みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

90cm立ち上げ妄想日記 その4 底床

2009年07月26日 00時00分00秒 | 90cm立ち上げ記録
床底の種類はもう決めてあります。

主(中央部)はソイル(アクアシステムのプロジェクトソイル・エクセル)です。
そこには底面フィルターも仕込んで水を回す予定です。
底面フィルターも同じくアクアシステムのプロジェクトフィルターにします。
三枚分(6ピース)あわせると丁度よさそうです。

底面フィルターははじめてなのですが、上記組み合わせで大丈夫なのでしょうか?
アクアシステム推奨の商品なので問題は無いと思われますが、きもたんさんの
ニコニコ動画を見ると、フィルターとソイルの間にマットを入れています。
やはりなにか挟まないと詰まってしまうのでしょうか。



左右どちらかの一端は砂で、コリたちの餌場にする予定です。
砂だとプロホースで簡単に掃除が出来ますし、景色の変化も楽しめます。

問題はソイルと砂場の仕切りです。
現在のコリ水槽では流木と石を組み合わせて分けています。
しかし、かなりの頻度で掃除しないとすぐに混ざってしまいます。
(今はグロッソで覆われているのでわからないだけですが。)

仕切りの高さをかなり高くしないと防ぐことができません。
薄い石があればいいのですが、普通の石だと大きすぎます。
小さな石をバスコークで固めて石垣みたいにしましょうか?
それとも大きめの流木を切って使いましょうか?

どちらにせよ、加工が必要です。
しっかりと準備と設計(妄想?)しとかなきゃいけませんね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (t-t-c)
2009-07-26 00:14:23
図解まで出てきましたね((;゜Д゜))
みゆきザンスさんの意気込みが伝わって来ましたよ!

ところで、石をバスコークで固めて石垣みたいにって面白いアイデアですね(`ヮ´;)オォ!!!
ちょっと見てみたいです。
返信する
Unknown (AYA)
2009-07-26 01:44:20
底面マニアがおじゃましま~す。

プロジェクトフィルターは目が比較的小さくでき
てはいますが、やはりソイルだと崩れてくること
が絶対あるので、間にマットはいれたほうがいい
です。

マットを入れることでフィルター内へのゴミの流
入も防げますし。ローズマットなんかが安いので
あれをいれるか、もしくはストッキングがあれば
それでフィルター自体を包んでしまってもOKですね。
返信する
底面フィルター (TOSHI)
2009-07-26 07:19:31
僕が、水草水槽を始めたころは、
底面フィルターは、底床内の肥料成分が
水中に放出されて コケの原因になるので

イニシャルスティックなどの底床肥料は、使えないって言われていたんですけど 今は、大丈夫なんですか?

当時、底面フィルターを使うときは
ごく少量の水流をオーバーフローさせる
テトラ 底面オーバーフローフィルター
http://cyberwk.pekori.to/aqua/page34.html

しか使えなかったんですけどね。
返信する
底面あれこれ (みゆきザンス)
2009-07-26 08:17:04
t-t-cさん、鉢底ネットで裏面枠を作って貼り付けちゃいましょうか。
いっそ底にも板を引いてユニット化するとか。

AYAさん、お知恵拝借ありがとうございます。
底面マニアというジャンルがあるのですね!さっそくローズマットで検索してみました。
ちゃんと目的にあったマットがあるのですね。

TOSHIさん、今朝りんくうで、きまたくんが72cmをあげたそうです。
ネットで色々見てみましたが肥料の件はどうやら大丈夫みたいです。
しかもソイルで積極的に底面フィルターを使って成功されているかたが沢山いらっしゃいます。
液肥が主ですが、きもたんさんなんかもそうですね。
返信する
なるほど・・・! (きもたん)
2009-07-26 16:35:58
私が60で考えてるのは、
コトブキ製の底面フィルターを後方奥に敷いて、
前面に田砂を敷こうと思ってました。
後方ソイルで前面砂みたいな感じですが。
境界線に石や流木を配置・・・
・・・レイアウトコンテストでよくやってる手ですが・・・

・・・あ、わたくしの妄想もBlogに乗せておきます・・・(;´Д`)
返信する
Unknown (comet)
2009-07-26 20:43:14
コリがいると混じってしまいますよね。
薄い石と言えばリシアストーンしかでてきません(^_^;)

やはりちいさめの石でしきるしかないですね(-_-;)
返信する
Unknown (ろくろー)
2009-07-26 21:08:01
コメントありがとうございました(^0^)ノ
なにやらかなり楽しそうな妄想をしてますね~。
90cm水槽立ち上げですかっ!
いいなぁ♪
底面はあまりやったことがありませんやAYAさんや
きもたんさんがやってるのを見ると
安定すると強そうだな~と思います^^
返信する
底面 (みゆきザンス)
2009-07-26 21:27:20
きもたんさん、妄想の公開待ってます。
アクアの先輩方のいろんな工夫はとても勉強になります。

cometさん、この石の妄想も記事にします。
とりあえず妄想だけですけど。
そのうちに仮組みしてみます。

ろくろーさん、こんばんは。
水槽をあれこれ妄想するっていいですね。
底面は初めてなんですが、いろいろ試してみます。
またブログで報告します。
返信する

コメントを投稿