ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

合格祈願

2024年01月10日 | つれづれに

合格祈願

 受験の季節です。

 我が家5人目の孫、この子が最後の高校受験生、で、今日は岡崎岩津天満宮へと

 合格祈願へ行ってきました。ジージー・あーちゃんのお節介です。

 私は育った環境からか、あまり神社で祈るとか、お願いするとかした覚えがないかな?

 ただ・・はるか昔のこと、高校受験の時にクラスメイトに誘われるまま岩津天満宮へ行

 った覚えがあります。確か・・岩津天満宮です。電車とバス?で?きっとそうでしょうね。

 家から車で30分はかかる。はるか遠い昔の話・・全く覚えがない!どうやって行ったやら~?

 私は希望校に合格。でも一緒に行った友は私立高校へ。本当は、私はその新しい

 私キリスト教関係の高校に憧れていた。祈ることに憧れていたセンシティブな女の子。

 

 

 でも、「親に家から近い高校のほうがいい」と諭されて公立高校へ進学。”高校の勉強は難し

 かった!山ほどの英単語が覚えられず何度もウンザリと!落ちこぼれ。

 今している仕事とを考えるとなんだかおかしくもある~!

 英語にあこがれ、英語の話せる人になりたかっただけです。

 

 この年になって、いろいろ今まで来た自分の人生を顧みる。こんな人生でよかったのかな~?  

 もっと大空に向かって羽ばたく、飛び立つような人生があってもよかったんじゃないかと・・

「そんなこと今更言っていてもしょうがないじゃん」と友は言う。だよね~!

 小さく生きてしまった私です。 若人よ、悔いなき人生を!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 中国雑技団(ベルサウォーク) | トップ | 初雪の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事