚です。
撮影対象を正確に取りたいですし、構図のセンスも磨きたいです。
返信する

コメントを投稿