みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

コンデジ写真とさまざまなスカーレットジェムたち

2009年08月30日 09時50分56秒 | 道具
みゆきザンスは撮影にIXY-L4+マクロレンズを使っています。
コンパクトデジタルカメラ略してコンデジです。

写真はまったくの素人で、釣り上げた魚が写ればそれでいいと思うレベルでした。
しかし、アクアリウムをはじめてから様子が変わりました。
小型魚が好きなせいもありますが、なんとかキレイに撮りたいと思うようになりました。



でも、所詮素人の写真です。



なかなか上手く撮れません。



それでも撮影の数を重ねると、たまに面白い写真が撮れます。



沢山撮れば撮るほどピントもあう確立が高くなってきました。



魚の鱗もなんとか見えるようになりますし、



光の当たり具合での差も気になるようになりました。



ただ、この稚魚などのように小さな対象物は解像度に問題があります。



これは画素数ではなくて、撮影素子とレンズの大きさがキモになります。



この写真が一応の限界のように思えます。



もっと光をあてて、ISOとシャッタースピードを落として絞れば更にきれいになるはずですが、
色々な操作がオートで、マニュアルでの微調整が出来ないコンデジそのものに不満を
感じ出してきました。

といった理由で昨日の暴挙にでたのです。
明日は私の誕生日で、女房がそのプレゼントに資金を出してくれたのです。
(うちは子供のいない夫婦で共働きです。)



私のような中年は記憶力が落ち、新しい物への順応が鈍くなっています。
四十を過ぎての中国語の勉強で痛感しました(人によるかも?)。

デジイチも最初は使うことで精一杯で、多分コンデジのほうが綺麗に撮れるでしょう。
でも、高度な機能をもった物を使いこなそうとする姿勢が総合的な撮影技術の向上に
つながって行くことを期待します。
そのうちコンデジでの撮影も上手くなるかもしれません。
趣味なんですからタップリ時間をかけて楽しませてもらうつもりです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高度な機能と言うよりも (はし)
2009-08-30 12:37:50
写真の基礎というか原理を理解するのに
一眼レフは分かりやすいと思います。
基礎的な事が理解出来るとおっしゃる通りコンパクトカメラも
使い方が変わってきますよ。

水槽は光源が一定なので、露出もホワイトバランスも
全てマニュアル設定でやるほうが、かえって撮りやすいですよ。
マクロ撮影だからその内ピント合わせもAFがまどろっこしくなって
マニュアルでやるようになると思います(笑)
そういうのが簡単に切り替え出来るのが一眼レフの良さですね。
返信する
ああああ (水猫りあっこ)
2009-08-30 12:40:30
ご結婚おめd(ry

と予告通りのネタはさておき、プレゼント企画キター?w
アクアやってると写真にも凝りたくなりますよね。
ウチのはIXY-800IS使ってますが、出た当時は良かったものの今となっては不満が(´・ω・`)
まぁ新製品どんどん出る訳でキリがない訳ですけど。
これから画像期待しておりますw
返信する
たのしい (みゆきザンス)
2009-08-30 15:20:13
はしさん、おもしろいです。
おまかせ設定からはじめて、絞り優先や色んなモードが楽しすぎです。
もう600枚くらいとって4GBのカードがいっぱいになりました。
PCに転送してまた撮ってきます。

水猫りあっこさん、ち、違います~(笑
プレゼントにデジカメはなしですよ!
もうゆるして!
画像はいまのところコンデジより酷いです。
もっといっぱい撮って上手くなったらアップしますね!
返信する
Unknown (ニシオ)
2009-08-30 19:50:31
もう、600ショット・・・凄いです。
とにかく、撮り捲りましょう!

テクやらなんやら・・・釣りでも写真でも、アクアリウムでも、自己満足の世界で、正解もゴールも無いんですから。

好き勝手にやりましょう。。。

だから、楽しみも永遠に続きます!

返信する
撮りまくり (みゆきザンス)
2009-08-30 21:07:27
ニシオさん、休日にしか撮れないのが辛いところです。
あのシャッターの感触が気に入りました。
これは中毒になりそうですね。
いまはインドアだけですが、ニシオさんみたいに外にも持って出したら…
返信する
あれっま! (おぎゃあ)
2009-08-31 14:29:52
こうてはりますやんっ!


びっくりしますわ もう・・・しかも単焦点マクロまで。
私はタムの90mmをゲットンしました。

おんなじcanonファミリーですね♪
返信する
用語 (みゆきザンス)
2009-08-31 17:55:24
おぎゃあさん、買っちゃいました。
でも、困ったことに用語がわかりません。
これからボチボチ覚えていきます。

タムってタムロンですよね?
私の買ったキヤノンの60mmって、35mm換算で96mm相当なんですよね?
ああ、ややこしい…
返信する

コメントを投稿